最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:61
総数:197489
4月30日まで家庭訪問期間です。よろしくお願いいたします。

【委員会活動】

 今年度最後の委員会活動。今日は、6年生が卒業式の練習のため、5年生と4年生(代議員のみ)が中心となって委員会活動を行いました。まもなく卒業式を迎えます。卒業式後は、5年生が中心となって学校を引っ張っていきますが、今日は一足早い「練習」となりました。来年度も学校の中心として、頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

【おはなし会】

 今日は、今年度最後の「おはなし会」でした。天美小学校では毎年、「松原市民図書館ボランティアの会 たんぽぽ」さんに来ていただいて、月に1回水曜日の午後から「おはなし会」を開いています。
 今日のおはなし会の内容は、大型絵本「999ひきのきょうだい」、紙芝居「ぶんぶく茶がま」、おはなし「いっすんぼうし」でした。
 今年度最後ということもあって、たくさんの子どもたちが参加していました。会が終わった後、子どもたちからメンバーの方一人ひとりに「感謝状」をお渡ししました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【たんぽぽタイム】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の「たんぽぽタイム」の様子です。

【6年生 卒業式の練習開始】

 3月18日(月)に天美小学校 第148回卒業式を迎えますが、今日から6年生の練習が始まりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【PTA決算総会】

 3月2日(土)19時より「令和5年度PTA決算総会」を開催しました。土曜日の夜にも関わらず、48名の方に参加いただきました。全ての議案が承認されました。ありがとうございました。
画像1 画像1

【校区クリーンキャンペーン】

 寒空の下、クリーンキャンペーンをしました。子どもたちと一緒にPTAの方、青少年指導員の方、地域協の方など、みんなで掃除をしました。あまりゴミがないように見えても、よく見ていくとたくさんのゴミが😭みんなで拾ってとても綺麗になりました🤩ありがとうございました。🙆‍♀️
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【あいさつ運動】

 月に一度、民生・児童委員さんが正門と東門に立って、あいさつ運動をしてくださっています。今朝も寒い中、両方の門にわかれて、登校してくる子どもたちに「おはよう」と声をかけていただていました。
 いつも見守っていただいて、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
【校長室だより】3月号
【伸びる子ら】3月号
画像1 画像1

【ぴかぴかレッスン】

 今日は、四つ葉幼稚園の子どもたちが「体験入学(ぴかぴかレッスン)」に来てくれました。
 3時間目に1年生の先輩たちと「勉強」をしました。鉛筆を持ってぐるぐる書きをしたり、色鉛筆での色塗り、そして、ランドセルを背負っての「登校体験」などなど。
 4時間目は、5年生の先輩たちと一緒に給食を食べました。用意してもらった給食を美味しそうに食べていました。
 ぴかぴかレッスンが終わり園に帰るときの表情は、みんな素敵な笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティアより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、図書室では「冬」をテーマに本の紹介をしています。冬ならではの物語や自然観察、かわいい折り紙など おすすめ図書がたくさんです。

そして、「しおり」での宣伝効果もあって、金曜日の休み時間に図書室に来てくれる児童のみなさんが、増えて来ました。図書ボランティアでは、少しでもみなさんが、本を手に取る機会が増えるように活動を工夫しています。

【3年生 クラブ見学】

 6時間目に3年生が「クラブ見学」をしました。
 天美小学校では、クラブ活動には4年生から参加します。子どもたちは、順番に見学しながら「来年、何クラブにはいろうかな」「あっ、このクラブ面白そう!」とつぶやいていました。4年生を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)の学校給食の食材の一部変更について(お知らせ)

 令和6年2月28日(水)の小学校の学校給食におきまして、献立の八宝菜にうずら卵を提供予定でしたが、福岡県で発生いたしました小学1年生の事故を受けまして、今回はうずら卵なしでの八宝菜の提供を行います。なお、その他の食材につきましては、変更はございません。
 八宝菜につきましては、今回上記の理由によりうずら卵抜きのメニューとなりますが、アレルギー対応食の提供につきましては変更ありませんので、個別容器にて提供予定です。
 なお、中学校の学校給食には、もともとうずら卵の使用予定はありません。
 何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

【選挙管理委員会の出前授業】

 今日、松原市選挙管理委員会による出前授業を行いました。
 6年生を対象に、5時間目には、クイズも交えながら「選挙」について詳しく教えていただきました。
 6時間目には、「模擬選挙」を行いました。子どもの中から選ばれた3人の候補者が、学校の校則や他の様々なルールなどについて、「こんなふうに変えていきたい」といった公約を掲げ、模擬選挙を行いました。実際の選挙で使われる記載台や投票用紙、投票箱を使いながら、実際さながらの「選挙」を体験しました。
 子どもたちも興味を持って、選挙への理解・関心を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 2月28日(水)の学校給食の食材の一部変更について(お知らせ)

 令和6年2月28日(水)の小学校給食におきまして、献立の八宝菜にうずら卵を提供予定でしたが、福岡県で発生いたしました小学1年生の事故を受けまして、今回はうずら卵なしでの八宝菜の提供を行います。
 なお、その他の食材につきましては、変更はございません。
 何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

【天美小学校 作品展】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、校内で「児童作品展」を開催しています。
 3学期に作った作品を、各教室の前に展示していますが、今日は、全校児童がお互いの作品を鑑賞しあいました。1年生の子どもたちは、6年生の作品を見て「うまぁ〜」と感心したり、逆に、6年生の子どもたちは、1年生の作品を見て「かわいぃ〜」とつぶやいたりしていました。

【授業参観】

 20日(火)、22日(木)の両日にわたって授業参観を実施しました。
 大変お忙しい中参観していただき、ありがとうございました。
 残り1か月、子どもたちと一緒に頑張っていきたいと思います。
 どうぞ、よろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

【安全おじい と 安全おばあ】

 月曜日の「天美小学校創立150周年記念式典」の際にお披露目した、「安全おじい」と「安全おばあ」の石像を玄関ロビーに設置しました。
 「安全おじい」と「安全おばあ」は、天美小学校のマスコットキャラクターとして誕生しましたが、今回、150周年を記念して「石像」を製作しました。
 大変かわいいので、学校のお立ち寄りの際は、ぜひ、ご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【天美小学校 創立150周年記念式典】

 昨日、体育館において「天美小学校創立150周年記念式典」を開催しました。
 明治6年(1873年)6月9日に「河州89番小学校」として、「池内村 敬恩寺」のお堂を仮校舎として出発した天美小学校は、150歳の誕生日を迎えました。
 式典では、150周年記念行事等実行委員会の篠本委員長のあいさつ、実行委員の方から児童への記念品授与、天美小学校の歴史(移り変わり)をまとめたスライドショーを上映しました。
 これまで、天美小学校を卒業した先輩方は1万人以上にも上ります。親子3代、4代にわたって天美小学校卒のご家庭もあるかと思います。
 これからも、先輩たちが築いてこられた伝統と歴史を受け継ぎ、地域の方から愛される学校であり続けたいと思います。
 どうぞ、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 なかよしくらぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
今月のなかよしくらぶは
運動場でティーボール
体育館でバレーボール の体験をしました。

ティーボールはソフトボールチームのカイザースのメンバーとコーチの皆さん。
バレーボールはバレーボールチームのドリームキッズのメンバーとコーチの皆さんに教えていただきました。
はじめは慣れていないので難しそうにしていましたが、だんだんコツをつかんで楽しく試合や練習ができました。

教えていただいた各チームの方々、お手伝いいただいた土曜体験推進委員の皆様、PTAなかよしくらぶの皆様ありがとうございました。

【3年生 消防団出前授業】

 今日は、松原市消防団の方々に来ていただき、3年生の子どもたちが「消防団の活動」や「防災」についてお話を聞く「出前授業」がありました。
 天美小学校の運動場に「消防車」を持ってきていただき、運転席に乗せてもらったり、「煙体験」「放水体験」をしたり、チェーンソーを使った実演などを見せてもらったりと、盛りだくさんな内容となっていました。
 はじめて乗る消防車に感動したり、ものすごい水圧で体が飛ばされそうになる放水体験など、日ごろ体験できないことをたくさん教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【ふれあい広場】

 今日は、児童会の飼育部主催で、20分休憩と昼休みを使って「どうぶつ ふれあい広場」を開催しました。
 いつもはうさぎ小屋で暮らす2匹のうさぎ、「あんこ」と「だいふく」を小運動場に出してあげ、高学年・低学年に分かれて触れ合いました。
 1年生にとっては、入学以来初めての触れ合いで、恐々しながらも優しく抱っこしてあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334