最新更新日:2024/05/08
本日:count up8
昨日:71
総数:197885
少しずつ暑くなってきています。帽子をかぶり、暑さから身を守りましょう!

1月19日 自分の成長のために勉強しよう 4年生(1)

これまでの2回の学習で、子どもたちは、勉強モンスターをつくりました。そのモンスターを組み込んで、都道府県・県庁所在地のドリルを「まなゲーらんど」の池田さんがつくってくださいました。班ごとに、そのドリルを体験しました。池田さんが、子どもたちに伝えたいこととして、勉強とゲームは、本来、共通することが多いこと、勉強に興味・意欲・自信を持って、自分の成長のために勉強して、誰かのために役立ててほしいとの思いを伝えられました。
天美小学校の子どもたちがつくった、都道府県・県庁所在地ドリルは、インターネットで「まなげーらんど」で検索し、トップページの下の方に「ダン&ドリ都道府県マスター編 天美小」をクリックすると入れます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 自分の成長のために勉強しよう 4年生(2)

学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 栄養教諭の先生からの聞き取り 4年生(1)

4年生で食育の授業がありました。いつも給食の献立を考えて下さってる栄養教諭の矢野先生が来てくださいました。金曜日の給食の献立は七草粥や、新年がメデタイということでたい焼きもあり、季節感を大事にしてると話してもらいました。そしてそれぞれのメニューに入っている材料がどこからきているか、日本地図を広げてのクイズ。ちょうど都道府県の勉強をしている4年生は大いに盛り上がりました。完成した地図を見ると「こんなにいろんなとこから!」と歓声があがりました。矢野先生からはおいしいものをなるべくおいしい状態を保って仕入れていることや、みんなにいろんなものをおいしく食べてほしいという思いも伝えてもらいました。もちろん今日の給食は2クラスともほぼ完食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 栄養教諭の先生からの聞き取り 4年生(2)

学習の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 お勉強モンスターを考えよう!(1) 4年生

2回目になる今回は、1回目の池田さんの感想と4年生から寄せられた質問について答えてもらいました。池田さんが強調されたのは、みんなの中に「勉強を楽しむ力がある」ということでした。
次に、勉強と私ーあなたにとって勉強は?について、考えました。勉強についての一人一人のイメージを、縦軸を好き・嫌い、横軸を大切・大切でない、の座標で考えました。そして、その理由も。
次に、お勉強モンスターのイメージを考えました。
そして、いよいよお勉強モンスターのキャラクターづくり
ここで、著作権についても勉強しました。
さあ、「勉強を楽しむことを知り始めた子どもたち」どんなモンスターをつくってくれるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 お勉強モンスターを考えよう!(2) 4年生

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 お勉強モンスターを考えよう!(3) 4年生

学習の様子とプリント
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 勉強とゲームを合わせたら最強! 4年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、まなげーランドを主催する、池田俊明さんの、「勉強とゲームを考える授業」を行いました。導入は、拍手ゲーム。「好きなものに拍手をしてください」「ラーメン、カレー、唐揚げ」のプレゼン画面には、大きな拍手。次に、「ゲーム、・・・」と進んだところで、今日のテーマ「勉強」では、一瞬ほとんどの子どもたちが、立ち止まりましたが、半数弱の子どもが拍手。(「これは、いがい!?」ー池田さん談)
この続きは、おりたたみ記事「この続きは…」
この続きは……

12月8日 勉強とゲームを合わせたら最強! 4年生(2)

学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 勉強とゲームを合わせたら最強! 4年生(3)

学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 勉強とゲームを合わせたら最強! 4年生(4)

学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A  A・A Apple 英語 4年生

11月25日(金)4年生は、英語指導協力員のニル先生の英語授業でした。1組も2組も、英語本来の発音練習・フォニックスにジェスチャーも交え、ノリノリで授業を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天美っ子生活・総合発表会 4年生

出会いに学ぶ
林さん、房本さん「えるで」の方々との出会いから学んだこと
画像1 画像1
画像2 画像2

太鼓の発表 4年生

4年生の太鼓の発表です。凄い迫力です。
画像1 画像1
画像2 画像2

気合いと力が入ります 4年生

19日(土)の天美っ子生活総合発表会に向けて、太鼓の練習にも熱が入っています。発表会では、素晴らしいオープニングをしてくれるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スタートは、朝の読書 4年生

11月14日(月)週の初め、朝の読書からスタートです。4年生はお話し会の方が、読み聞かせに来てくれました。読んでもらう時間って、とても心が落ち着くようです。お話し会の方々、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

日本の伝統芸能 太鼓 4年生

4年生は、音楽で日本の伝統芸能である太鼓を演奏しています。子どもたちも背筋を伸ばし、手を高く上げ、いい緊張感で太鼓をたたいていました。11月19日(土)の天美っ子生活発表会で演奏します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋にもどりました?! 4年生

11月11日(金)昨日の寒さとは、打って変わって、ぽかぽかの陽気です。冬から秋に戻ったような日和です。4年生は、走り高跳びをしています。一面青空の中、元気に体育をする姿がすがすがしかったです。(本館3階から)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き方を見つめて 房本さんの聞き取り 4年生

11月1日(火)バオバブ福祉会えるで理事長の房本晃さんから、聞き取りをしました。房本さんは、「障がいのある人もない人も、ともに地域で生き生きとくらす」ことができるよう、様々な活動をされています。2学期の総合的な学習で、福祉・障がい者問題について学んできた4年生は、そんな房本さんの、生き方や活動についてお話を聞き、この間の学習のまとめ、一人ひとりの生き方を考える場になりました。房本さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林さんの聞き取り 4年生 (3−1)

10月26日(水)4年生は、視覚に障害のある林はるみさんから、お話を聞きました。14歳から、徐々に視力を失い、視力を全く失ったときのショックから、どのような出会いや体験から、今を生きているのか、とても深い話を聞きました。4年生は、福祉学習ということをテーマに、「どのように生きるか?!」というとても普遍的なことを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334