最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:52
総数:197450
4月30日まで家庭訪問期間です。よろしくお願いいたします。

2月24日 まわった!! 1年生

1年生は、コマ回し体験をしました。できる子は先生役になり、友達に教えました。ゲストで校長も入らせてもらいました。「まわった!」「できた!」の歓声と笑顔が教室に広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空のもとで 縄跳び 1年生

12月7日(水)快晴の青空のもとで、1年生が縄跳びの練習を一生懸命していました。学校全体も大なわ週間と言うことで、学校あげてとりくんでいます。「何回できた?」とか、子どもの励みになるよう、お家でも聞いてあげて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

覚えたり、創ったり 国語 1年生(1)

1年生から、詩の暗唱にも取り組んでいます。「一月一日(いちがつついたち) お正月」から始まる、一月毎の季節感のある「ひづけとようび」という詩を暗唱しています。リズムの良い詩を暗唱することで、「二日(ふつか)」「三日(みっか)」という日付独自の読み方を、楽しく学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

覚えたり、創ったり 国語 1年生(2)

1年生は、教科書を学ぶだけではなく、学んだことをヒントに、自分たちで創る学習もしています。国語の教科書「じどう車くらべ」で学んだことを手がかりに、一人ひとりの子どもが、自分の好きなじどう車(消防車やバスやトラック)を選んで、一人ひとりの「じどう車ずかん」を創っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のこりはいくつ? 算数 1年生

1年生は、足し算から、引き算の学習に進んでいます。この日は、「たまごが14こあります。ホットケーキをつくるのに8こつかいました。のこりは、なんこになりますか。」という問題に取り組んでいました。「ひきざんやってるの?」「どうやって、けいさんするの?」等々、お家でも聞いてあげて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

チューリップの力 1年生

1年生はチューリップの球根を植えました。一人ひとりが、5つの(5色)の球根をもらい、土を敷き詰め球根を植えました。みんな目を輝かせ、一生懸命植えていました。「あか しろ きいろ …」きっと子どもたちの思いのこもった立派な花を咲かせてくれるでしょう。チューリップって、子どもをやる気にさせる力がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

天美っ子生活・総合発表会 1年生

「いえのしごと」
みつけたよ、がんばるきもち
画像1 画像1
画像2 画像2

遊びも勉強も一生懸命 1年生

今日は、朝までの雨でグラウンドが使えません。休み時間にトランプやハンカチ落としをしました。廊下にも盛り上がっている声が響いてきました。そして、天美っ子生活総合発表会に向けても、大きな声で発表の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

世界でたった一枚のTシャツ 1年生

1年生は、世界でたった一枚のTシャツを作っています。クラスに入って、「きれいなシャツやな!」というと、1年生の子どもが声をそろえて、「世界で一枚のTシャツ!!」と大きな声で返ってきました。一枚一枚、個性的なお洒落なシャツです。
画像1 画像1
画像2 画像2

お勉強も一生懸命 1年生

1年生の算数の学習が、たて式からよこ式に移行しています。今日は、そのルールを確認しながら、計算を解きました。たて式の計算には自信があるのか<、よこ式のルールについても積極的に手を上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒さに負けず 1年生

11月9日(水)この日は、12月上旬の寒波が来ました。1年生の子どもたちは、運動場で、幅跳び、鬼ごっこで身体をいっぱい動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

名残りを惜しんで 保幼小交流会のまとめ 1年生

最後に交流会のまとめをしました。1年生の子は、「保育園・幼稚園のみんなが話を聞いてくれた」等々、たくさんの子が感想を言いました。保育園・幼稚園の子どもからも、「楽しかったです!」との感想ももらいました。一年生が大きく見えた一日でした。三学期も、交流会をします。待ってます!!

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生からのプレゼント 1年生

1年生から、天美保育園・四つ葉幼稚園のみんなに、紙コップけん玉をプレゼントしました。1年生が見本を見せて、けん玉を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボール送りゲーム 1年生

見本を見せる1年生。その後、ボール送りゲーム。一回戦の後、子どもたちで、作戦会議もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保幼小交流会 いい感じです 1年生

1年生から、開始前「緊張するな!」とのささやきが聞こえて来ました。後輩に見本を見せたり、チームを引っ張る責任感を持ってのぞんでいます。体操服たたみの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

天美保育園・四つ葉幼稚園との交流会 1年生

画像1 画像1
天美保育園・四つ葉幼稚園との交流会が始まりました!

帰って来ました。

画像1 画像1 画像2 画像2
どんぐり拾い、博物館の見学、たくさんの体験ができた1日でした。家で話を聞いてあげて下さい。

長居公園を出発 学校に戻ります!

画像1 画像1 画像2 画像2
 

見学中

画像1 画像1 画像2 画像2
すごーい!の声が上がります。

自然史博物館に着きました

画像1 画像1 画像2 画像2
自然史博物館に着きました。今から、見学です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334