最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:71
総数:197878
少しずつ暑くなってきています。帽子をかぶり、暑さから身を守りましょう!

引き続き 児童委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食委員会は、全学級の配膳台を手分けして磨いてくれました。また、図書委員会はおすすめの絵本紹介をつくってくれました。

引き続き 児童委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健委員会は、階段の「すべらない」の表示をリニューアルしてくれるようです。体育委員会は、今日の朝遊びの様子を掲示物にしてくれています。

引き続き 児童委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 飼育委員会は、ウサギさんのゲージの清掃をしていました。先週まで募集していた名前の投票用紙の開票も行いました。どんな名前が選ばれたのか、発表が楽しみです。

2月の児童委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は2学期の児童委員会。6年生が参加するのは今日が最後です。代議員は、一年間お世話になった見守り隊の方に感謝状をつくっています。環境委員会は、みんながけがをしないように守ってほしいことをポスターに書いています。

体育委員会の朝遊び大会

画像1 画像1 画像2 画像2
朝から、体育委員会の子どもたちがみんなでなわとびをしようと呼びかけてくれました。音楽のリズムに合わせて、カラフルななわとびが運動場で揺れていました。

2年生ミート練習

画像1 画像1
2年生の教室では、ミートの練習をしています。今までも何度かやっていますが、今日は間違えずひとりでできるかな。

記念品を展示しています。

画像1 画像1
 ISSの認証にあたり、いただいた盾などを玄関ロビーに展示しています。

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
先日いただいたISSの認証の報告を児童朝会で行いました。「認証をもらったけど、まだまだがんばっていかないといけないことがあるので、これからもみんなで考えていきましょう」と呼びかけがありました。いただいた盾や記念品は、玄関ロビーにかざります。

うさぎさんの名前募集中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新しく仲間入りした2羽のうさぎの名前を投票で決めることになりました。結果が楽しみです。

4年の国語

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の国語で今学習しているのは、ウナギの赤ちゃんを調査する説明文です。研究の年月や赤ちゃんの大きさ、マリアナ海溝のことなど、子どもたちが気になったりすごいなと思ったりしたことに、注目して要約文を書いています。本読みもいい姿勢ですらすらです。

5年生も作曲

画像1 画像1
クロムブックを使って、作曲をしています。ともだちの作品を聴いて、「マリオカートみたい」「外国の音楽かな」などと大はしゃぎです。

体育委員会からのお知らせです。

画像1 画像1
体育委員会の朝遊び大会が、また開かれることになりました。昨日は、低学年、あしたは高学年が、運動場でフリスビーを投げるドッチビーをします。早起きがんばってね。

もうすぐ節分

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もうすぐ節分です。1年生は、鬼のおめんを製作中です。ツノと眉毛をつけたら、どんな表情になるでしょう。

6年生は作曲中

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、音楽の時間にタブレットの音楽アプリを使って、作曲をしています。簡単な操作で、いろいろな音色を作っていました。

国際認証の記念品をいただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
ISSの国際認証を受けたので、合意書にサインしました。いただいた琉球ガラスの盾とプレートです。

合同認証式

画像1 画像1 画像2 画像2
 「天美小学校の取組がISSの認証のためのいろいろな指標をクリアしました」という合意書にサインをし、いただいた旗や記念品を掲げて写真を撮りました。

1月28日 松原市ISS合同認証式

画像1 画像1
 1月28日(金)ISS合同認証式が行われました。松原市内の小中学校すべてが殷賑安全な学校づくりをめざして取り組んできたことが、国際的に認められたということです。天美小からは校長と児童会の代表が五中に行き、文化会館とつないだリモートで参加しました。
 

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
どの教室も落ち着いて勉強しています。
2年生は、国語で鬼ごっこのことをまとめています。
4年生の音楽は、リコーダーの指使いの勉強です。感染対策のため、呼気の吹き込みはできないので、小さな声でトゥートゥーと言いながら進めています。

天美小の子は縄跳びが大好き

画像1 画像1 画像2 画像2
寒くなって朝の遊びはなわとびが大人気。技の教え合いをしている子や、なわとびの練習台の前に並んでいる子もいます。練習台を使うと、二重跳びや、ハヤブサなどの技がとっても上手になります。

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の算数は、少人数で進めています。平均の考え方は難しいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334