最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:46
総数:197499
4月30日まで家庭訪問期間です。よろしくお願いいたします。

6月25日 cmやmを、mやkmで、表そう 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
単位換算をして、表しています。

6月25日 地図記号を覚えよう 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんな、地図記号について、随分と知っています。

6月25日 学級討論会をしよう(2) 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
熱い議論の様子です。

6月25日 学級討論会をしよう 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2つの立場に分かれて、質問や意見を出し合い、審査員に判断してもらっています。熱い議論が続いています。

6月25日 図書の時間 1年生

画像1 画像1
本を選んだ子から、座って読書です。

6月25日 暑いけど、子どもは・・・お知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とても蒸し暑い日になりました。20分休憩、暑いけど、子どもたちは、グラウンドで遊んでいます。
ミストシャワーも開栓しました。

6月25日 ホウセンカ、マリーゴールド 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、ホウセンカとマリーゴールドを植えました。何とか全員発芽しました。

6月25日 たわわに実ってます 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
ブチトマト、まだ色は緑ですが、たわわに実ってます。

6月25日 アサガオ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生からもらったアサガオも、大きく成長しています。

6月25日 かわいいひょうたん 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
小指の先ほどの、かわいいひょうたんがなってます。

6月25日 計測不能 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が栽培している、ヘチマ・ひょうたん・ゴーヤ、この土日で計測不能なほど、成長しました。
真ん中の写真は、ヘチマ。右の写真は、ひょうたんです。

6月25日 朝の読書 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
読み聞かせの様子です。

6月25日 朝の読書 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
お話を聞いています。

6月22日 朝会講話・だれでもできる・・・でも、(3)   校長室

代議員の児童が、校長の講話を受けて、まとめをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日 朝会講話・だれでもできる・・・でも、(2)   校長室

講話の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 朝会講話・だれでもできる・・・でも、(1)   校長室

本日の朝会で「だれでもできる・・・でも、むずかしいこと」をテーマに、100枚程のスライドを使って、講話をしました。始めに、天美小学校近辺の美しい空を紹介し、次にワールドカップの話題から、コロンビア戦でのチーム力の話に触れました。
しかし、今、ワールドカップで「日本が世界一の手本」といわれていることがあります。
それは、サポーターの試合後のゴミ拾いです。前回のブラジル大会から、始まりました。ゴミ拾いは、だれでもできることですが、でも、なかなかできないことでもあります。そんな、だれでもできるけど、しんどい・めんどくさい・はずかしい・苦手・・・でも、大切なことをがんばろう!という講話をしました。具体的には、天美小学校の3つの“あ”と2つの“あ”(あいさつ、あつまり、あとしまつ、あしぺってん、あんしん・あんぜん)をがんばろうという講話でした。給食の残菜も気になるところなので、お米を作っておられる篠本PTA会長のビデオも紹介し、苦手なものでも、できるだけ食べようという話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 沖縄献立 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
ゴーヤチャンプルー、もずく汁、紅いろコロッケの沖縄献立です。

6月22日 防犯教室・3つの約束

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 使いすぎに注意
2 人の気持ちを考えよう
3 絶対に合わない

6月22日 防犯教室 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
真剣に聞いて、見て、積極的に意見交換しています。
大阪府警察本部、松原警察、そして、読売新聞からも取材に来られています。

6月22日 防犯教室・知らない人とつながる編 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
知らない人とつながる編です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/17 敬老の日
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334