最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:16
総数:197519
4月30日まで家庭訪問期間です。よろしくお願いいたします。

今日の給食 カロリーと家計にやさしい和食

10月28日(金)配膳室から、すき焼きのような甘い匂いがしました。主菜は、鶏肉と野菜の旨煮でした。食べた感じは、まさにすき焼き。食材も、鶏肉以外は、すき焼きです。牛肉よりは、カロリーと家計にやさしいかもしれません。我が家も、今度つくってみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 イタリア料理

10月27日(木)今日の主菜は「ミネストローネ」でした。2学期初日の給食がリオオリンピックにかけて「ブラジル給食」でした。今日は、「イタリア料理」。給食で、世界の食事が味わえます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 ニンニクのいい匂い とりにくのピリからやき

10月26日(水)配膳室からとてもいい匂いがしました。副菜が、ニンニクがよく効いた「とりにくのピリからやき」でした。あと一つ「あれ??」が欲しくなるような、美味しさでした。ニンニクがよく効いていたので、子どもの評価はわかれるかも?(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2

給食試食会まもなく始まります!

画像1 画像1
 

今日の給食 きりぼしだいこんのみそ汁

画像1 画像1
10月19日(水)今日は、きりぼしだいこんのみそ汁とイカの入ったかみかみあえと噛み応え十分なメニューでした。「毎月19日は食育の日」ということで、「よく噛んで食べる」メニューだったようです。食ざいは、「この続きは…」をご覧下さい。

今日の給食 ヘルシー中華?

画像1 画像1
10月17日(月)今日の給食はヘルシー中華?でした。中華スープに入っていた麺が、「こんにゃくめん」で、中華スープの味も麺になじみ、具たっぷりのラーメンをいただいている感じでした。「こんにゃくめん」なので、カロリーも低いので、我が家でも糸こんにゃくを、鍋のしめの麺にいけるかもと思いました。献立・食ざいは「この続きは…」

今日の給食 豚キムチ 卵スープ

画像1 画像1
今日の給食は、豚キムチに卵スープでした。ほどよく辛い豚キムチでご飯がすすむメニューでした。子どもには、ちょっと辛かったか、甘かったか?!ご家庭でも、聞いてみてください。こんだては「この続きは…」

今日の給食 栗ごはん 10月11日(火)

画像1 画像1
今日の給食は、秋の味覚、栗ごはんでした。「しおぽんずあえ」は、ゆずとすだちがしっかり効いた大人の味。とっても美味しく頂きました。子どもには、どうだったでしょうか?味覚は文化と言います。日本の美味しい秋の味覚を伝えましょう。コロッケも「さといもコロッケ」でした。こんだては「この続きは…」を見てください。

図書室をのぞいてみませんか?

明日10月7日(金)は、長年図書室ボランティアをやって頂いている長島さんを中心に、本校PTA及びOBが来られて、蔵書の整理等をやっています。10月からは、学年を交代しながら、20分休憩や昼休みに、図書室も子どもたちに開放していきます。10:30分から15:30の間、わずかな時間でも結構ですので、おしゃべりがてら図書室をのぞいてみませんか?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334