最新更新日:2024/05/22
本日:count up17
昨日:49
総数:198687
規則正しい生活に心がけましょう!

10月6日 折り鶴朝会

今日の児童朝会は、折り鶴朝会でした。6年生が修学旅行に持っていく、折り鶴の呼びかけがありました。佐々木禎子さんの思いを祈念して建てられた原爆の子の像、そこに刻まれた「これはぼくらの叫びです これは私たちの祈りです 世界に平和をきずくための」の意味を、6年生がしっかり伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 お月見?

天美小学校校庭から見えるお月さんです。快晴で、よく見えます。お子様と、今日のお月見献立についても、是非、お話ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日 お月見をしよう

今日は、給食にもお月見給食が出ました。
天気予報も、夜は降水確率0。快晴が予想されます。
地球から一番近いところにある身近な天体、月。模様をウサギに見立てるなど、古くから人々に親しまれています。とくに天保暦(旧暦)八月十五日の月は「中秋の名月」として有名で、供え物をしてお月見をする習慣があります。
暦の関係で、中秋の名月は必ずしも満月になるとは限りません。2017年は10月4日が「中秋の名月」で、満月の日の2日前です。澄んだ夜空に浮かぶ、少しだけ欠けた名月を眺めてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日 お月見給食

今日の給食は、お月見給食でした。月見団子に、ウサギ型のハンバーグ。ハロインもいいけど、やっぱり秋は月見。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 視力検査が始まります 保健室(5)

目の錯覚についての続きです。
絵の解説
(上から順に)
全てきれいな正方形で描かれているのに、丸みがあるように見えませんか?
灰色の線は、うずまきに見えるけど、本当は…?
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日 視力検査が始まります 保健室(4)

目の錯覚についての掲示です。画像を大きくして、パッと見つめてください。
絵の解説
(上から順に)
ヘビの円ばんが、勝手に回転して見えませんか?
ローラーが回転しているように見えませんか?
背景の市松模様は全て正方形だけど波打って見えませんか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 視力検査が始まります 保健室(3)

クイズの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日 視力検査が始まります 保健室(2)

クイズです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 視力検査が始まります 保健室(1)

明日、5日の6年生より、視力検査が始まります。保健室の廊下にも、視力や目について関心を持ってもらえるよう、掲示をしています。クイズやマジック、親子で楽しんでください。クイズの解答は、保健室廊下の掲示物をめくると書いてあります。子どもさんに聞いてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 通分・約分 5年生

5年生の算数は、分数の通分・約分があります。分数の計算の中で、最も難しいところです。5年生の子どもたち、必死に学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 ゆうやけ 国語 1年生

夕焼けが美しい季節になりました。1年生の国語では、「ゆうやけ」の学習をしています。夕刻、夕焼け空を見ながら、お話してみてもいいですね。夕焼けについて、子どもたちは、イメージを広げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 形を写そう 算数 1年生(2)

写した形に色をぬりました。色をぬる活動を通して、楽しく図形の認識をはかっています。楽しいことは、覚えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 形を写そう 算数 1年生(1)

立体図形の基礎として、一人ひとりが立体図形を持って、一つ一つの面がどんな形をしているのか、写していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 涼しくなりました

職員室の廊下に置いてある熱中症計。本日、朝、8時30分、気温22.1度、湿度43%。学習に相応しい気候になりました。
画像1 画像1

閉会式 3

画像1 画像1 画像2 画像2
これをもちまして、平成29年度運動会を終わります。皆様、ありがとうございました。

閉会式 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

閉会式 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

20 選抜 選抜リレー 4年生・5年生・6年生 10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

19 団体演技 虹 〜129人の色を合わせて〜 5年生・6年生 9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

19 団体演技 虹 〜129人の色を合わせて〜 5年生・6年生 8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334