最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:54
総数:198259
本日(15日)集団下校訓練を実施します。

1月25日 氷を持ってきた子が あいさつ運動

1月25日、今朝も冷え込みました。家の前に氷が張っていたということで、その氷を持ってきた子がいました。今朝も冷え込みましたが、5年生の代議員の子が、元気に朝の挨拶運動をしてくれました。
画像1 画像1

12月21日 2学期最後のあいさつ運動 児童会

本日、後期代議員の児童による、最後のあいさつ運動がありました。今日は、比較的暖かな日和で、挨拶の声が響くさわやかな朝となりました。
画像1 画像1

12月14日 2学期最後のクラブ(1)

2学期最後のクラブ活動でした。昨日から降った雨で、午前中は、グラウンドに水たまりもありましたが、クラブを始める頃にはなくなっていました。各クラブ、子どもたちの好きな活動を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 2学期最後のクラブ(2)

活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 2学期最後のクラブ(3)

活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日 あまみっこ朝会(1)

後期児童会代議員の12名が、一人ひとりの目標を、全校生の前で発表しました。「ふわふわ言葉を増やして、いじめのない学校をつくりたい」「朝から、笑顔の挨拶が行き交う、何事にも前向きに取り組める学校にしたい」等、しっかりと発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 あまみっこ朝会(2)

表彰の様子です。ドリームキッズBチーム・Cチームの市民大会優勝・準優勝、6年中田さんの全国大会出場の松原市の感謝状を贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和の樹 児童会

11月20日(日)5中校区のフェスタで、児童会が集めた平和のメッセージを、一つの大きな樹にしました。校長室の廊下に貼っています。「書くだけ」「貼るだけ」に終わらず、そこに込められたメッセージを、毎日の学校生活に活かせるよう、子どもたちと考えたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活・総合発表会の感想 天美っ子朝会

11月25日(金)天美っ子朝会では、5・6年生の代議員が、先日の生活・総合発表会の感想の感想を言いました。自分たちが発表したこと、他の学年の発表で感じたこと、そして、みんなへのメッセージを一人ひとりの言葉で語ってくれました。
お家でも、是非、発表会についてお話しして下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビオラ 校内の花壇に植えました

11月24日(木)昼休み、芝生広場よこの花壇に、栽培部の子どもたちと一緒にビオラを植えました。風はさほどなかったものの、寒い中、みなさんご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生からのお願い 天美っこ朝会

6年生は11月4日(金)5日(土)の修学旅行に向けて、事前学習に取り組んでいます。今日は、平和を願うシンボルとなっている折り鶴(千羽鶴)をヒロシマに持って行くために、全校生に呼びかけがありました。ヒロシマの折り鶴は、原爆症で亡くなった佐々木貞子さんが、原爆症からの回復を願い、千羽鶴を折ると願いが叶うと信じ、病室で薬の薬包紙で折ったことにちなんでいます。全校で6年生に平和の願いを託したいと思います。
 

絶好のクラブ日より(1)

10月12日(水)絶好のクラブ日和となりました。今年度6回目のクラブで、子どもたちも随分慣れた様子で、運動系の文化系もこなれた様子でした。楽しいやりたいことの一時間、有意義な時間だと思います。

絶好のクラブ日より(2)

絶好のクラブ日より(3)

あいさつ運動

9月21日(水)児童会あいさつ運動がありました。今日は、5年生の代議員4名が、正門・東門で、挨拶をしてくれました。昨日の臨時休校の影響か、結果としての4連休で学校が待ち遠しかったのか、いつもより早く登校する児童が多いようでした。

児童会 クラブ 文化もスポーツも(1)

9月21日(水)6限目、クラブ活動の時間でした。文化系は、絵画・工作、音楽、パソコン、家庭科の4コース。スポーツ系は、サッカー、ドッチボール、バスケット、卓球の4コースです。体育館・グラウンドでは、大きなかけ声が、教室では、集中した視線がありました。
絵画・工作、音楽の様子。
活動の様子(写真)はこちら……

児童会 クラブ 文化もスポーツも(2)

パソコン、家庭科、サッカーの様子

児童会 クラブ 文化もスポーツも(3)

卓球、バスケット、ドッチボールの様子
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334