最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:61
総数:197478
4月30日まで家庭訪問期間です。よろしくお願いいたします。

令和3年度入学式のご案内

 2月に緊急事態宣言が解除となり、今のところ、以前お知らせしていた内容に変更はありません。ただし今後の状況により変更する場合があります。その際はあらためてHP、メールにてお知らせします。

1.日 時   令和3年4月7日(水曜日)
2.受 付   午前9時から9時15分
          9時10分までに受付にきてください。
3.開 式   午前9時30分
4.会場等   天美小学校 体育館
5.お願い
○コロナウィルス感染症予防対策のため、一家庭お二人までの参加でお願いします。
○マスクの着用とともに、発熱や風邪症状のある方は参加をご遠慮ください。
○車・バイクでのご来校は、固くお断りいたします。

 お子さんが天美小学校で過ごす初めての日です。桜もチューリップも待っています。すてきな時間になりますように。

1年間、ありがとうございました。

 昨日、令和2年度の修了式を終えることができました。天美っこ修了式では、子どもたちが、今年1年友だちと関わってうれしかったことや、つかんだことを話してくれました。優しい気持ちが伝わりあう、すてきな時間でした。正門で見送っていると「さようなら また今度ね」と、元気に返してくれました。

 この1年間はコロナ対策に終始しました。保護者のみなさんにはマスクや検温などの日々の対策をはじめ、急な行事や予定の変更など、たくさんお願いをさせていただきました。「学校もたいへんですね」と言って、快くご対応いただいたこと、ほんとうありがとうごさいました。
 
 感染症の状況が気がかりですが、約2週間の春休みを、有意義に健康に過ごしてほしいと思います。4月8日の始業式をみんなが笑顔で迎えることができますよう、願っています。
 

 

天美っこ修了式

画像1 画像1
今から修了式を始めます。初めに各学年から、1年間の仲間づくらを振り返って話をしてもらいます。
ズーム、緊張しています。

5年生でボッチャ体験

画像1 画像1 画像2 画像2
3月23日、パラスポーツのボッチャ協会の先生と学生さんと一緒にボッチャを体験させていただきました。立っても、座ってもいいので、的のボールにチームの色のボールを近づけるゲームです。ともだちのナイスプレーに大歓声でした。
松原市人権交流室から、ボッチャのセットをいただきましたのでまたみんなでプレーしましょう。

最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日で給食もおしまいです。1年生もしっかり食べることができるようになりましたね。ごちそうさまでした。

授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の教室では、漢字のプリントに挑戦していました。イラストの中に隠れているたくさんの漢字を探しています。
3年生では、丁寧に塗り分けた模様をモザイクに構成した作品をみんなで並べて貼っていました。たくさん集めるとさらにきれいですね。

来年の1年生におくりもの

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の子どもたちは、来年の1年生の教室に掲示する気球をつくってくれています。気持ちを込めて、ていねいに塗っていました。

朝の時間

画像1 画像1
あと3日でこの学年、このクラスも終わりです。
4年生は静かに朝読書していました。 
5年生はタブレットを使ってます。

卒業おめでとう。

 みんなの元気な笑顔が見れなくなるのはさみしいけど、きっとすてきな中学生になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

天美小学校 卒業式

 6年生の門出を祝う卒業式。
卒業証書を受け取る子どもたちは、それぞれ緊張で固くなっていたり、照れくさくて笑ってしまったり、普段と違う面もちでしたが、どの子もとてもすてきでした。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

松原市長 澤井宏文さまより 「卒業生に向けたお祝いメッセージ」

松原市長から、卒業生・保護者のみなさんに向けて「お祝いメッセージ」をいただきました。
こちらからご覧ください。

https://youtu.be/wk4kL9fDi8U

今日、卒業式を迎えます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の門出を祝うようないいお天気。
心もあたたまる素敵な1日になりますように。

卒業式の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
午後から卒業式の準備を始めました。5年生が掃除や椅子並べなどを担ってくれています。。明日の卒業式には出席できませんが、次の最高学年として活躍してくれています。

6年生最後の学年遊び

画像1 画像1
明日の卒業式を控えた6年生は、最後の学年遊びを楽しみました。

卒業を祝っています。

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生のチューリップが、あたたかさにつられて、いつもより早くつぼみを膨らませています。2年生も一鉢ずつ優しい花を植えてくれました。卒業式をひかえ、6年生のみなさんに「おめでとう」「ありがとう」を言っているみたいです。

1年生、タブレットやってみたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教室では、タブレットを使ってお絵描きをしました。指でタッチしながら、ドラえもんや安全おじいなど、思い思いの絵を描いて、先生に送信できました。

さくらが咲いていました。

画像1 画像1 画像2 画像2
正門前の桜の木の根元に、ひっそりと桜の花がほころんでいました。

6年生 ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の休み時間、1年生と6年生の子どもたちがいっしょ遊びました。いっしょに遊ぶのはこれで最後になると思います。そこで、1年生からお別れと感謝の手紙か一人ずつ手渡されました。1年生が教室に戻ったあといつまでも見ていました。

卒業式の練習を始めています

画像1 画像1
3月19日の卒業式に向けて、6年生の練習を始めています。例年なら5年生の時に在校生として参加し、流れや雰囲気を理解してくれているはずなのですが、この学年の子たちは去年の式に参加していませんでしたので、戸惑っているようです。練習を重ねて、だんだんと気持ちを高めてほしいと思います。

タブレットパソコン、つながっていました。

 3月5日に持ち帰ったタブレットパソコンの接続、ありがとうございました。ホームページの閲覧をミッションにしていましたので、金曜日からの閲覧数が上がってきたのを確認していました。たくさんのご家庭で無事につながったのだなとほっとしました。説明がわかりにくかったところもあったと思いますので、気軽にお尋ねくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式準備
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334