最新更新日:2024/05/11
本日:count up1
昨日:31
総数:198077
授業参観に多くの保護者の方に来ていただきました。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

1月23日 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

1月18日 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童朝会は、いつも代議員児童の司会で進行します。そして、朝会で発表されたことや、校長の講話の感想で児童朝会をまとめてくれます。
今日は、4年生の代議員2人が大きな声で進行し、しっかりまとめもしてくれました。ありがとう!

1月18日 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の二つ目のテーマ。ドラマ『下町ロケット』から話を始めました。米作り農家の、厳しい労働の軽減に、モノづくりメーカーとして立ち上がった人々の汗と思いを描いたドラマでした。そこから、給食の残菜の話をしました。牛乳、パンは、とても少ないのですが、副食と主食(米)はかなり残っています。
米を始め、食材の生産する人、給食を作る人、運ぶ人・・・を考えて給食をいただこうと話しました。

1月18日 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
西脇市からの、評価いただいた掃除や整理整頓の一つ、下足箱の写真(昨日)を映しました。6年生は、全員が揃っていました。靴を前に向けて揃えている児童もたくさんいました。私が写真をとっていると、友達の靴を揃えている児童もいました。
「良い習慣はまねしよう!」とまとめました。

1月18日 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のテーマ1として、11月に披露したプレゼン「天美小学校は◯◯◯」を出すと、子どもから「きれい」の声がかえってきました。
「天美小学校はきれい」の評価をいただいた西脇市の教育委員会からお便りをもらいました。一部を紹介します。
「天美小学校に・・・学校全体で良い習慣を身に付けようとする取組が、古い校舎がピカピカに見える理由なのだと感じました」
率直に嬉しい思いを子どもたちと共有しました。

1月18日 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
校長からの講話。今日のクイズは、今朝の天美小学校の写真。一枚目の写真を出して、「どこの写真?」とたずねると、「きれい!」というつぶやきの間から「天美小学校」というかすかな声が。
二枚目の写真で確認しました。

1月18日 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
はじめに、体育委員会から、マラソンについての説明と注意事項がありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
2/1 あいさつ運動
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334