最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:71
総数:197878
少しずつ暑くなってきています。帽子をかぶり、暑さから身を守りましょう!

卒業おめでとう。

 みんなの元気な笑顔が見れなくなるのはさみしいけど、きっとすてきな中学生になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

天美小学校 卒業式

 6年生の門出を祝う卒業式。
卒業証書を受け取る子どもたちは、それぞれ緊張で固くなっていたり、照れくさくて笑ってしまったり、普段と違う面もちでしたが、どの子もとてもすてきでした。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

松原市長 澤井宏文さまより 「卒業生に向けたお祝いメッセージ」

松原市長から、卒業生・保護者のみなさんに向けて「お祝いメッセージ」をいただきました。
こちらからご覧ください。

https://youtu.be/wk4kL9fDi8U

今日、卒業式を迎えます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の門出を祝うようないいお天気。
心もあたたまる素敵な1日になりますように。

卒業式の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
午後から卒業式の準備を始めました。5年生が掃除や椅子並べなどを担ってくれています。。明日の卒業式には出席できませんが、次の最高学年として活躍してくれています。

6年生最後の学年遊び

画像1 画像1
明日の卒業式を控えた6年生は、最後の学年遊びを楽しみました。

卒業を祝っています。

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生のチューリップが、あたたかさにつられて、いつもより早くつぼみを膨らませています。2年生も一鉢ずつ優しい花を植えてくれました。卒業式をひかえ、6年生のみなさんに「おめでとう」「ありがとう」を言っているみたいです。

1年生、タブレットやってみたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教室では、タブレットを使ってお絵描きをしました。指でタッチしながら、ドラえもんや安全おじいなど、思い思いの絵を描いて、先生に送信できました。

さくらが咲いていました。

画像1 画像1 画像2 画像2
正門前の桜の木の根元に、ひっそりと桜の花がほころんでいました。

6年生 ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の休み時間、1年生と6年生の子どもたちがいっしょ遊びました。いっしょに遊ぶのはこれで最後になると思います。そこで、1年生からお別れと感謝の手紙か一人ずつ手渡されました。1年生が教室に戻ったあといつまでも見ていました。

卒業式の練習を始めています

画像1 画像1
3月19日の卒業式に向けて、6年生の練習を始めています。例年なら5年生の時に在校生として参加し、流れや雰囲気を理解してくれているはずなのですが、この学年の子たちは去年の式に参加していませんでしたので、戸惑っているようです。練習を重ねて、だんだんと気持ちを高めてほしいと思います。

タブレットパソコン、つながっていました。

 3月5日に持ち帰ったタブレットパソコンの接続、ありがとうございました。ホームページの閲覧をミッションにしていましたので、金曜日からの閲覧数が上がってきたのを確認していました。たくさんのご家庭で無事につながったのだなとほっとしました。説明がわかりにくかったところもあったと思いますので、気軽にお尋ねくださいね。

あんぜんおじい と あんぜんおばあ

 天美小学校のマスコットキャラクター「あんぜんおじい」の家族を紹介します。「あんぜんおじい」と同じころに生まれた「あんぜんおばあ」です。
画像1 画像1

クロムブックを持ち帰ります

画像1 画像1
 本日、3年生から6年生の子どもたちがお家にクロムブックを持って帰ります。今回の持ち帰りは、ご家庭でインターネットにつながるかどうかを確認することが目的です。うまくつながればこのページを見ていただくことができると思います。

3年生磁石でおもちゃづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、理科で学んだ磁石の特性をもとに、おもちゃを作って2年生と遊びました。どんなふうに遊ぶのか聞いてみると、「引き寄せあって車が動く」「同じ極は、しりぞけあうからうさぎがはねる」などと話してくれました。
 4時間目はちょうど天美保育園の子どもたちも来てくれていたので、少しだけ遊びました。

天美保育園の子どもたちがやってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
4月から1年生になる天美保育園の子どもたちが、天美小学校にやってきました。学校を探検して、そのあと5年生が用意してくれた給食です。牛乳パックは初めてで、ストローを慎重にさしていました。

2年生、紙版画をつくっています。

画像1 画像1 画像2 画像2
シールになった色とりどりの紙を画用紙に貼り付け、版画をつくっています。細かなところまでくみあわせ、カラフルな版画ができそうです。

「SNSノートおおさか」で学びました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週末、3年生以上の学年でタブレットパソコンの持ち帰りを見据えて、6年生では、松原市教育委員会が作成した「SNSノートおおさか」を使って、ICTの良さや気をつけないといけないことなどを学習しました。
 タブレットを使って学習すると、一人一人考えた意見をテレビ画面で一覧できる機能があるので、自分の考えと同じ考えの人に励まされたり、違う意見に感心したり、子どもたちの心も頭も良く動いているなと感じました。
 

4年生 根木慎志さんとのZOOM聞き取り

画像1 画像1
松原市の人権交流室の方にお力添えをいただいて、2000年のパラリンピック車いすバスケットの代表選手の根木慎志さんとズームで交流をしました。苦手なことも努力すること、ともだちを大切にすることなどたくさんのメッセージを受けとりました。

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
もうすぐひなまつり。1年生の教室では、ひな飾りを作っていました。5年生ではタブレットの練習をしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/20 春分の日
3/22 給食最終日
3/23 たんぽぽ修了式 5年ボッチャ体験  12:30下校
3/24 修了式 大掃除 11:30下校
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334