最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:16
総数:197528
4月30日まで家庭訪問期間です。よろしくお願いいたします。

原爆資料館の見学 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今から、原爆資料館の見学です。

慰霊祭を行いました 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
原爆供養塔の前で、慰霊祭を行いました。天美小学校のみんなで折った折り鶴をささげ、平和への願いを込めて、黙祷しました。

平和公園に着きました 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 

感謝の集い 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
聞き取りを終わり、感謝の集いをしました。感想を伝え、記念品を贈りました。

聞き取りが始まりました 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平野さん、豊永さん、畠山さんからの、グループ別の聞き取りが始まりました。被爆当時のその後の人生に、子どもたちは、真剣に聞いています。

出会いの集い 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3名の語り部の方を招いて、出会いの集いが始まりました。子どもたちの、真剣な「アオギリの木の下で」の歌声が響いています。









iPhoneから送信

昼食タイム 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しく、お弁当をいただいています。

旅館に着きました 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 

ヒロシマに着きました 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
ヒロシマに着きました。市電で宿に向かいます。

新幹線出発しました 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
8時14分、新大阪を出発しました。

新大阪駅に着きました 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
8時25分、新大阪駅に着きました。

ヒロシマに出発 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
7時に出発式を行い、7時25分予定より早く、丸源ラーメン前を出発しました。

ヒロシマ修学旅行 6年生

11月4日(金)5日(土)と、6年生はヒロシマ修学旅行に行ってきます。
お天気の方も秋晴れの恵まれた2日間になりそうです。
随時、修学旅行の様子を発信します。
画像1 画像1

ヒロシマへの思い 修学旅行出発式 6年生

11月4日(金)5日(土)、6年生はヒロシマ修学旅行に行きます。今日の朝会で、6年生がヒロシマ修学旅行に向けて学習した思いや、学校全体で折った折り鶴への感謝の思いを語ってくれました。そして、平和への願いを込めて、平和公園のアオギリの木の下で語り続けた被爆者沼田鈴子さんの人生を歌った『アオギリの木の下で』を6年生が歌ってくれました。6年生の暖かく強い気持ちが伝わる集会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ネイティブの英語 エリック先生と速水先生 6年生

10月20日(木)6年生は、エリック先生と速水先生の、英語の授業でした。英語の微妙な発音の練習、私(校長)の耳ではほとんど聞き取れませんでしたが、子どもたちは一生懸命聞き取り、発音の練習をしていました。
本時は、「Where do you want to go?」「I want to go_」の英会話の練習に進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヒロシマの願いを考える 6年生

画像1 画像1
10月17日(月)6年生は、ヒロシマ修学旅行の事前学習で、被爆者佐伯敏子さんの生き様や願いを、「ヒロシマには歳はないんよ」「てるちゃんがいう」という歌をつくった布忍小学校の中島校長先生から、聞き取りをしました。ヒロシマが当時どのような状況だったのか、そこからどんな願いや思いで生きてきたのか、歌に込めた思いを聞きました。その後、その話を踏まえて、「ヒロシマには歳はないんよ」「てるちゃんがいう」の歌の指導もしていただき、6年生みんなで気持ちを込めて歌いました。子どもたちの心に、命の重み人の思いを受け止める、優しく強い気持ちを育む時間になったと思います。

仲間とともに 6年 組み立て体操

画像1 画像1 画像2 画像2
iPhoneから送信

最後まで頑張れ! 6年 100m走

画像1 画像1 画像2 画像2
iPhoneから送信

力の熱戦 6年 騎馬戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
iPhoneから送信

最高学年6年生 決めます!(団体演技)

最高学年6年生は、演技種目の最後に組み立て体操をやります。本日、最後の練習、気持ちを一つに見事な演技を見せてくれました。明後日の本番でもビシッと決めます!
準備も一生懸命にやってくれました。6年生、ありがとう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334