最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:71
総数:197879
少しずつ暑くなってきています。帽子をかぶり、暑さから身を守りましょう!

6年生 中学校でのクラブ体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 クラブ活動は、先輩との関係が大事。中学校の先輩はとってもていねいに教えてくれました。

6年生が中学校の授業・クラブを体験しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行を終えた6年生。約半年後の中学校生活の準備が始まっています。今日は松原五中で、天美西小学校の6年生と一緒に授業・クラブを体験しました。
 

今日は鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は鑑賞会です。弦楽四重奏を聴かせていただきました。バイオリンやチェロの音色はあたたかく、誰かがおはなししているようです。途中で子どもの指揮者体験をしていただいたり、舞台を降りて目の前で演奏してくださったりしたので、子どもたちも大喜び。最後は、みんなの大好きなアニメの音楽を聴かせてくださいました。

登下校時における児童・生徒の安全確保について

 岡山県総社市において、登園中に横断歩道を渡っていた親子2組、4人が自動車にはねられるというたいへん痛ましい事故が発生しました。本校の子どもたちには、普段より交通ルールを守るよう指導を重ねているところですが、あらためて、飛び出しをしないことや、信号が青でもしっかり左右を確認して渡ることなど交通安全の意識をしっかり持って登下校してほしいと伝えました。ご家庭でも、登下校や放課後の安全について、子どもたちに声をかけていただきますようお願いします。
 
松原市教育委員会
松原市立天美小学校

画像1 画像1

あましょう スポーツテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
ソフトボール投げや握力は、はじめての子もいましたが、思いっきりの力で楽しんでいます。

あましょう スポーツテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
天美小スポーツ振興会、PTAのみなさんにご協力いただき、今日のなかよしクラブは年に一度のスポーツテストです。4つの種目で自分の力を試します。
まずは、50メートル走と立ち幅跳び。

5年生に九九を聞いてもらいました。

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の算数の最大の課題は九九のマスターです。5年生の先輩が、一人ずつ聞いてくれています。?2年生の子に「いけてる?」と聞くと、すかさず6年生が「がんばってます??」と返してくれました。むずかしい九九も先輩にほめてもらって、かんぺきマスターできそうです。

6年生の作品

画像1 画像1 画像2 画像2
こんなにまんまる。耳や鼻をつけて、こんなにかわいいとらさんです。
乾かしてから、窯で焼いてもらいます。

6年生 とうげい教室

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生を対象に、五中校区の地域教育協議会の陶芸教室か開かれました。来年の干支がとらなので、まん丸な土鈴を作り、とらの顔を作ります。粘土の手触りが心地よく、心が落ち着く時間になりました。

1年生 帰ってきました。

画像1 画像1
たくさん遊んで、おいしいお弁当を食べて、予定通り帰ってきました。「今日の宿題は、おうちの人に遠足のお話をすること」だそうです。

1年生 木陰でランチ

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさん遊んで、今からおたのしみのお昼ごはんです。

1年生の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しい遊具がいっぱいです。

1年生は、遠足です

画像1 画像1 画像2 画像2
いいお天気です。駒ヶ谷の駅につきました。今から石川河川公園に向かいます。電車の中でもとっても静かな子どもたちでした。

2年生 町探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おいそうなお魚ー! あ!ここ知ってる!
ここのお店行ったことあるー!
など、子ども達はワクワク、ドキドキ。楽しいー!と笑顔満載です。お魚屋さんに、「写真とらせてもらっていいですか?」と、ちゃんと言えました!

2年生

画像1 画像1
町探検に出発です。保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。

4年生 点字の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
先週、視覚障がいのある方からお話を聞かせていただいた4年生は、点字の仕組みを学習しました。自分の名前を道具を使って打っていきます。

みんなで広島に行けたことが、なによりいちばん

 お天気にも恵まれて、予定していたすべての取り組みを終えることができました。幸い、誰ひとり体調を崩すこともなく、しっかり学び、楽しんで、学校にいるときとは違った素敵な笑顔いっぱいの2日間でした。

 広島に着いて真っ先に向かったのは原爆ドームでした。写真では何度も見たけど、本物の鉄骨や崩れた壁の向こうに、そこで生きて働いていた人の姿が見えるようでした。聞き取りで被爆時の様子をお聞きしたこともあり、資料館の遺品からもその方の姿がたちのぼってくるようでした。一生懸命受け止めようとする子どもたちの姿が印象的でした。
 クラスミーティングも素晴らしい時間になりました。思春期真っ只中。どんなことも真正面から向き合っていこうとするから、心が揺れているんだなと思います。
 みんなでいろんなことを楽しんで、感じて、考えての2日間でした。4月の頃より大きく成長した6年生。小学校生活もあと5ヶ月です。充実した素敵な毎日を、みんなの力で…。

修学旅行 新大阪に到着しました

画像1 画像1
新大阪駅に到着しました。少し列車が送れましたが予定通り出発します。

修学旅行 新幹線に乗りました

画像1 画像1
予定通りの時間に、新幹線がホームに入ってきました。よく見ると車体に「修学旅行」の文字が…。この列車は、大阪からの修学旅行の子どもたちの専用となっています。

修学旅行 広島駅で時間調整

画像1 画像1
広島駅に到着しました。新幹線の時間まで荷物を整理して待っています。疲れたのか、寡黙です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334