最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:46
総数:197499
4月30日まで家庭訪問期間です。よろしくお願いいたします。

9月29日 運動会も・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
青空が広がっています。グラウンドは、まだ、一部湿っていますが、お昼には開放できると思います。日曜日の運動会も、天気に恵まれそうです。保護者、ご家族、地域の皆さんのご参加をお待ちしています。

9月28日 恵の雨!

画像1 画像1
昨晩から、雨が降っています。今年は、雨で練習が中止になることもほとんどありませんでした。本番前の、休養をとる恵みの雨かもしれません。昼からは、雨も上がり、日曜日本番は秋晴れの良い天気でしょう。

9月27日 工事も終盤

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
トイレ改修工事も、いよいよ終盤に入ってきました。天井もタイルも貼られました。もうすぐ、完成です。

9月25日 運動会は青空の下 週間天気予報

気象庁の週間天気予報を見ると、運動会当日、10月1日(日)は、晴れ時々曇、降水確率10%です。絶好の運動会日和になりそうです。運動会、ご家族・地域の皆さんの来校と応援をお願いします。
画像1 画像1

花とアゲハ蝶

快晴で太陽をしっかり浴びて、花も大きく開いています。そこにアゲハ蝶が来ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日 教育実習生の研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
本校卒業生、芝野さんが研究授業を行いました。子どもたちも、実習生を支えようと、一生懸命です。大学の指導教官も2名来られています。

9月19日 毛虫退治・薬剤散布

運動会を控え、たくさんの方が来られるので、市内の技能員さんの応援もいただき、毛虫退治(=薬剤散布)をしていただきました。
画像1 画像1

9月19日 お日様があたると

お日様があたると、赤・橙・黄・白、どの花も大きく花びらを開いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 花の知恵?!

今朝、学校周りのごみ拾いを終え、東門から入ると、不思議な光景に出会いました。白い花は咲いているのに、赤い花は閉じていました。よく見ると、お日様があたっているところは開いて、あたっていないところは、開いています。雨の日は、全ての花が閉じていたので、花が雨や夜露から花を守る知恵なのかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 避難所開設

避難所が開設されました。雨は降っていませんが、風は強くなってきました。
画像1 画像1

9月14日 白い花は、何? 今日の花育

今日の季節の花は、コットンボール(=綿)でした。白く柔らかい花。よく見ると、綿そのものです。このやわらかい花に、私たちの肌着や服がつくられているんですね。ちなみに、このあたりは、江戸時代から河内木綿の栽培・生産が盛んで、木綿の織機が、その後、今の地場産業である金網になったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 機械も凄い! トイレ改修工事

トイレ改修工事もいよいよ内装の工事が始まります。不思議な機械を見つけました。壁を建てる時、垂直の線を出すのに、この機械を使えば、床・壁・天井まで赤い光線が教えてくれます。(細く赤い線です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 着々と トイレ改修工事

トイレ改修工事、着々と進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 「あった!」 作品展掲示

作品展の写真を掲示しました。ちょうど、3年生・4年生が体育館から戻るタイミングでした。「あった!」「すごい!」の声が聞こえてきました。「ありがとう!」の声もいただきました。(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2

台風など災害発生時の児童の登下校について

本日、大雨警報が発令されていたこともあり、「授業はありますか?」等の問い合わせが、いくつかありました。7月3日付けで配布した「台風など災害発生時の児童の登下校について」の通り、気象面での休校は、暴風警報の発令を基準としております。標題の配布文書をHP・配布文書一覧からもご覧いただけますので、参考にしてください。

9月11日 にぎわう20分休憩

気候も、秋の気配が感じられるようになり、グラウンドでは、20分休憩も子どもたちがたくさん遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日 学校保健会を開きました

画像1 画像1
本日、2時より、校長室にて、学校保健会を開きました。1学期の健康診断の結果、昨年度のケガ等の集計・状況を踏まえて、学校での保健衛生、安全指導について、ご意見をいただきました。いただいたご意見・ご指摘を、学校生活や体育の授業等に生かしていきます。保健だよりでも、紹介していきます。

9月8日 太陽の力は凄い!

昨夜からの雨で、かなり水溜りがあったグラウンド。ぞうきんとバケツで、水抜きをし、砂をまきました。しかし、太陽が照りつけると、一気にグラウンドから、水が消えていきます。太陽の力は凄い!!次の休み時間から、グラウンドを解放します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 作品展・2日目

今日も、ランチルームの作品展がにぎわっています。公開の日時が限られているので、写真を職員室廊下に掲示する予定です。今回、ご覧になられなかった方は、写真でご覧ください。
画像1 画像1

9月6日 花を生けていただきました

昨日、来客下足箱の上に、花を生けていただきました。廊下に優しい空気が流れます。いつも、ありがとうございます。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
五中入学式
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334