最新更新日:2024/05/08
本日:count up50
昨日:54
総数:197856
少しずつ暑くなってきています。帽子をかぶり、暑さから身を守りましょう!

【おはなし会】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎月水曜日の午後、「松原市民図書館ボランティアの会 たんぽぽ」さんに来ていただき、おはなし会をしています。
 昨日(13日)が、2学期1回目の「おはなし会」でした。

二学期の図書ボランティア

二学期の図書ボランティア活動が始まりました。
新しい本も入り、ただ今コンピュータへの入力作ぎょう中です。
じゅんびが終わりしだい、本だなに並べる予定ですので、もうしばらくお待ち下さいね‼

一学期に、図書委員会の児童のみなさんとの共同作ぎょうで、『しおり作り』をしましたが、二学期も引き続き、活動していけたらいいなと思っています。

❉児童のみなさんへ❉

毎しゅう金よう日、『20分休けい』と、『昼休み』に、図書室をあけています。
本をよみたい人は、じゆうにきてください。
図書ボランティアがいますので、いつでも声をかけてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【運動会の練習が始まりました】

 10月1日に運動会に向けて、今日から練習が始まりました。
 今年度の運動会は、分割することなく1年生〜6年生まで一緒に行います。種目も、徒競走と団体演技になります。団体演技は、2学年合同での実施です。
 さっそく1、2時間目に5・6年生が体育館で「南中ソーラン」の練習をしました。今日初めて振り付けを習いましたが、子どもたちも楽しそうに踊りを覚えようとしていました。
 熱中症に十分注意しながら練習していきます。
画像1 画像1

9月9日 なかよしくらぶ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月9日 なかよしくらぶ

ドッチビーで楽しみました。
青少年指導委員の皆さん、PTAなかよしくらぶ委員のみなさんに教えてもらいながら、たのしくディスクを投げる練習や試合を行いました。

【石拾い】

 来週月曜日から、運動会の練習が始まります。練習に先立って、今朝の朝会で、運動場の石拾いをしました。各学年で分担を決めて、大きな石から小さな石まで、せっせと拾い、バケツ一杯の石を集めました。
 《保護者の皆様へ》
 まだまだ暑い日が続きます。学校としても、子どもたちの体調を第一に運動会の練習を進めてまいりますが、ご家庭でもお子様の様子をしっかりと見ていただければと思います。そして、お茶、タオルと帽子を持たせてあげるようにしてください。
 よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

【「伸びる子ら」(学校だより)と「校長だより」をUPしました】

 9月号の「伸びる子ら」と「校長だより」です。
【伸びる子ら】9月号
【校長だより】9月号

【学年別集団下校】

 今日、9月1日は「防災の日」であり、「大阪880万人訓練」」の日でもありました。
 天美小学校でも、午後から「学年別集団下校訓練」を実施しました。
 (ちなみに今日は、2学期初めての給食(カレーライス)でした)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【職員研修】

 昨日(29日)と本日(30日)の2日間、職員研修を実施しました。
 29日は、「学級経営(集団づくり)」について、30日は「多様性について」学びました。
 わたしたち教職員も日々研鑽を積み、子どもたちと共に学び合える教職員でありたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

【たんぽぽ始業式】

 昨日から2学期が始まりましたが、今日は「たんぽぽ始業式」を行いました。「夏休みの思い出」や「出来事クイズ〜先生たちの夏休み〜」をしたり、黒ひげ危機一発で「お題トーク」をしたりしました。たんぽぽのみんなが集まるのは今日が初めてで、みんなとてもたのしそうでした。2学期も、みんなで一緒に頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1

【2学期始業式】

 長かった夏休みも終わり、今日から2学期が始まりました。
 今朝は、民生児童委員さん、青少年指導員さん、PTA役員の方が門のところに立って、登校してくる子どもたちに、「おはよう」と声をかけてくださっていました。夏休み期間中、静まりかえっていた校舎に、子どもたちの元気な声が響き渡り、2学期が始まったことを実感させてくれています。
 2学期は、運動会に遠足・修学旅行、生活総合発表会等々、行事も盛りだくさんです。まだまだ、暑い日が続きます。早寝早起きを心がけ、しっかりとした生活リズムで、いいスタートを切ってほしいと思います。
 保護者の皆様、2学期も教職員一同、子どもたちを中心に据え、教育活動に取り組んでまいりますので、どうぞ、ご理解ご協力いただきますよう、お願いいたします。

画像1 画像1

PTA夏の清掃活動中止のお知らせ

明日予定しておりました「PTA夏の清掃活動」ですが、熱中症の危険が高いと判断し中止とさせていただきます。

本日朝の時点で松原市の熱中症指数が31を超えておりました。明日も同じような天候が予想される状況ですので、ご了承ください。

時間のご都合つけていただいていたみなさまには申し訳ございません。

5年生林間学校 曽爾高原少年自然の家

画像1 画像1
お昼ご飯を美味しくいただき、退所式を行いました。
予定通りに出発します。

5年生林間学校 曽爾高原少年自然の家

林間学校最後の活動となりました。
森林環境プログラムです。
森林の働きや大切さについて体験を通して学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学校 曽爾高原少年自然の家

画像1 画像1 画像2 画像2
朝ごはんです。
今日も朝から森林環境プログラムという活動を行います。

5年生林間学校 曽爾高原少年自然の家

画像1 画像1
画像2 画像2
朝早く起きてみんなで施設の近くを散歩しました。
朝は涼しくて、爽やかな風が吹いています。

5年生林間学校 曽爾高原少年自然の家

キャンプファイアー
みんなで協力して思い出に残る活動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生林間学校 曽爾高原少年自然の家

夕食をみんなでいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生林間学校 曽爾高原少年自然の家

気温が高いので、希望者のみですが、山登りをしました。
いい天気だったので疲れましたが、その分いい景色を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学校 曽爾高原少年自然の家

焼き板作りに挑戦しました。
焼いて表面が炭になった板を磨いて作品にしました。
みんな汗をかきながら仕上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 林間学校 曽爾高原少年自然の家

画像1 画像1
画像2 画像2
午後からフォトテーリングという活動をしています。
地図と写真を頼りにチェックポイントを探し出します。
みんな協力して回っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334