最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:46
総数:197503
4月30日まで家庭訪問期間です。よろしくお願いいたします。

4月13日 楽しいクラスに 今日の4年生(2)

楽しいクラスになるよう、休み時間の遊びを決めました。班で決めて、書いて。楽しいクラスめざして、集中しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 国には国旗・人には人旗(じんき) 今日の4年生(1)

国には国旗があります。人もそれぞれの個性や考え方があります。そこで、4年生は、一人ひとりが自分の旗・人旗(じんき)を作りました。個性豊かな人旗、どんな旗をつくったか子どもに聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 とくてんをもとめよう・算数 今日の3年生(2)

算数では、一人ひとりがやったゲームの得点を求める勉強をしました。ゲームは、算数の教科書の折り込みページについています。親子でもやってみられては?
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 自分たちでやるために 今日の3年生(1)

自分たちの力で、授業や掃除、いろいろなことを進めるために、係り活動を決めました。3年生としての自覚も高まっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 算数の勉強 今日の2年生(3)

算数では、ひょうとグラフの勉強が始まりました。具体的な物の数を、ひょうとグラフという、一般的・抽象的なものにおきかえていきます。だんだんむずかしい勉強も出てきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 国語の勉強 今日の2年生(2)

国語は、あたらしく「ふきのとう」の勉強も始まりました。はじめに習った「たんぽぽ」とともに、家でもしっかり本読みの練習をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 チューリップを描きました 今日の2年生(1)

1年の3学期に植えたチューリップが立派な花を咲かしました。今日は、自分たちが育てたチューリップの絵を描きました。参観日に、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 図工 今日の1年生

今日は、クレパスを使って、「みずのわ」のお絵かきをしました。参観日にクラスの掲示しますので、初めての図工作品を見てあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 窓からの中庭・グラウンド

職員室のグラウンド側の廊下の窓を、技能員さんがきれいに清掃してくださいました。今日は久しぶりの良い天気で、窓から満開の桜やチューリップ、元気に遊ぶ子どもたちが見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 対面式のプレゼント アサガオの種

明日、1年生との対面式です。対面式では、6年生から歓迎の言葉を言ってもらい、2年生が昨年育てたアサガオの種をプレゼントします。2年生一人ひとりが、アサガオの種を入れた紙袋に、メッセージを書いています。1年生の皆さん、明日の対面式を楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 美味しかったお花見給食

ちらし寿司、わかたけ汁、さわらのゆうあんやき、ごましおあえ、3色だんごとも美味しく、お花見献立になりました。お汁には、桜型のかまぼこも。さわらは、ゆずがしっかりきいていました。
画像1 画像1

4月12日 自分たちで運んだ給食(1) 今日の3年生

3年生からは、配膳室まで食缶を取りに行って配膳します。みんなで協力して配膳をしました。給食もほぼ完食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 自分たちで運んだ給食(2) 今日の3年生

配膳の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 自分たちで運んだ給食(3) 今日の3年生

配膳・給食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 国語の勉強 今日の2年生

国語では、「たんぽぽ」の詩を読みました。あしぺったんで姿勢をよくして、しっかりと読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 自分たちで着替えて 今日の1年生(1)

今日は、心臓検診がありました。先生の指示で机に体操服を用意して、自分たちで着替えて準備しました。ランドセルもきちんとロッカーにしまっています。
1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日 自分たちで着替えて 今日の1年生(2)

2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日 ほけんだより4月号

ほけんだより4月号を、HPに載せました。左の文字をクリックするか、配布文書一覧からご覧いただけます。

4月11日 お花見こんだてです! 明日の給食

明日、今年度初めての給食です。お花見こんだてです。ちょうど、まだ、桜の花もたくさん残っていて、本当にお花見こんだてです。1年生は、来週の月曜日17日からです。メニューは、(こめこ)カレーライスです。
画像1 画像1

4月11日 今日の1年生(1)

今日は、手洗いの仕方や便所の使い方についても、指導しました。みんなとても集中して先生のお話を聞いていました。ランドセルを入れたロッカーも、きちんとしていました。
1年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334