最新更新日:2024/05/17
本日:count up49
昨日:175
総数:198545
今日は、5年生と6年生の校外学習です。

無題

画像1 画像1
5年生は、今日から1泊2日の林間です。
出発式の様子です。

7月14日 自分たちの力で 5年生

林間学校のプログラムです。みんなで協力して作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 林間学校説明会 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生がお世話になる、月ヶ瀬の少年自然の家より、説明会に来ていただきました。月ヶ瀬でのプログラム、虫や植物で気をつけることなど、楽しく安全に過ごせるように、お話ししていただきました。

7月14日 残念・・・雨が降って来ました

画像1 画像1 画像2 画像2
20分休憩。蒸し暑くても、たくさんの子どもが楽しく遊んでいましたが、雨が降って来たので、教室に入りました。

7月13日 豚汁を作ろう 5年生

板書、ご家庭のレシピにどうぞ!美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日 豚汁づくり 5年生

家庭科の調理実習で保護者のボランティアも入っていただき、豚汁を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 池田さんの授業(7) 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「アンクルトムの小屋」から、自由や権利という言葉・概念と結びつけて、考えることができました。そんな言葉が、新しい社会を作ったことを学びました。「言葉ってすげぇ」を体感した学習になりました。

7月5日 池田さんの授業(6) 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「言葉で世界を見ている」今日の学びで、そんなことは、見えてきたと思います。

7月5日 池田さんの授業(5) 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「犬」についての、イメージや知ってることから、大切なことを各班でランキングしました。そこから、「言葉」についての学習・本題に入って行きます。ちょっと難しいけど、子どもたちは、必死でついていってます。

7月5日 台風と気象情報 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の理科では、台風と気象情報についての学習のまとめに入りました。ちょうど、昨日、台風に関わって、集団下校がありました。関係づけて、学んでいます。

7月5日 池田さんの授業(4) 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
議論が沸騰しています。池田さんの学びの仕掛けにはまって、学びが楽しい時間になってます。(^^)

7月5日 池田さんの授業(3) 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「犬って何?」から、班で考察して行きます。

7月5日 池田さんの授業(2) 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のテーマは、国語・言葉ってすげぇ!です。どんなふうに、言葉を深めていくのでしょう。

7月5日 あの、池田さん(まなげー)の授業が始まります 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年、まなげーの池田さんと、学びとゲームの関係を考え、そこから、学びのゲームキャラクターづくりを作った子どもたち。今日は、国語について、学習します。

7月3日 私たちの生活の食料生産

画像1 画像1 画像2 画像2
私たちの暮らしを支える食料は、どんなところで作られているんでしょうか?この果物は?この野菜は?どこで作られたんだろう?そんなことも、食卓の話題になると、面白いですね。

6月29日 概数で表そう 5年生

四捨五入して、概数で答えを出しています。どの桁を四捨五入するのか、時々、???となりやすい計算です。真剣に計算しています。落ち着いて、がんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 あじさいとわたし・図工 5年生

5年生は、あじさいとわたしというテーマで、作品を作っています。あじさいの花びら一つ一つを丁寧に描いています。力作です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 童謡・赤とんぼー七五調 5年生

赤とんぼを始め、日本の古くからのうたは、七五調の歌が多いそうです。子どもからも、「鯉のぼりは?」との質問。これも、七五調ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 あまりのある割り算 5年生

5年生は、あまりのある割り算の学習に入ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 英語でビンゴ 5年生

1〜20までの数字から、9つ選んで、英語でビンゴゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334