最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:46
総数:197499
4月30日まで家庭訪問期間です。よろしくお願いいたします。

図書室だより−図書ボランティアより

金曜日に蔵書の管理・整備をやっている皆さんよりメッセージを頂きました。

「読書好きな子供を育て、学習意欲を高め、確かな知識・知恵を育む」という目標を掲げて、スタートした五中校区地域教育協議会の事業も今年度で、9年目を迎えました。…(続きは折りたたみ記事から)

この続きは……

学校通信「伸びる子ら」10月号掲載しました。

配布文書一覧からご覧ください。

安心のまちづくり!ハンザマスト新設工事!

防災情報など、市民の安心・安全を守るハンザマスト。新たなデジタル化に備えて、ハンザマストの最終工事が行われました。間もなく、運用が始まります。

日曜日の運動会を祈って!

今朝の天美小学校のグラウンドと砂場に補充した砂です。雨が上がれば、今日も砂入れをして、日曜日の運動会に備えます!

西除川のシラサギ

西除川の高木橋の南で、5羽のシラサギを見つけました。私が松原に来た折りは、西除川も汚くて、餌となる魚も少なかったのか、あまり見かけませんでした。シラサギ → 餌となる魚 → 西除川に魚が暮らせる状態。清流にはいない鳥だそうですが、西除川がきれいになっている一つのメルクマールだと思います。
写真はこちら……

トイレ間もなく完成

9月28日(水)トイレ改修工事の進捗状況のチェックに、松原市役所・松原市教育委員会の方が来られました。明るく、きれいなトイレが間もなく完成します。

はじめませんか、花育

9月28日(水)、玄関に花を生けていただきました。今日の花は、グラジオラス、リンドウ、カーネーション、フェニックスです。岡島さん牧島さんによると、「生活の中で、花に触れることで、心の安らぎの時間をつくる花育」というのが話題になっているようです。HPを観ながら、「どの花が、リンドウ?」親子で少し話してみてはどうでしょうか?

秋の交通安全運動週間 見守り隊の皆さんありがとうございます!(1)

秋の交通安全運動週間も2週目に入りました。天美小学校校区は、交通量が多いです。ご家庭でも、交差点、道の横断には、十分気をつけるよう、ご指導お願いします。この日も、交差点等に見守り隊の方々の見守りがありました。ありがとうございます。

秋の交通安全運動週間 見守り隊の皆さんありがとうございます!(2)

朝の見守り隊の皆さん

これまでのHPもご覧いただけます!

これまでのHPは、HPの右側、リンク先一覧「これまでのHP」からご覧いただけます。

朝のグラウンド before after

昨晩からの雨で、グラウンドは大きな水たまりができていました。原始的ですが、雑巾で水抜き、砂を入れました。3時間目からは、グラウンドで運動会の練習ができました。
写真はこちら……

MOA美術館・松原児童作品展・特別賞授賞式

9月25日(日)松原市役所にて、MOA美術館・児童作品展の特別賞の授賞式がありました。松原市実行委員会の委員長でもある澤井宏文松原市長からは、この作品展の趣旨である、「生命を尊ぶ心」「心ゆたかな人間」形成を目的として、地域で実行委員会を組織し、ボランティアを募り、全国ネットで取り組んでいるというお話しがありました。そして、受賞した児童の皆さんには、がんばって丁寧な作品を作り上げたことへの慰労と、これからも「がんばる心」と「感謝の心」をもってほしいという言葉を頂きました。

写真はこちら……

今日から、授業再開!新しいHPも開設!

昨日は、台風による休校。そして、避難所の開設。天美小学校にも近隣の方が、避難されました。今日は、台風一過とは言えない空模様ですが、学習と運動会の練習を再開します。本日の学校だより臨時号で、お知らせするとおり、新しいHPで、子どもたちの学習の様子・学校生活について、積極的に情報を発信します。

HPリニューアル!

 天美小学校HPをリニューアルしました。

この続きは……

MOA美術展入賞者表彰(1)

9月16日(金)児童朝会にて、MOA美術展入賞者の表彰を行いました。金賞・銀賞・銅賞・入選の児童に前に立ってもらって、代表者に賞状を手渡しました。天美小学校の児童・教職員から大きな拍手を頂きました。おめでとうございます。
活動の様子(写真)はこちら……

MOA美術展入賞者表彰(2)

受賞の様子
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334