最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:16
総数:197525
4月30日まで家庭訪問期間です。よろしくお願いいたします。

12月5日 歌と笛と・音楽 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
廊下にきれいな歌声が響いてました。歌『ありがとうの花』でした。リコーダーも二曲聴かせてもらいました。一曲は、十八番の『ブラックホール』。ブラックホールを感じさせる迫力がありました。

12月5日 1・2・3・4・体育 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
グラウンドから、大きなかけ声が聞こえてきました。2年生が振り絞るような大きなかけ声で、準備運動をしていました。寒さも吹っ飛んだかな?!

12月5日 プラタナスの木・国語 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
椎名誠さんの『プラタナスの木』。主人公の気持ちを一人ひとりが考えています。

12月5日 持続可能な社会をめざして・社会 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
工業の学習のまとめに、「持続可能な社会をめざして」を、学習しています。太陽光発電や風力発電、水量発電など、子どもたちも積極的に発言しています。

12月5日 九九・小テスト 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の算数の一番大きな単元、九九が9の段までいきました。今日は、小テスト。これから、九九が定着するよう、ご家庭でも聞いてあげてください。

12月5日 クリスマスツリーをつくろう 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の学習で、クリスマスツリーをつくっています。色画用紙4枚を重ね縫いして、枝をつくり、飾りは折り紙でつくるそうです。出来上がりが、楽しみです。

12月5日 自動車図鑑づくり・国語 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生では、「働く車」で学んだことを活かして、一人ひとりが、自分の興味のある車を選んで、自動車図鑑づくりをしています。図鑑の出来上がりが、楽しみです。

12月5日 引っ越し・繰り下がりの引き算 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、繰り下がりの引き算の学習をしています。10の位から「引っ越し」して、引き算します。

12月5日 寒いけど・20分休憩(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グラウンドで遊ぶ子どもたち。

12月5日 寒いけど・20分休憩(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日より、一段と寒くなりました。でも、20分休憩のグラウンドは、遊ぶ子どもたちでいっぱい。大縄は、1年生と6年生です。

12月4日 芝生も運動場も

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
20分休憩、とても寒いですが、芝生も運動場も元気に遊ぶ子どもたちでにぎわっています。

12月4日 長縄が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から、長縄が始まりました。今日は、2年生と4年生の交流です。

12月4日 保幼小交流会(8)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
交流会が終わりました。天美保育園・四つ葉幼稚園の皆さん、次は、給食を食べに来てくださいね。1年生の皆さん、ご苦労さんでした。

12月4日 保幼小交流会(7)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が作った、プレゼント(けん玉)を渡しました。

12月4日 保幼小交流会(6)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
感想を、交流しています。

12月4日 保幼小交流会(5)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しかった交流も終わり、1年生から、プレゼントを渡します。

12月4日 PTA旗持ち当番(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
旗持ち当番の様子です。

12月4日 PTA旗持ち当番(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、冷え込みました。その中、PTAの旗持ち当番の担当の保護者の方が、交差点、横断歩道等に立っていただき、見守りをしていただきました。ありがとうございます。

12月4日 保幼小交流会(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ヘビじゃん」が始まり、歓声とともに、子どもたちも和んできました。

12月4日 保幼小交流会(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今から、「ヘビじゃん」をします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334