最新更新日:2024/05/08
本日:count up64
昨日:54
総数:197870
少しずつ暑くなってきています。帽子をかぶり、暑さから身を守りましょう!

【2学期終業式】

 本日2学期の終業式を無事迎えることができました。
 9月の運動会から始まり、遠足・修学旅行、天美っ子生活総合発表会、ISS事前審査、個人懇談会など、行事も盛りだくさんな2学期でした。子どもたちは行事を経るたびに様々なことを学び、気が付いてみれば2学期の初めとくらべてずいぶん成長したなと感じます。学校だけでなく、保護者の皆様のご理解・ご協力にるものだと思っています。
 冬休みが明ければ、新しい年を迎えます。一つ歳を加え、さらに大きく育ってくれたらと思います。
 最後になりましたが、今年一年のご協力に感謝するとともに、来年もなにとぞご協力賜りますようお願い申し上げます。どうぞ、よいお年をお迎えください。
(写真は、「天美っ子生活総合発表会 交流朝会」と終業式の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【たんぽぽ終業式】

 長かった2学期も残すところ、あと1日。明日の終業式を終えれば、子どもたちが楽しみにしている冬休みです。冬休みは、クリスマスにお正月と行事もたくさん。
 一日早い今日は、たんぽぽ学級の終業式でした。4時間めにランチルームに集合し、絵本の読み聞かせや、学年ごとに出されたクイズにみんなで答えたりと、楽しい時間を過ごしました。
 さあ、みなさん。あと一日頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おもちゃの作り方を1年生に伝えにいきました。

2年生は国語の時間に「おもちゃの作り方をせつめいしよう」で学習したことをもとに、変わった形の飛行機の作り方を1年生に伝えました。
ストローと紙のわっかをつけて飛ばすおもちゃです。
はじめは教えることができない児童もいましたが、慣れてくると上手に作り方を説明していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 保幼小交流】

 今日(18日)、1年生の子どもたちと、天美保育園・四つ葉幼稚園の年長さんが、遊びを通じて交流をしました。
 3時間目は、体育館で「へびじゃんけん」をして、4時間目は運動場で遊具を使って一緒に遊びました。1年生の子どもたちが、天美小学校の先輩として、保育園・幼稚園の子どもたちを引っ張ってくれていました。みんなとても楽しそうでした。
 来年からは、1年生です。みんな、楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【MOA美術館児童作品展】

 昨日(17日)、MOA美術館(公益財団法人 岡田茂吉美術文化財団)松原児童作品展の表彰式が松原市役所で行われました。
 天美小学校からも、各クラス1点ずつ出展した結果、1年2組の田村澪太さんが「産経新聞社賞」を、2年1組の鳥居初奈さんが「大阪21世紀協会賞」を受賞されました。おめでとうございます。
 天美小学校の子どもたちの作品は、現在、市役所1階のロビーに展示されていますので、よろしければ見てあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

渡り廊下の屋根の張り替え作業

12月12日 13日の2日間で老朽化していた北校舎運動場側渡り廊下の屋根張り替え工事が行われました。
五中校区の学校技能職員さんをはじめ市内の多くの小中学校の技能職員さんが来てくださり、柱の錆を落としペンキを塗り替え、屋根を張り替えてくれました。ありがとうございました。
また、学校に来られた際はご覧いただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生算数】

 3年生の算数「分数」の授業の様子です。
 日ごろあまり使うことがないので、子どもたちも苦戦しながら、〇個に分けた〇個分だから、1/4です!と、問題に向き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お話会】

 今日は月に1回の「お話会」でした。
 ランチルームで、お話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティアより

画像1 画像1 画像2 画像2
12月になりました。12月といえば、やっぱりクリスマス!! きっとみなさんも楽しみにしていることでしょう。
図書室では、そんなみなさんの気分を更に盛り上げるために クリスマスかざりとクリスマスにまつわる本の展示をしています。ぜひ本を手に取ってみて もうすぐやって来るクリスマスに思いをはせてみて下さい。

図書ボランティアより

画像1 画像1
図書室の正面掲示板に「本の居場所」をはりました。分野ごとに分けて、並べている本だなの「地図」です。読みたい本、見てみたい本をさがす時の参考にして下さい。

なかよしくらぶ つくってあそぼう

12月2日 「なかよしくらぶ」はクリスマスのかざりとにわとりコッコをつくって遊びました。
にわとりコッコはひもを引くとにわとりの鳴き声がなりみんなで大合唱していました。
クリスマスのかざりは折り紙を組み合わせていくのが難しく苦戦していましたが、シルバーサポーターの横山さんををはじめ民生児童委員の皆さん、PTAなかよしくらぶの委員さん、土曜体験推進委員の皆さんに手伝っていただきかわいいリースが出来上がりました。

ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334