最新更新日:2024/05/01
本日:count up17
昨日:46
総数:197654
家庭訪問が終了しました。ご協力ありがとうございました。

今日の実習生 (2−1)

第五中学校の職場体験2日目。今日も、8時15分から4人揃って、「出勤」。自分たちから、「今日もあいさつに立っていいですか?」と、元気よくあいさつに立ってくれました。
「昨日、どうやった?」「楽しかったです」との返事、楽しく前向きに実習をしてくれています。
小学生の見本となる、頼もしい第五中学校の先輩です。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の実習生 (2−2)

教室での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5中生の職場体験が始まりました(2−1)

10月27日(木)28日(金)と5中生4名の職場体験実習が始まりました。予定時間より前に玄関に揃って来てくれた4名の5中生に、さっそく玄関でのあいさつに加わってもらいました。
8時30分からの職員朝会では、一人ひとりが職場体験の目的や将来の進路につなげて決意を語ってくれ、職員から万雷の拍手が起きました。「恩返しがしたい」という決意には、笑いも起き、職員室が和やかなムードになりました。
教職員にとっても、新鮮な刺激がもらえそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5中生の職場体験が始まりました(2−2)

教室での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の花育 10月27日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、岡島さん牧島さんに、深まってきた秋にぴったりの、素敵な花を生けていただきました。暦の上では、二十四節気の霜降(そうこう:露が冷気によって霜となって降り始めるころ)です。
花の名前は、(答えは…)を開いてください。今回、ほとんどは、「秋といえば…の花です。」
答えは…

HP ミニ・リニューアル

画像1 画像1 画像2 画像2
HPをミニ・リニューアルしました。「図書室の過去のページを探すのがたいへん…」「給食のページもスクロールするのが…」の声をいただきました。そこで、HP左側の「児童会」の下に、「給食・食育」「図書室・読書」のカテゴリーを作りました。給食や読書に関する過去の記事は、新しく作ったカテゴリーからご覧下さい。
また、お子様の学年の過去の記事も、学年のカテゴリーからご覧いただけます。

挨拶運動

画像1 画像1
前期代議員、最後の挨拶運動でした。
毎週水曜日、天美小学校の元気な一日の出発によく頑張ってくれました。
ご苦労様でした。(*'▽'*)

あすチャレ school! ただいま、準備中

画像1 画像1 画像2 画像2
根木さんが来られました。この後、4年生と交流します!

秋晴れ 学習に運動に絶好の日和です!

画像1 画像1
10月24日(月)雲一つない、絶好の秋晴れです。そのせいか、若干肌寒い朝でした。
今日は、3年生がおじいちゃんおばあちゃんからの聞き取りがあります。
4年生は、シドニーパラリンピック・車いすバスケットボール主将の根木さんとの交流会があります。
子どもたちが、お話しや交流をどんなふうに深めてくれるか楽しみです。

第五中学校の職場体験 頼もしい中学生

10月21日(金)、来週27日(木)28日(金)の2日間、職場体験に来てくれる第五中学校2年生の生徒4名が依頼の挨拶に来てくれました。
一人ひとり、職場体験での目標やねらいをはっきりと語ってくれ、また、言葉遣いや礼儀作法もしっかりし、とても頼もしく感じました。
きっと、小学生の見本となってくれるでしょう。来週の職場体験が楽しみです。
画像1 画像1

今日の給食 さといものそぼろ煮

10月21日(金)今日の給食は、さといものそぼろ煮でした。今、週末のニュースで東北地方の秋の風物詩「芋煮会」が流れていますが、今日の料理は、その雰囲気を味わえるものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

忘れ物

画像1 画像1
本日と明日の参観日、玄関に忘れ物を置いております。心当たりのある方は、のぞいて下さい。

冬芝、順調に育ってます

10月8日(土)PTA、そして、子どもも手伝ってくれた冬芝の種まき。ネットから一部の芝が芽吹き、順調に育っています。後、2週間ほど養生をして、開放します。鮮やかな芝の上で遊ぶ子どもたちの姿が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもたちに夢と未来を

10月19日(水)松原市文化会館にて、今年で22回目になる「21世紀を生きる松原の子どもたちの未来を考える集い」が開催されました。
第一部では、市内小・中学生からのビデオメッセージということで、天美小学校からは、生徒会交流会での「ふわふわの木」の取り組みが報告されました。
第二部では、本市で長らくピアカウンセラーをやって来られた、元シドニーパラリンピック・車いすバスケット日本代表キャプテンの根木慎志さんから「誰もが素敵に輝く社会をめざして」という題で、心と熱のこもったお話しを聞き、松原への強いエールは参加者の胸にしっかりと届いたと思います。
24日(水)「明日チャレ!」事業として、根木慎志さんと13時より4年生が交流します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の花育 10月19日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、お花を生けていただきました。秋らしく、菊の花がたくさんあります。今日もありがとうございます。
今日の花は、おりたたみメニュー「答えは…」を、ご覧下さい。
答えは…

安心・安全なまちづくり 防災プラネット訓練

10月18日(火)天美小学校にて、松原市役所の職員18名による、防災プラネット派遣職員の訓練が実施されました。この訓練は、速やかな応急対策と初動体制、円滑な避難所運営をめざして実施されました。また、災害は時と場所を選ばずにやってくることも想定し、緊急に招集された市役所職員が訓練を実施しました。私たちも、この訓練の趣旨を理解し、学校でも家庭でも、常日頃から備えをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

渡り廊下砂止め・第一期工事完了

画像1 画像1
本館と体育館の砂止めの第一期工事が完了しました。これで、かなりの砂の流出がとめられ、体育館への砂の持ち込みも減りそうです。東半分については、今後、検討します。

「読書の秋」です!! 図書ボランティアより

画像1 画像1
10月27日(木)から11月9日(水)は読書週間です。たくさんの人たちに本に親しむきっかけを作ってほしいという考えから始まりした。この期間に本屋さんや図書室で、一冊の本を手に取ってみる〜 そんな行動から読書への関心がスタートするかもしれません。子どもと同じ本を読んで感想を言い合ったり、自分が子供の頃に読んだ本をもう一度読んでみると、忘れていた記憶が蘇ったり、昔読んだ時と違った印象を受けたり、新たな発見があったりします。秋の夜長、テレビやパソコン・ゲームをしばらく消して、静かに読書〜 いかがでしょう!?(^-^)/
金曜日、ちょっとした時間でも、お気軽にのぞいて下さい。

今日の給食 秋の味覚 たちうおのしおやき

画像1 画像1
10月14日(金)今日の給食も、秋の味覚 太刀魚の塩焼きです。小骨が気になる魚ですが、給食用は取り除いてあります。取れたての太刀魚は光沢があってとてもきれいですね。グアニンというそうです。以前はセルロイドに練りこまれて筆箱や下敷きといった文房具、また模造真珠やマニキュアに入れるラメの原料として使われていたそうです。献立、食ざいは「この続きは…」

ただ今、工事中! 渡り廊下の砂止め

体育館への渡り廊下が、運動場の砂がかなり入ってきています。学校全体の構造上の問題ですが、廊下と運動場に砂止めとして置いてあるブロックを地中に埋め込み、砂が入りにくいよう、工事を始めてもらいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334