最新更新日:2024/05/20
本日:count up42
昨日:20
総数:198609
規則正しい生活に心がけましょう!

「あすチャレ」

 6月7日(水)に、「あすチャレ!スクール」を開催しました。
(「あすチャレ!スクール」・・・パラスポーツを通じて、児童生徒たちに共生社会への気づきや学びの機会を提供するパラスポーツ型出前授業)
 当日は、講師として神保康広さんに来ていただきました。はじめに、神保さんから自己紹介をしていただき、車いすの安全な乗り方についてお話をしていただきました。そして、神保さんによる車いすバスケットのデモストレーション、子どもたちによる車いす体験、車いすバスケットの体験と続いたあと、神保さんご自身のお話(車いすユーザーとなったきっかけや、その後の生き方等について)を聞かせていただきました。
(子どもたちの感想)
●ジンちゃん今日はいろいろ教えてくれてありがとう!車いすリレーとか、車イスバスケットとても楽しかったよ!!車いすバスケでチームとたすけあったりしたのがとてもよかって楽しかった!!車いすに乗ったらとっても大変ってことがわかったよ!!
●じんちゃんのお話を聞いて、何事も「チャレンジしないとわからないこともあるんだなぁ」と思いました。「チャレンジ」すると、せいこうすることもあるんだと学びました。バスケたのしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

「日曜参観」と「引き渡し訓練」

 昨晩から降り続く雨。そんな雨模様の中、日曜参観に多くの保護者の方に来ていただきました。学校でのお子様の様子はいかがだったでしょうか?子どもたちは、お家の方が来てくれているということで、いつもにも増して頑張っているようでした。
 また、参観後には、天美小学校では初めてとなる「緊急時引き渡し訓練」にもご協力いただき、本当にありがとうございました。お気づきの点等ございましたら、担任を通じて学校までお知らせください。よろしくお願いいたします。
 本日は、お休みの中、参観いただき本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

天美小学校 創立150周年

 1873年(明治6年)6月9日、「河州89番地小学校」として、現在の敬恩寺を仮校舎に、天美小学校は誕生しました。それから150年。幾多の災害、戦禍を乗り越え、そして、地域の方に支えられながら、本日150周年を迎えました。
 これまで多くの卒業生を送り出し、次代を担う子どもたちを育んできた天美小学校。
 これからも、子どもを中心に据えて、保護者の方、地域の方と共に「なかまととものびる」学校でありたいと願っています。
 今後とも、天美小学校の教育活動にご理解ご支援賜りますよう、心よりお願い申し上げます。
        令和5年6月9日 松原市立天美小学校 職委員一同
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「調理実習」

画像1 画像1
 6年生が調理実習をしました。感染対策、食中毒予防に十分努めた上で、「野菜炒め」をつくりました。
 初めて包丁をにぎる子どもたちもいて、楽しいながらもちょっと緊張感のある授業でした。自分で野菜を切り、フライパンで炒め、味付けをした野菜炒めはとても美味しかったようで、調理実習後はとても満足そうでした。

「あいさつ運動」

画像1 画像1
 今日は、地域教育協議会の方と、民生児童委員の方による「あいさつ運動」がありました。朝、子どもたちの登校時刻に合わせて、正門と東門に立っていただきました。
 登校してくる子どもたちが、「おはようございます」と挨拶をすると、皆さんにこやかに「おはよう」と声をかけてくれていました。
 今日は、朝早くからありがとうございました。今後も子どもたちの見守りをよろしくお願いいたします。

「おはなし会」

 今年度初めての「おはなし会」がありました。
 月に1度、図書ボランティアの方5名が来てくださり、水曜日の1時半から「おはなし会」は開かれています。時間的に1年生と2年生の参加となりますが、今日は23名の子どもたちの参加がありました。
画像1 画像1

救急救命講習

 梅雨が明ければ、本格的な夏がやってきます。
 今月末から、子どもたちが楽しみにしている水泳指導が始まります。
 今日は、その水泳指導に向けて、第五中学校区の職員が集まって「救急救命講習」を実施しました。松原市消防本部から講師に来ていただきました。参加した職員は、みな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1

雨の一日

 朝から降り続いた「雨」。この時期としては、十年に一度の雨量とのこと。
 子どもたちには、朝会で「雨の日は教室や廊下で暴れず、静かに教室で過ごしてください」と話をしました。20分休憩には、静かに教室で過ごす様子が見られました。
 来週も雨続きのようです。外で遊べず、ストレスもたまる週になりそうですが、自分と友だちの安全を考え、雨の日は静かに過ごしてほしいと思います。

【「伸びる子ら」「校長だより」6月号です】
【「伸びる子ら」6月号】
【「校長だより」6月号】
画像1 画像1

たんぽぽ学級の授業参観

 今日と明日は、たんぽぽ学級の授業参観です。
 今日は、2時間目と3時間目に高学年(4、5、6年生)の授業の様子を見ていただきました。参観いただいた保護者の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。
 子どもたちの様子(頑張り)はどうだったでしょうか?お家で見る姿とはまた違う様子が見られたのではないでしょうか。お家でも褒めてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334