最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:46
総数:197500
4月30日まで家庭訪問期間です。よろしくお願いいたします。

6月15日 スープトッポギとチャプチェ 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
トッポギも美味しく、チャプチェは、ご飯とあいました。食後のデザート・すももも爽やかでした。

6月15日 栄養教諭(先生)からのお願い 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後に、給食センターに返ってくる、残菜について話しがありました。
天美小学校からは、平均して、1日あたり33人分の残菜にが出ています。
嫌いなもの、苦手なものでも、「一口チャレンジ」をしてほしいというお願いがありました。

6月15日 給食づくりで気をつけていること 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食づくりで気をつけていること。
・栄養
・安全・衛生・値段
・地場産物
そして、
・たくさんの人の関わりがあること
・たくさんの願いがあること
について、お話を聞きました。

6月15日 スイミーの気もち 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第5段落のスイミーの気持ちについて、意見交換しています。

6月15日 ありがとうりょうたさん 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ありがとう!」この言葉、ものすごい力がありますね。子どもたちも、自分の経験と合わせて考えています。

6月15日 リコーダー 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運指(指の押さえ方)を確認しながら、吹いています。

6月15日 人の誕生・理科 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
人の誕生についての学習が始まりました。

6月15日 れんらくちょう 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先生が書いた、モニターを観ながら、一人ひとりで、れんらくちょうを書いています。

6月15日 音読の電車読み 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
順番に、「くちばし」という、国語の説明文を読んでいます。

6月15日 もんだいをつくろう 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
たしざんのもんだいづくりをしています。

6月15日 2けたの概数 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
上から2けたの概数について学習しています。

6月15日 今池水未来センターの見学に向けて 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
午後からの見学に向けて、学習しています。

6月15日 こまを楽しむ 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習の参考に、こまの芸を観ました。盛り上がってます。

6月15日 こまを楽しむ 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
説明文「こまを楽しむ」。こまの仕組みや楽しみ方について、楽しく学んでいます。

6月15日 給食ができるまで 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ビデオを観ています。

6月15日 給食ができるまで 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食センターの松村先生に来ていただき、給食ができるまで、給食センターのビデオも観ながら、お話を聞いています。

6月15日 代議員との懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童会の代表・代議員の児童と懇談会をしました。
代議員の児童から、来月の生活目標と、何故そのような目標にしたのかを話してもらいました。
みんな、学校の課題について、そして学校をよくしようとしっかり考えてくれています。
校長の私からは、学校をよりよくするために、児童の皆さんの中心となって頑張って欲しいとお願いしました。

6月15日 決まりじゃないか 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
感想を書いています。

6月15日 きまりじゃないか 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「決まりだけど・・・」「でも・・・」その葛藤を考えています。

6月15日 円の面積 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
円の面積が、どうして半径×半径×3.14になるのか、円を分解して考えました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/15 スポーツテスト予備日
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334