最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:16
総数:197515
4月30日まで家庭訪問期間です。よろしくお願いいたします。

4月6日 入学式を行いました

本日、多数のご来賓の皆様にもご臨席いただき、入学式を行いました。
上級生を代表して、2年生が歓迎の言葉と歌を披露してくれました。
月曜日から、新しい1年生を迎え、新学期がスタートします。

本日の校長の式辞を掲載します。

平成三十年度 入学式校長式辞

 一年生の皆さん、入学、おめでとうございます。
 今日から、皆さんは、天美小学校の一年生です。学校の先生方もみなさんが入学してくるのをとても楽しみに待っていました。
 今日入学したお友達は全員で50人です。来週の月曜日からは、始業式といって、優しいお姉ちゃんお兄ちゃんもみんなそろった、楽しい小学校生活が始まります。
 そこで、小学校生活を楽しくできる3つの名人になってほしいと思います。
 一つは、「あいさつ名人」になることです。
 朝、お家で目が覚めて家族と顔をお合わしたら、なんと言いますか?
(子ども)「おはようございます」
そうですね、朝は「おはようございます」
じゃ学校に行くのに、家を出るときはなんと言いますか?
(子ども)「行ってきます」
そうですね。
そして、朝、学校で先生やお友達と顔を合わしたら、なんと言いますか?
(子ども)「おはようございます」、
人に何か助けてもらったら、なんと言いますか?
(子ども)「ありがとうございます」
じゃ、「あいさつ名人」になる練習をしてみましょう。
校長先生が、「おはようございます」と言いますので、一年生の皆さんも「おはようございます」と言ってくれますか?
じゃ、いきますよ。「おはようございます」
(子ども)「おはようございます」
 皆さん立派なあいさつ名人です。
 二つ目は、「お話を聞く名人」です。
 今も、校長先生のお話をしっかり聞いてくれていますね。
 おうちでは、お母さんやお父さん、学校では、先生やお友達の話をしっかり聞いてください。そうすると、勉強もしっかりわかって心優しい人になれます。
 皆さん「お話を聞く名人」になれますか?校長先生が「お話を聞く名人になれますか?」と聞きますので、なれる人は大きな声で「はい!」と返事をしてくださいね。
 「1年生の皆さん、お話を聞く名人になれますか?」「はい!」
 お話しをしっかり聞いて、勉強してくださいね。
 三つ目は、「友達名人」です。学校で、友達が困っていたら「どうしたの?」と声をかけてあげてください。休み時間には、いろんなお友達に「一緒に遊ぼう」と声をかけてください。きっといっぱいお友達ができて、もっと学校が楽しくなります。
 皆さん「友達名人」になれますか?校長先生が「友達名人になれますか?」と聞きますので、なれる人は大きな声で「はい!」と返事をしてくださいね。
 「1年生の皆さん、友達名人になれますか?」「はい!」

 1年生の皆さん、ここまでしっかり校長先生の話を聞いてくれましたね。ありがとう。
 今から、入学式のお祝いに駆けつけてくれた、来賓の方やお父さんお母さんに、少しお話をしますので静かに待ってください。

 ご来賓の皆様、本日の入学式に(お足元の悪い中)、ご臨席を賜り誠にありがとうございます。核家族化や少子化が進む中で、学校と家庭だけではなく、地域の協力を得ながら子どもを育てていく重要性が叫ばれています。知・徳・体、バランスのとれた子どもたちの豊かな成長を図るため、今後もご協力ご支援をお願いいたします。

 最後になりましたが、保護者の皆様、お子様のご入学心よりお祝い申し上げます。50名の新一年生お一人お一人を、ご家庭と学校がしっかり連携しながら、大切に育てていきたいと思います。
 そのため、学校より保護者の皆様にお願いがございます。
 よく昔から「子どもは親の思ったようには育たないが、親がしたように育つ」と言われています。保護者は、子どもの人生の一番のモデルです。挨拶をする、話を聞く、朝ご飯を作って食べさせる等の基本的生活習慣のお手本を示していただきたいと思っています。
 二つ目は、今日から、子どもたちの生活が大きく変わります。教科書など、日によって持って行く持ち物が変わります。しばらくは、子どもと一緒に時間割・持って行くものを用意してください。そのときに、「今日どうやった?」とゆっくり子どものお話も聞いてあげていただけたらと思います。
 三つ目は、子どもを思いやりのある心豊かな子に育てるのに、最も大切なのが、保護者と学校との信頼関係だと思います。
 気になることがありましたら、ご遠慮なく担任、学校に相談してください。天美小学校の教職員は、どんなことでも誠実に耳を傾け、一緒に考えます。
 しかし、子どもの前では、担任の悪口を言わないようにしてください。
 最後に、通学時の安全については学校でも指導をいたしますが、通学時の安全についてご家庭でもお子様と必ず話し合っていただきますよう、どうかよろしくお願い申し上げます。

 一年生の皆さん、長い間、静かに待ってくれて、ありがとう。
 月曜日から、天美小学校に登校し、「おはようございます」と、元気な姿を見せてください。登校するときには、交通ルールを守って車に気をつけて登校しててください。
 これで、校長先生のお話は終わります。

平成三十年四月六日
松原市立天美小学校 校長 橋本巧一
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/9 始業式
あいさつ運動
4/11 給食開始
心臓検診
4/13 離任式
4/14 不用品回収
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334