最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:46
総数:197506
4月30日まで家庭訪問期間です。よろしくお願いいたします。

5月30日 工夫して計算しよう 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
タイルや図、ひっさんを自分で考えています。

5月30日 新出漢字 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
かなり画数の多い字を学んでいます。

5月30日 図書の時間 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
係の子が、ぴっ!ぴっ!

5月30日 雨の日も・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨の中、小鳥が今日も芝生に来ています。地面をつついているので、きっと餌をついばんでいるのでしょう。
動物の種類を超えて、生きること=食べることですね。

5月30日 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
水曜日、今日は、代議員のあいさつ運動です。

5月30日 色とりどりの傘

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は雨。空はどんよりしていますが、赤・青・黄色・・・、様々な色の傘が咲いています。

5月29日 ミニトマトの観察 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
花が咲き始めたミニトマト。トマトかできるといいな!

5月29日 読み聞かせ「ぐりとぐら」 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
図書室の畳コーナーで、読み聞かせです。「それ、いいな!」とつぶやく子。お話の世界に入っています。

5月29日 合奏・コンドルは飛んでいく 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
私の世代にはとても懐かしい曲「コンドルは飛んでいく」かなり出来上がってきました。

5月29日 図書の時間 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「返します!」と言って、本を返します。そこから、本を選びます。

5月29日 非行防止教室・まとめ 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ルールを守る・思いやり・断る勇気、この3つがらしっかり心に残り、確認できた授業に鳴りました。
家庭でも、是非、「どんな話やった?」「何が心に残った?」「欲しい物ができたらどうするの?」・・・話し合ってください。

5月29日 人形劇・万引きについて 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一人ひとりの心にある、良心(天使さん)と弱い心(悪魔さん)、その葛藤と、(このぐらい・・・)ということに焦点をあてて考える人形劇です。

5月29日 ルールを守ることは、命を守ること 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
深く考えさせられてます。

5月29日 絶対、非行をしないために! 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
後半は、様々な少年犯罪に関わって来た経験から、「絶対、非行をしないために!」という、お話をしていただいています。

5月29日 ジャンケンゲーム 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
リラックスするのに、途中、ジャンケンをしました。リラックスした後、前半のまとめをしました。

5月29日 薬物の恐怖 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
薬物の危険性、犯罪性についても、話してもらっています。

5月29日 非行・いじめをとめるには?! 5年生

画像1 画像1
「いじめがあったらどうするの?」そんな問いかけにも、答えながら、考えています。

5月29日 非行防止教室 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
大阪府富田林市少年サポートセンターより、仙波さん倉本さんに来ていただき、非行防止教室を行っています。

5月29日 図書の時間 4年生

画像1 画像1
図書の時間です。ゆったりとした空気が流れています。

5月29日 大陸の文化を学ぶ 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
奈良時代を学んでいます。
先日の奈良公園への校外学習も、良い動機づけになったと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334