最新更新日:2024/05/02
本日:count up29
昨日:46
総数:197666
少しずつ暑くなってきています。帽子をかぶり、暑さから身を守りましょう!

5月9日 初めての遠足(1) 今日の1年生

前回、雨天で延期になった遠足。1年生は、「今日こそは?!」との願いを込めて登校していました。その願いが通じたのか、曇り空でしたが、無事に遠足が実施できました。たくさんの遊具で思いっきり遊び、みんなで楽しくお弁当を食べました。学校にもどっての終わりの会でも「おもいっきり遊べた」「お弁当が美味しかった」等など、子どもたちの喜びの声が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日 初めての遠足(2) 今日の1年生

遠足の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 カーネーション 今日の花育

今日のお花は、カーネーションがメインでした。季節がら、花屋さんにもお店にも、よく見かけるようになりました。カーネーションにアルストロメリア、葉っぱは、ドラセナにハランです。ランドセルの生け花もかわいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 塩味の効いたチキン 今日の給食

GWあけ、久しぶりの給食。子どもの好きな塩味の効いたチキンが出ました。休み中の積もる話で、教室も楽しい給食の時間になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 教育実習生がんばれ! 養護教諭の実習

4月17日(月)より5月10日(水)まで、本校の卒業生である鎌田さんが、養護教諭の教育実習に入っています。今日は、明日の研究授業に向けた模擬授業をしました。テーマは、「病気に負けない体づくり−手洗い・うがいの大切さ」です。様々な資料がプレゼンで用意され、正しい手洗いのビデオを観て、手洗いをしました。その後、手洗いをチェックする機械で、洗い具合をチェックしました。子どもたちも、一生懸命取り組んでいました。手洗いのチェックは、子どもさんから聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 読み聞かせ(1) 朝の読書

今日は、5連休明けの学校。子どもだけでなく、切り替えに戸惑った大人も多い日だと思います。今日は、月曜日で朝の読書の日。一日のスタートがゆっくりスタートできたと思います。1年生は読み聞かせをしていただきました。心地よい、一日の出発になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 読み聞かせ(2) 朝の読書

読み聞かせの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 旗持ちありがとうございました PTA

本日、天美小学校の通学路7カ所で、旗持ち当番をしていただきました。天美小学校の校区は、狭くて比較的交通量の多い道があります。旗持ちをしていただいたことで、子どもたちの安全意識・自覚も高まると思います。ありがとうございます。
画像1 画像1

5月2日 多角形の角の大きさは?! 今日の5年生

多角形の角の大きさを、これまで習った三角形に分解することで、角の大きさを求めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 発芽の養分はどこから? 今日の5年生

今日の理科では、発芽の養分がどこから来ているのか、ビデオ教材を使って学習しました。教科書・実験・観察、そして、ビデオ教材など、様々な教材・学習方法を使って意欲的に学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 チームワークよく 今日の5年生

5年生では、連合運動会に向けて、長縄に取り組んでいます。続けて、みんなで声をかけ、連続跳びがかなりできるようになっています。休み時間もクラスで、協力して練習する姿もあります。頑張れ、5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日 おなじ数づつわけよう 今日の3年生

3年生は、算数で「おなじ数づつわけよう」と、班ごとに実際におはじきを分けながら勉強しました。この「わける」という学習が、割り算の学習に進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 2けたの筆算 今日の2年生

2年生では、2桁の足し算の筆算の勉強を始めました。導入は、計算の基礎、繰り上がり・繰り下がりの、パソコンを使ってのフラッシュカード。その後、2桁の足し算の筆算に取りかかりました。これから、2桁の繰り上がりなど、学習は進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 青空の下で… 今日の1年生(1)

今日は、五月晴れ。1年生は、準備運動をしっかりして、遊具を使ってしっかり体を動かしました。準備運動の、かけ声もグラウンドに響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 青空の下で… 今日の1年生(2)

体育の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 子どもの日献立 今日の給食

今日は、かしわもちのついた子どもの日献立でした。さんまの塩焼きは、育ち盛りの子どもたちへの、栄養面でのメッセージでしょうか。調べてみると「必須アミノ酸をバランスよく含んだ良質のタンパク質や貧血防止に効果のある 鉄分、粘膜を丈夫にするビタミンA、また骨や歯の健康に欠かせないカルシウムとその吸収を助けるビタミンDも多く含んでいる。 今話題の頭の良くなるとわれているDHAも…」健康で賢い子どもに!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日 観劇会 影絵劇「長靴をはいたねこ」 劇団かかし座(1)

今年の観劇会は、影絵劇「長靴をはいたねこ」を観ました。影絵と劇を組み合わした、ファンタジーなとても美しい舞台でした。途中、指を使った影絵のワークショップもあり、楽しい時間となりました。お話は、3人の兄弟が遺産を分け合うことから始まります。人の良い3番目の弟は、粉ひき小屋やロバを強欲な兄に取られ、残った1匹の猫だけ与えられ、家を追い出されます。しかし、心優しい弟は、猫に優しく接し、手作りの長靴をプレゼントします。最後は、その猫から…。ここからは、子どもさんに聞いてください。影絵劇「長靴をはいたねこ」を演じていただいた劇団かかし座の皆様は、ワゴン車で横浜から来られました。先ほど、横浜に向けて出発されました。気をつけてお帰りください。尚、youtubeで、「長靴をはいたねこ」のダイジェストがご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 観劇会 影絵劇「長靴をはいたねこ」 劇団かかし座(2)

観劇会の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 観劇会 影絵劇「長靴をはいたねこ」 劇団かかし座(3)

観劇会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 朝の読み聞かせ(1)

今日は3年生が、読み聞かせを聞かせていただきました。休み明けの月曜日、読み聞かせや読書から始まると、ゆったりとした気持ちでスタートできますね。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334