最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:46
総数:197506
4月30日まで家庭訪問期間です。よろしくお願いいたします。

校長室だより「もったいない」第17号

校長室だより「もったいない」第17号を配布文書に載せました。
下の画像でも観れますが、上をクリックするか、配布文書一覧よりpdfできれいにご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室 児童ギャラリー模様替え

校長室の児童ギャラリーに、廊下に掲示していたMOA美術館児童作品展の入賞作品を飾りました。校長室の雰囲気が変わりました。
画像1 画像1

朝会 講話 見えないところで…

10月28日(金)朝会で講話「見えないところで…」をしました。
今年の夏休み、北館の1階2階のトイレを改修してもらいました。工事期間が、夏休みということもあって、とても厳しい条件の中工事をしていただきました。騒音の対策もあり、窓をふさぎ、仮壁を立てての工事でした。熱中症の心配もあったので、今年学習室につけていただいたエアコンの部屋で休憩時間を過ごしてもらいました。
子どもたちが学習する、見えないところで、いろいろな人が支えてくれています。給食、学校の設備、そして何より、日々の授業に向けた先生方の教材研究・宿題の準備。学校全体では、技能員さんや事務職員さんが、学習の裏方として働いてくれています。
そして、今、こうやって朝会をしている間も、君たちのお母さんやお父さんは、…。そんな、「みえないところで…」の人の汗や思いを感じてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の地震について

10月21日(金)14時7分頃、鳥取県中部を震源とする地震がありました。
本校は、ちょうど高学年の授業参観中で、1年生から6年生まで教室で授業をしていました。各学級では、ハンザマストから流れる緊急地震速報を聞き、「机の下に隠れなさい!」という机下待避をとりました。
テレビの速報で、鳥取県が震源地であり、大阪は震度3(後に震度2に修正)、余震の続報がしばらくありませんでしたので、「注意しながら授業を継続するよう」放送を流しました。参観で来られていた保護者の皆さんが、担任・学校の指示のもと対応いただき、大きな混乱なく対応できました。

被災地での被害が、大きくならないことを祈念いたします。

読書の秋 『みえないって どんなこと?』

10月20日(金)朝会を行いました。スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋、学習の秋、読書の秋ということで、その中で、読書について、少し話をし、1冊の写真絵本を読みました。
読書は、知らない知識を豊かにしてくれます。物事を深く考える力を育んでくれます。時には、人の生き方にも大きな影響を与えてくれます。
子どもから、「どんな本やった?」「今、どんな本を借りてるの?」など、読書について話してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観のお礼とお願い

本日の、授業参観(低学年)へのご出席ありがとうございました。各学級で授業の様子を静かに真剣に(サイレント)参観していただき、ありがとうございました。
明日は、高学年の授業参観・懇談会です。6年生は、修学旅行説明会です。

校長室だより「もったいない」第16号

10月18日(火)校長室だより「もったいない」第16号、家庭数配布します。
これまでのたよりは、配布文書一覧から、ご覧ください。
本号のpdfファイルは、ここをクリックして下さい。鮮明にご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

虹とジャージ

画像1 画像1
10月12日(火)の朝、挨拶に立っていると、「校長先生、虹!」と声をかけられました。何人かの子どもが、同じように声をかけてくれました。自然や季節の変化になかなか気づきにくい時代だからこそ、こういった気づきは大切にしたいと思います。
もう一つ、(この続きは、)
この続きは……

10月7日(金) 朝会の講話 校長

朝会で3つの話をしました。
はじめに、児童の靴を取り出し、正しいくつの片付けについて話しました。
次に、本を持って、読書のルールについて、話しました。
最後に、500円を持って、決まりの意味について、話しました。
(続きは…)
この続きは……

素晴らしい秋晴れ

画像1 画像1
おはようございます。今日は、素晴らしい秋晴れです。4年生は、キッズプラザへの遠足、6年生は視力検査があります。運動に学習に、しっかり取り組める秋到来です。今日も、学校生活の様子を発信します。

校長室だより「もったいない(mottainai)」第15号

10月7日(金)校長室だより「もったいない(mottainai)」第15号を家庭数で配布します。今回の記事は、
一面:運動会−努力・協力・全力に感謝
二面:読書の秋…あれこれ テーマは自立
   ・柔道全日本男子監督 井上康生さん 自立心と読書
   ・ノーベル医学生理学賞受賞 大隅良典さん 自分がおもしろいとお
    もうこと
   ・「人生の意味の心理学」 アルフレッド・アドラー あらゆる対人
    関係は、対等である…
   10月8日(土)芝の種まきとアジアリサイクル貢献活動です!
配布文書一覧から、ご覧ください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334