最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:46
総数:197506
4月30日まで家庭訪問期間です。よろしくお願いいたします。

10月31日 日常を十七音で・国語(俳句)(7) 5年生

5年生児童の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日 日常を十七音で・国語(俳句)(6) 5年生

5年生児童の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 日常を十七音で・国語(俳句)(5) 5年生

5年生児童の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日 日常を十七音で・国語(俳句)(4) 5年生

5年生児童の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日 日常を十七音で・国語(俳句)(3) 5年生

5年生児童の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 日常を十七音で・国語(俳句)(2) 5年生

5年生児童の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 日常を十七音で・国語(俳句)(1) 5年生

5年生では、国語の学習で、十七音で表現する俳句について学習しました。そして挿絵を添えてカルタのような絵札にしました。「何よりも 辛抱大事 吊し柿」(5年生作)うーん。深い人生を読んでいますね。力作・名作揃いですので、じっくり観賞してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 流れる水の働き 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の理科は、流れる水の働きを学習しています。曲がった川の内側と外側でどう違うのか?深さは?雨の時は、色々と考えました。

10月31日 工業の学習 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、工業の学習をしています。今日から、北陸工業地域・伝統を生かした工業生産(メガネ)の学習をしました。

10月31日 ならすとは?(平均の導入)(2) 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

10月31日 ならすとは?(平均の導入)(1) 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、算数で平均の学習に入りました。まず、一人一人が自分の考えを持ち、考え方を交流して進めています。

10月30日 スポーツの秋?! 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、サッカーをしています。ボールだけに固まらずに、ポジショニングを考えるて、ゲームをしています。

10月26日 父母の仕事の聞き取り 5年生

本日も、保護者に来ていただき、父母の仕事の聞き取りをしました。子どもたちは、一人ひとり自分の親の仕事の厳しさや誇り、親の思いと重ねて聞いていました。
画像1 画像1

10月25日 父母の仕事の聞き取り 5年生

5年生では、総合的な学習の時間に、仕事の学習をテーマに取り組んでいます。今日は、子どもたちの保護者3名の方に来ていただき、仕事の苦労や喜び、子どもへの願いなどを伝えていきました。物事を深く理解できるようになった5年生。静かに真剣に聞き入っていました。今日の聞き取り、これからの学習の中で、仕事について、さらにそこにある保護者の頑張りや思いについて、一人ひとりが見つめていきます。11月18日(土)天美っ子生活総合発表会で、学んだこと、見つめたことを発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日 大造じいさんとガン 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、「大造じいさんとガン」の学習をしています。この教材、保護者の方も覚えがあると思います。人間と鳥(ガン)が、それぞれをリスペクトし、誇りをかけたやりとりに、引き込まれるお話です。子どもたちも、それぞれ深く感じた感想を書いていました。お家でも、昔の学習を思い起こして、お話ししてみてください。

10月11日 シロマスポーツクラブの授業 5年生(15)

画像1 画像1 画像2 画像2
最後に、お礼の挨拶をして、今日のシロマスポーツクラブさんの体験授業を終わりました。

10月11日 シロマスポーツクラブの授業 5年生(14)

画像1 画像1 画像2 画像2
最後に、師範演技を見せてもらいました。凄い演技に、歓声があがりました。

10月11日 シロマスポーツクラブの授業 5年生(13)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分の出来そうな高さに合わして、閉脚跳びの練習です。

10月11日 シロマスポーツクラブの授業 5年生(12)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ閉脚跳び。まずは、見本を見せてもらいました。

10月11日 シロマスポーツクラブの授業 5年生(12)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
テンポの良い練習が続きます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
五中入学式
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334