最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:16
総数:197512
4月30日まで家庭訪問期間です。よろしくお願いいたします。

5月25日 奈良を出発します 6年生

画像1 画像1
 

5月25日 シカ・奈良公園 6年生

画像1 画像1
 

5月25日 カレー豆腐 給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は蒸し暑いので、「カレー」だと、食欲が湧きます。

5月25日 朝会の講話の報告(3−2)

すぐに4年生から手が上がったので、前に出てきてもらい、「校長先生が言いたいことは?」について、話してもらいました。
4名の児童が出てきてくれました。
「チャイムが鳴って、くつをはきかえて、教室に戻るのが、1分59秒かかった…」そんなことを言ってくれました。
「では、何故、4年2組の教室を写したの?」
「一番遠いから」
その通り。
1分59秒。これは、校長が運動場の一番端から、くつをはきかえて4年2組まで戻った時にかかった時間でした。
最後に、下足の整理や走って教室の戻ることなど、「しんどい」「めんどくさい」、「けど…大切」ということで、話を終わりました。
最後に、5年生代議員4名に今日の講話の感想を言ってもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 朝会の講話の報告(3−1)

下の写真のスライドを十数枚見せました。
そして「校長先生が言いたいことは?」と尋ねました。
画像1 画像1

5月25日 朝会の講話の報告(2−2)

4枚目の写真で“西除川”という声が上がりました。
4月10日18時47分、仕事からの帰り道、信号を見上げたら、絶景でした。自転車を止めて写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日 朝会の講話の報告(2−1)

次にここはどこでしょう?というクイズをしました。
1枚目、2枚目の美しい写真・青空・夕焼けに、外国の名前も出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 朝会の講話の報告(1)

今朝の朝会の講話の報告です。
昨日、児童が近くで見つけた、“いたちのあかちゃん”を学校に持ってきました。
大人の親指ほどの可愛い赤ちゃんでした。
しかし、学校では飼育できないので、松原市の環境予防課に引き取ってもらいました。
環境予防課から言われたのは、その場から持ち去ると親から離れてしまうので死の確立が高くなる。持ち去らないようにということでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 お弁当タイム 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
古都・奈良でのお弁当。風情がありますね!

5月25日 猿沢の池 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
奈良の都、絵になる場所が多いですね。

5月25日 五重の塔 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 

5月25日 東大寺 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
大仏見学

5月25日 奈良公園に着きました 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

5月25日 春・国語・児童の作品 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
児童の作品です。

5月25日 入れ物の容積 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
少人数授業で学習しています。

5月25日 入れ物の容積 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
入れ物には、厚みがあり、入れ物の内側のたて・よこ・深さで容積を計算します。体積とは区別して、容積といいます。

5月25日 ひらいたひらいた 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の時間。ひらいたひらいた・・・色んな歌を歌いました。

5月25日 いくつといくつ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
10をつくる、いくつといくつ、これが暗算でできると、繰り上がり・繰り下がりが、とても簡単にできるようになります。毎日、練習・習熟しています。

5月25日 声を出すと力が出る? 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の教材『声を出すと力がでる』の検証・実験をしました。声を出すと力がでる?!

5月25日 毎日の成長が楽しみ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、毎朝、アサガオの水やりにいきます。1日ごとに成長が見えるので、とても楽しみにしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334