最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:71
総数:197878
少しずつ暑くなってきています。帽子をかぶり、暑さから身を守りましょう!

四つ葉幼稚園の5才さんがやってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
4月から1年生になる四つ葉幼稚園の5才さんが、やってきました。学校を探検している間に、5年生の子どもたちが、ランチルームに給食の用意をしてくれました。

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今年は校内で作品展を実施します。
5年生では、他の学年の人にも見てもらう版画の作品をすりました。
一生懸命に彫った作品がどんな風に仕上がるのか、わくわくしていました。

タブレットの練習しています。

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の教室でタブレットの練習をしていました。好きな色のカードを選んで自分の名前を画面に書き込んで送信すると、テレビ画面にカラフルなカードが並びました。

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
火曜日の午後、3年生の道徳は、「ありがとう」の気持ちを伝えるお話です。4年生は、大歓声が上がっていましたので覗いて見たら、英語の授業で大盛り上がりでした。

階段そうじ

画像1 画像1
給食のあと、階段付近で何かカンカンと音がするなと思って見に行くと、2年生の子がホウキで一段一段ゴミを落としてくれていました。チャイムがなって休み時間になってもチリひとつ残さず集めてくれていました。ありがとう!

朝の読み聞かせ 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
「ろうそくに火が灯ると、そこはお話の国」今日聞かせていただいたのは、悪魔のお話でした。教室が、シーンとなっています。

朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、1年生の教室でボランティアの方が絵本を読んでくれています。「おうちの人に抱っこしてもらう宿題がでた」お話です。

アオサギが来ています

画像1 画像1
ここ数日、校庭にアオサギが来ています。屋上にとまっていたり、時には職員室前の池の周りを歩いているときもあります。

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の道徳は、サーカスを舞台にしたお話です。演技に対して異なった意見を持つ2人の人物が、相手のことをどのように理解していくのでしょうか。
3年生の社会では、消防の出動要請が誰にどう伝わっていくのか学習しています。

天美小学校の季節

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は風もあって昨日より寒く感じます。チュンチュンと小鳥の鳴き声が響いていました。桜の木にメジロが来ていました。春がちかづいているのかな。
運動場では1年生がたこをあげています。寒いけどたこあげにはいい風です。

タブレットの設定をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
先週に続いて、6年生と4年生で、タブレットのアカウント設定をしました。4年生では、タブレットを開いて「かがみみたいにきれい」と声が上がりました。思ったよりどんどん進んでいます。

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生では、彫刻刀を使っています。気に入ったサカナの版画です。
4年生は給食センターの方に食育の学習をしていただきました。「給食には、作った方の気持ちが入っているので残さず食べようと思います」

朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎週月曜日、地域の方が子どもたちに読み聞かせをしてくださいます。今日3年生に読んでもらったのは、おならの話。強烈なおならをする嫁さまに大爆笑。もう一つのクラスでは「てんぐのかくれみの」の話を語ってもらいました。

6年生 タブレットの設定をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生のクラスで、教育委員会から配布されたタブレットに一人一人アカウントの設定を始めました。
ひとつ進むたびに「あっ なんかでてきた」「「えっ 大きくなった」など歓声が上がりました。名刺づくりを楽しみました。

ISS事前指導

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、インターナショナルセーフスクールの事前指導でした。認証を進めてくれる日本セーフコミュニティ推進機構の代表理事の方と教育委員会の方が来校されました。児童委員会の代表が報告した天美小学校の取組を褒めてくださって、子どもたちもにっこり。
 これからも安心安全な学校をつくるためのキーワードは、「楽しむ」と「なんで?」だと指導いただきました。

明日はISSの事前指導です。

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は、ISSの代表理事のかたや教育委員会の方が、天美小学校のISSの取り組みを見にきてくださいます。
児童委員会の代表が、明日見ていただく児童朝会のリハーサルをしています。また会場のランチルームの前の廊下を4年生がきれいに掃除してくれました。

5年生いかりやわらかレッスン

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生でアンガーマネジメントの学習をしています。自分のこころに向き合う学習です。始めに後出しジャンケンでほっこりして、そのあと心のタンクに嫌な気持ちがいっぱいになったらどうなるか、色水で実演してもらいました。

授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、国語のありの行列のお話を書いた研究者の方に、学んだ感想を手紙に書いたので、みんなに発表しています。となりでは、算数の倍の問題を考えています。この前5年生で勉強していた割合と同じ考え方を習っています。

授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の算数は、グラフの学習です。棒グラフや、折れ線グラフのほか、割合を表す円グラフなど表したいことに合わせて選ぶことが大切ですね。
 英語の授業では、ハンバーグの具材を切り取っています。どう使うのかな。

「ゆめあまみ」のスタッフさんのお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月25日、3年生では、「ゆめあまみ」のスタッフの方に来ていただいて、利用されているお年寄りの方にどのような関わりを大切にされているかをお聞きしました。レクリエーションの一つとして取り入れておられる体操も教えていただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式準備
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334