最新更新日:2024/05/08
本日:count up58
昨日:54
総数:197864
少しずつ暑くなってきています。帽子をかぶり、暑さから身を守りましょう!

4月28日 おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2
地域のボランティアの皆さんに、おはなし会をひらいていただきました。
普段は見たことがない大きさの絵本や紙芝居を使って読み聞かせをしてくれました。
子どもたちは、真剣に聞き入ったり、みんなで笑ったりと楽しいひとときを過ごすことができたと思います。

毎月初めの水曜日午後は、ランチルームで低学年の児童を対象におはなし会をしてくれます。ぜひ参加してくだい。

算数の授業

 今日の授業風景です。
 4年生・・算数「折れ線グラフ」
 5年生・・算数「体積」
 6年生・・算数「点対称」の学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日の20分休み

 今日は、朝から生憎の雨。残念ながら6年生の遠足も延期となってしまいました。
 子どもたちも、いつもなら外で元気に遊ぶはずが、このお天気では室内で遊ぶしかなく・・・・。でも、今日は教室で静かに?遊んでいました。クラスのみんなでフルーツバスケットをしたり、班ごとにトランプしたり、あるいは一人ひとりが思い思いに過ごしたりと、それぞれの過ごし方で20分休憩を楽しんでいました。
画像1 画像1

4月26日 本日 6年生の遠足 中止について

4月26日(水)本日の遠足は雨天のため中止といたします。
水曜日の時間割を用意して登校してください。
お弁当は必要です。よろしくお願いします。

3年生 遠足 キッズプラザ

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間たっぷりと遊んだあとは、待ちに待ったお弁当の時間です。
みんな美味しそうに食べています。
用意してくれたお家の方ありがとうございました!

3年生 遠足 キッズプラザ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は大阪市のキッズプラザに来ています。
いろんな体験ができるコーナーがたくさんあり、どれから遊ぶかみんなで相談して回っています。

6年生「タブレットを使った授業」

画像1 画像1
 6年生の家庭科と社会科。家庭科では自分の「1日のスケジュール」を書き出し、タブレットを使って共有しました。友だちの生活と比べ、自分の生活とどこが違うのか、どうすれば上手に時間を使うことができるのか、考えました。
 やはり、ゲームの時間が多いなぁ・・・
 社会科の学習では、タブレットを使って、日本にある「遺跡」について調べました。

授業参観ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度始めての授業参観。元々お知らせしていた日から一日ずれての実施となりました。予定が変わったことで、多くの保護者の皆様にご迷惑をおかけいたしました。大変申し訳ございませんでした。
 にもかかわらず、大変多くの保護者の方に参観いただき、懇談会にも残っていただきました。本当にありがとうございました。また、お家でお子様の頑張りを褒めてあげてください。

「全国学力・学習状況調査」

 今日、6年生は「全国学力・学習状況調査」」と「すくすくウォッチ」を、5年生は「すくすくウォッチ」を実施しました。
画像1 画像1

1年生の給食が始まりました!

 入学式からちょうど一週間。今日から1年生の給食が始まりました。
 小学校で初めてのメニューは、「カレー」でした。給食の準備の仕方、待っているときの約束などを担任から聞いて、いよいよ給食の準備。みんな静かに約束を守って準備ができました。
 準備ができると、みんなで「いただきます」。おかわりをする子どももいて、美味しく給食をいただきました。「給食美味しかった?」と尋ねると、「おかわりした!」「ご飯2回も食べた!」と口々に教えてくれました。明日からもしっかり食べようね。
画像1 画像1
画像2 画像2

「1年生の対面式」

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学式から早一週間。1年生の子どもたちも、少しずつ学校生に慣れつつあります。
 今日は、初めて先輩たちと出会う「対面式」。1年生が入場してくると、先輩たちが温かく拍手で迎えてくれました。今日初めて、運動場に1年生から6年生までの子どもが揃いました。初めて聴く「校歌」はどうだったのでしょうね?
 6年生からの学校紹介、2年生からの歓迎の言葉、そして、1年生のお礼の言葉と続いた「対面式」で、1年生の子どもたちは最後まで頑張っていました。
 いろんな友だち、先輩ともっともっと仲良くなってください。

今日から掃除を始めました!

 昨日から給食(2〜6年生)が始まり、今日からは「掃除」が始まりました。
 それぞれのクラスで分担箇所を決め、昼食後、一斉に掃除を行いました。
 下足室をきれいにしている子ども、トイレ掃除を頑張っている子ども、教室や廊下を磨いている子どもなど、子どもたち一人ひとりが、自分の持ち場を掃除していました。
 掃除のあとは、お昼休み。今日は、とても暖かく、絶好の外遊び日和で、多くの子どもたちが運動場で体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日から「給食」が始まりました!

 2年生から6年生までの給食が始まりました。子どもたちにとって久しぶりの給食。配膳室まで給食を取りに行く姿も、どことなくうれしそうでした。教室での配膳は、衛生上マスクを着用して行います。全員の用意が終わると、「いただきます」をして、お待ちかねの給食タイム。みんな、久しぶりの給食を美味しそうに食べていました。
画像1 画像1

「たんぽぽ始業式」

画像1 画像1
 今日の2時間目に、2年生から6年生のたんぽぽの子どもたちが集まって、「たんぽぽ始業式」を行いました。
 たんぽぽ学級のルールの確認と、たんぽぽの担任を知ってもらうためのクイズをしました。後半はグループにわかれて、すごろくトーキングをしました。子どもたちはとても楽しそうでした。
 新しいたんぽぽ学級のスタートです。

「1学期始業式」

画像1 画像1
 晴天にも恵まれ、今日から、令和5年度1学期が始まりました。
 今日の開門が8時でしたが、8時前にはたくさんの子どもたちが、「今か今か」と校門の前で待ち構えていました。「おはよう」と声をかけると、元気な声で「おはよう」とあいさつする子どもたち。新しい学年の始まりにとても張り切っているようでした。
 始業式では、転出者と転入者の紹介に続き、子どもたちが待ちかねていた「担任発表」を行いました。子どもたちもドキドキした様子で、新しい担任の発表を聞いていました。
 さて、今日から新しい年度が始まりました。この1年間、いろんなことに挑戦し、しっかり頑張ってほしいなと思います。
 また、職員一同、精一杯頑張ってまいりますので、保護者の皆様にも、天美小学校の教育活動にご理解ご協力賜りますよう、お願い申し上げます。

伸びる子ら【4月号】
伸びる子ら【4月号】

「令和5年度入学式」

 本日、「令和5年度入学式」を挙行いたしました。
 生憎のお天気でしたが、受付開始時刻の9時前から、1年生の子どもたちが、保護者の人と一緒に天美小学校にやってきました。ランドセルを背負ってうれしそうにしている1年生、おめかしをしてニコニコ顔の1年生、ちょっと不安そうな1年生。55名の子どもたちが、いろんな思いを胸に入学してきました。
 今日から、天美小学校の一員です。一緒に頑張りましょう。
 保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。どうぞこれからも、天美小学校の教育活動にご理解ご協力いただきますよう、お願い申し上げます。
 
画像1 画像1

「入学式準備」

 明日、4月7日は、松原市立天美小学校 令和5年度「入学式」です。
 今日は、新6年生の子どもたちが、入学式の準備をしてくれました。体育館のシート引き、椅子並べや校内の清掃など、一生懸命新1年生を迎える準備をしてくれました。お疲れ様でした。
 新しい1年生を迎える準備が整いました。天美小学校職員一同、明日の入学式を楽しみにしています。新1年生の皆さん、元気に来てくださいね!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334