最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:46
総数:197499
4月30日まで家庭訪問期間です。よろしくお願いいたします。

3月5日 校区クリーン作戦

9時より校区クリーン作戦を実施しました。5中生は、天美小学校と天美西小学校の2つに分かれて参加してくれました。交差点、見えにくいところにたくさんのゴミがありました。良い汗を流しました。天美小学校は、2組の親子と教職員でした。来年は、たくさんの参加を期待します。参加者の皆様、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 給食を地球のゴミにしない 全体朝会

今日の朝会は、先日、大阪府内の大会で優勝した、バレーボールチーム・ドリームキッズへの賞状を授与しました。おめでとうございます。
その後、校長の講話として、感謝して食べる、給食を地球のゴミにしないというテーマで講話をしました。1月の給食の残菜が大きく減少しました。児童会が取り組んだ完食週間の取り組み。学年での食育の指導。校長も1月の朝会で、生まれ変わる食事という講話もしました。感謝して、残菜を減らして、給食を地球のゴミにしないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 あいさつ運動 民生・児童委員の皆さん

3月1日(水)民生・児童委員さんによる今年度最後のあいさつ運動がありました。地域の子どもをいつも温かく見守っていただいてます。毎月、月初めに挨拶に立っていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日 白梅が満開です 春の知らせ

白梅が満開です。紅梅も、かなり花が咲いてきました。とてもきれいです。学校に来られたときは、是非、中庭をのぞいて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日 校長先生メジロ! 梅にメジロのつがい

朝の門たちをしていると、「校長先生メジロ!」の子どもの声。よく見ると梅の木につがいのメジロが。メジロは、梅の花の蜜が好物だそうで、早朝人ぬ少ない時間帯に良く止まっています。人の声に反応して、梅から離れ、桜の木に止まったところを撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日 朝からコンサート 音楽クラブとたんぽぽ学級の発表

今日の児童朝会で、クラブ活動の音楽クラブとたんぽぽ学級のお友達が演奏を披露してくれました。音楽クラブは世界の終わりの「RPG」とたんぽぽ学級はトーンチャイムによる「星に願いを」でした。朝から、さわやかな空気が流れました。音楽クラブの皆さん、たんぽぽ学級の皆さん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 春を気配 花育

いつもお世話になっている、牧嶋さん、岡島さんに花を生けてもらいました。その花からも、春を感じられます。校庭の白梅も満開です。是非、参観の折など観てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 快晴の朝

おはようございます。朝の掃除が終わって、空を見上げると、雲一つない快晴でした。登校の子どもの声が響いています。
画像1 画像1

2月15日 間もなく満開 春の知らせ

紅梅・白梅が、かなり開いてきました。青空に美しく映えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学説明会

画像1 画像1
3時より入学説明会を始めます。

2月10日 寒くても 昼のグラウンド

今朝は、昨晩からの雨と雪で、グラウンドには水たまりが。それでも、子どもたちは、「もうグラウンドいけるで!」「赤旗とって!」の声。グラウンドの中心の水たまりが消えたので、赤旗をとりました。昼休み、寒風がふくなか、多くの子どもが遊んでいます。
画像1 画像1

緊急 3年2組 学級閉鎖のお知らせ

3年2組が、インフルエンザ等のため、学級閉鎖になりました。
本日、1時過ぎに下校いたします。

閉鎖期間は、

2月8日(水)給食終了後より
2月11日(土)までです。
そのため、11日(土)のなかよしくらぶは参加を見合わせてください。

2月13日(月)より、通常通りの登校となります。

各ご家庭でも、十分な栄養・休養・睡眠と手洗いうがいをして、インフルエンザの予防をしましょう!

2月7日 学校の梅を生けてもらいました 今日の花育

今日は、学校の中庭に咲いた梅を生けてもらいました。そして、桃・菊・こでまり・フリージア・イビス・ハランです。花からも、春の気配がします。牧嶋さん岡島さんいつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 北海道は、梅と桜が同時に楽しめる?! 春の知らせ

先々週から、梅と桜の知らせをのせてきました。調べてみると、北海道では、梅と桜が同時に楽しめるそうです。詳細は、次号の「校長室より」で。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日 紅梅も咲きました 春の知らせ

少しですが、中庭の紅梅も咲きました。明日は立春、暦通り花は咲くんですね。白梅も花も増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日 学校だより「伸びる子ら」2月号

学校だより「伸びる子ら」2月号を配布文書に載せました。
上の文字をクリックするか、配布文書一覧からご覧いただけます。

2月2日 学校だより「伸びる子ら」1月号

学校だより「伸びる子ら」1月号を配布文書に載せました。
上の文字をクリックするか、配布文書一覧からご覧下さい。

2月2日 保健だより 1月号・2月号HPに載せました。

保健だより、1月号2月号をHPに載せました。
上の文字をクリックしていただくか、配布文書一覧からご覧下さい。

2月1日 あいさつ運動 民生児童委員の皆さん

今朝も、とても冷え込みました。その中、毎月一日に実施している、民生児童委員の皆さんによる、あいさつ運動がありました。今日は、児童会のあいさつ運動とも重なり、東門・西門・中庭で挨拶の声が響く朝となりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Happy Birthday Matsubara ! ハッピーバースデー 松原 ! 2月1日 松原市制62周年

今から62年前の1955年(昭和30年)2月1日、 中河内郡松原町・天美町・布忍村・恵我村・三宅村が合併し、大阪府下で21番目の市として松原市が生まれました。下の写真は、現在河内天美駅前のロータリーになっている、かつての弁天池の写真です。62年で、ずいぶん変わりましたね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334