最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:46
総数:197506
4月30日まで家庭訪問期間です。よろしくお願いいたします。

不審者対応避難訓練を実施しました!

11月29日(火)不審者対応避難訓練を実施しました。付属池田小学校の事件の後、松原市では校門にセーフティBOXを設置し、安全管理員を配置しています。不審者にしろ、災害にしろ、「いつ・どこで・だれが」そのような災難に遭遇するかわかりません。今日は、校内の子ども・教職員で共通確認している「言葉」で、教職員の指導の下、避難を行いました。子どもたちも真剣に取り組んでくれていました。最後に、校長から、まとめの講話を放送で行いました。講話の内容は、下のおりたたみ記事「この続きは…」を開いて下さい。
この続きは……

教職員もお勉強 5中校区幼小中研修会

11月28日(月)5中校区(四つ葉幼稚園、天美小学校、天美西小学校、第五中学校)の教職員が、今回は天美小学校に集まり、研修会を実施しました。「全ての子どもがわかりやすい授業づくり」「全ての子が居場所のある学級・学校づくり」をめざして、研修を行っています。
今回は、5つの学級、6つの教室で公開授業を実施し、その後、ランチルームにて研修会を行いました。
指導講評に来ていただいた、松原市教育委員会の指導主事からは、「どの学級も、整理整頓など、教室の環境整備がされている」「子どもたち全員が、授業の主体的に参加できている」「発表しやすいような工夫や、評価がされている」等の講評をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室だより「もったいない」第19号

校長室だより「もったいない」19号を配布しました。
配布文書一覧では、pdfファイルで鮮明な画像でご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

はやっ! 朝のグラウンド

今朝は、日曜日の夕方からの雨で、運動場に赤旗が立ったじょうたいでした。日曜日はグランドに水たまりもあったので、赤旗を立てたままでした。子どもが登校後、湿ってはいるものの、水たまりはありませんでしたので、赤旗を下ろしました。
すると、瞬間技のように、子どもたちが教室から出てきました。思わず「はやっ!」と言葉が出ました。
その後、朝のグランドは、遊ぶ子どもですぐにいっぱいになりました。
画像1 画像1

お疲れ様でした いきいき環境フェスタ

心配された空模様もなんとかしのぎ、運動場でのフェスタができました。
5中校区の子どもが、保護者・地域の方々に見守られ、楽しい一日を過ごせたと思います。
先ほど、天美小学校の片付けも終わりました。
森本会長をはじめ、地域協の皆様、お疲れ様でした。
おかしつり、ジュース、ラーメンのスタッフの皆様、ありがとうございました。
早朝より、警備に当たっていただいた、防犯協議会の皆様、ありがとうございました。

天美っ子生活・総合発表会を終えて

天美っ子生活総合発表会、いかがでしたでしょうか?2学期は、運動会、授業参観、そして、天美っ子生活総合発表会と、子どもたちの、学習や運動、そして、今回の発表会では、一人の人間としての成長を見ていただけたと思います。
ご家庭でも、是非、発表会で感じられたことを、お子様とお話し下さい。
また、今年は発表会を土曜日に実施しました。かねてより保護者からの要望をあったということで、多くの保護者・ご家族の皆さんに来ていただけたように思います。
ありがとうございました。
画像1 画像1

明日は、天美っ子・生活総合発表会です!

11月19日(土)、明日は天美っ子生活総合発表会です。子どもたちも、明日の本番に向け、発表の準備をやってきました。この秋、この天美の地域で、6年生はヒロシマの地で、様々な人との出会いで、感動したこと、気づいたことを発表します。お家でも、感想など、お話ししてください。

校長室だより「もったいない(mottainai)」第18号

校長室だより「もったいない(mottainai)」第18号を配布します。本日、来年度の新1年生の就学時健診がありますので、検診に来られた保護者には本日、在校生には明日の金曜日に配布します。
下の画像でもご覧いただけますが、上をクリックするか、配布文書一覧より本号と過去の号も鮮明にご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

「校長先生、あれ何?」 ミミズ塚

11月9日(水)いつもどおり朝の挨拶に立っていると、何人かの子どもが、芝生の指先ほどの盛り上がりを、「校長先生、あれ何?」と聞いてきました。「確か、雨上がり、ミミズが出てきたんだと思う」と答えましたが、気になったのでいろいろと調べました。やはり、雨で、地中が酸素不足になったミミズが、地中から出てきたときにできた「塚」、「ミミズ塚」だそうです。その後、小鳥が芝生に降りてきてたので、おそらくえさのミミズをあさっていたのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

来年の干支 酉

先日、陶芸同会の方から、来年の干支、とてもかわいい酉の置物をいただきました。校長室に飾らしていただいてます。11月20日(日)の5中校区フェスタでも、販売されるそうです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334