最新更新日:2024/05/11
本日:count up23
昨日:33
総数:198068
授業参観に多くの保護者の方に来ていただきました。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

12月26日 PTA卓球大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まもなく始まります。

11月24日 盛り上がるかけっこ 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
気温15度。風が吹いていたので、体感気温は、かなり低かったと思う。そんな寒さを吹き飛ばすような歓声が職員室に聴こえて来ました。4年生が運動場でリレー。子どもたちの応援が熱かった!

11月24日 かぐや姫・藤原道長 6年生

画像1 画像1
理科の学習で、月を学習するにあたり、「月」についてのイメージを出してみました。いろいろと知ってるんですね。

11月24日 月と太陽の位置の予想(2) 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子です。

11月24日 月と太陽の位置の予想(1) 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
次の月と太陽の位置を予想しています。

11月24日 実験中 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
懐中電灯(太陽)、ボール(月)、タブレット(地球)で、月の見え方を録画しています。

11月24日 懐かし歌が・音楽 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
廊下を歩いていると、懐かしい旋律が聴こえてきました。フォスターの「こきょうの人々」です。私も50年近く前に歌いました。?今も、歌い継がれている名曲ですね。子どもたちの声も、素晴らしかったです。

11月24日 月と太陽・理科 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、月と太陽の単元を学習しています。様々に見える月の見え方を、タブレットを使って学習しています。

11月24日 寒さに負けず・体育 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グラウンドから、大きなかけ声が聴こえて来ました。準備運動を、しっかりやっていました。その後は、遊具を使ったサーキットトレーニングをやっていました。

11月24日 寒さに負けず・体育 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冷え込んでいます。でも、その中、準備運動をしっかりして、元気に体育をしています。

11月24日 天気を予想する・国語 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
説明文「天気を予想する」を、意味段落で分けようが今日のめあて。班ごとに、説明文の構成を分析し、分けた根拠について意見交換しました。

11月24日 英語体験授業 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
英語指導員の速水先生に来ていただき、英語体験授業を行いました。1年生から、フォニックスを継続している2年生。発音もノリも良い授業でした。

11月24日 読書感想文入選

画像1 画像1 画像2 画像2
松原市の読書感想文コンクールで、6名の児童が入選しました。おめでとうございます。

11月24日 表彰・バレーボール

画像1 画像1 画像2 画像2
天美小学校を活動の拠点にしているドリームキッズ(A・B・Cチーム)が、優勝を始めとして、優秀な成績を収められました。おめでとうございます!

11月24日 天美っ子朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
後期の代議員の決意表明をしています。挨拶や笑顔のあふれる学校、友達を大切にする思いやりのある学校づくりへの決意を言ってくれました。

11月21日 タブレットを活用した授業(5)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業の様子です。

11月21日 タブレットを活用した授業(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
床に地球と月の位置関係を表すマークをつけ、位置の変化で月がどのように見えるか撮影しました。

11月21日 タブレットを活用した授業(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 

11月21日 タブレットを活用した授業(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
太陽と月の関係を懐中電灯とボールに置き換えて、タブレットのビデオ機能を使って、確かめています。

11月21日 タブレットを活用した授業研究 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この秋、松原市内各学校にタブレットPCが整備されました。理科「月と太陽」の単元でタブレットを活用して、子どもたちの思考を深める授業に取り組んでいます。今日は、松原市教委、ライオン事務機さんも来られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334