最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:61
総数:197450
4月30日まで家庭訪問期間です。よろしくお願いいたします。

3月15日 6年生最後のあいさつ運動 児童会

明日の卒業式を控え、6年生は、今日が最後のあいさつ運動でした。後期代議員の皆さん、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日 朝の空気は冷たい あいさつ運動 児童会

今朝は、5年生の代議員が、あいさつ運動に立ってくれました。3月ですが、まだまだ、朝の空気は冷たいですね。いよいよ、来週の水曜日が今年度、最後のあいさつ運動になります。
画像1 画像1

2月15日 春の陽気 あいさつ運動 児童会

今朝は、久しぶりの温かい朝でした。一雨毎に、春はやってくるんですね。
画像1 画像1

2月10日 保健・給食委員会、作文の表彰(1) 天美っこ朝会

今日の朝会は、保健委員会が取り組んだ、ハンカチ・爪切り調査の表彰と、給食委員会の完食調査の表彰をしました。インフルエンザ等の感染症の季節、衛生に気をつける意識の向上になったと思います。給食は、多くのクラスが、完食を目指して、好き嫌いせず食べていました。
そして、南河内地区の作文集に選ばれた児童の表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 保健・給食委員会、作文の表彰(2) 天美っこ朝会

表彰の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 保健・給食委員会、作文の表彰(3) 天美っこ朝会

表彰の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 あいさつ運動 児童会

今日も曇り空の寒い中、6年生の代議員の子どもたちがあいさつ運動に立ってくれました。ご苦労様。
画像1 画像1

1月25日 氷を持ってきた子が あいさつ運動

1月25日、今朝も冷え込みました。家の前に氷が張っていたということで、その氷を持ってきた子がいました。今朝も冷え込みましたが、5年生の代議員の子が、元気に朝の挨拶運動をしてくれました。
画像1 画像1

12月21日 2学期最後のあいさつ運動 児童会

本日、後期代議員の児童による、最後のあいさつ運動がありました。今日は、比較的暖かな日和で、挨拶の声が響くさわやかな朝となりました。
画像1 画像1

12月14日 2学期最後のクラブ(1)

2学期最後のクラブ活動でした。昨日から降った雨で、午前中は、グラウンドに水たまりもありましたが、クラブを始める頃にはなくなっていました。各クラブ、子どもたちの好きな活動を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 2学期最後のクラブ(2)

活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 2学期最後のクラブ(3)

活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日 あまみっこ朝会(1)

後期児童会代議員の12名が、一人ひとりの目標を、全校生の前で発表しました。「ふわふわ言葉を増やして、いじめのない学校をつくりたい」「朝から、笑顔の挨拶が行き交う、何事にも前向きに取り組める学校にしたい」等、しっかりと発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 あまみっこ朝会(2)

表彰の様子です。ドリームキッズBチーム・Cチームの市民大会優勝・準優勝、6年中田さんの全国大会出場の松原市の感謝状を贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和の樹 児童会

11月20日(日)5中校区のフェスタで、児童会が集めた平和のメッセージを、一つの大きな樹にしました。校長室の廊下に貼っています。「書くだけ」「貼るだけ」に終わらず、そこに込められたメッセージを、毎日の学校生活に活かせるよう、子どもたちと考えたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活・総合発表会の感想 天美っ子朝会

11月25日(金)天美っ子朝会では、5・6年生の代議員が、先日の生活・総合発表会の感想の感想を言いました。自分たちが発表したこと、他の学年の発表で感じたこと、そして、みんなへのメッセージを一人ひとりの言葉で語ってくれました。
お家でも、是非、発表会についてお話しして下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビオラ 校内の花壇に植えました

11月24日(木)昼休み、芝生広場よこの花壇に、栽培部の子どもたちと一緒にビオラを植えました。風はさほどなかったものの、寒い中、みなさんご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生からのお願い 天美っこ朝会

6年生は11月4日(金)5日(土)の修学旅行に向けて、事前学習に取り組んでいます。今日は、平和を願うシンボルとなっている折り鶴(千羽鶴)をヒロシマに持って行くために、全校生に呼びかけがありました。ヒロシマの折り鶴は、原爆症で亡くなった佐々木貞子さんが、原爆症からの回復を願い、千羽鶴を折ると願いが叶うと信じ、病室で薬の薬包紙で折ったことにちなんでいます。全校で6年生に平和の願いを託したいと思います。
 

絶好のクラブ日より(1)

10月12日(水)絶好のクラブ日和となりました。今年度6回目のクラブで、子どもたちも随分慣れた様子で、運動系の文化系もこなれた様子でした。楽しいやりたいことの一時間、有意義な時間だと思います。

絶好のクラブ日より(2)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334