最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:16
総数:197514
4月30日まで家庭訪問期間です。よろしくお願いいたします。

2月9日 彫ってます 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
真剣に集中して彫ってます。
出来上がりが、楽しみです。

2月9日 がんばれ! 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、トラック18周。がんばれ!

2月7日 作品展に向けて・海の世界 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
刷り方の実演。
左右対称になります。

2月7日 作品展に向けて・海の世界 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
マーブリングした和紙に、版画を刷ります。版画のやり方は、DVDで確認しています。

2月7日 円周率、どこまで言えますか? 5年生

画像1 画像1
5年生・算数P-92から。
3.141592・・・
どこまで、言えますか?

2月7日 円周は? 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
円周÷直径=3.14
子どもたちは、実際に実験をして、近似値を求めました。
モニターでも、直径の3倍より、微妙に大きいのがわかります。

2月1日 プログラミング(5) 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
友達がつくったタイピングゲームにも、熱中しています。「おー!」という声。正解を求めて、一生懸命にタイピングする子ども。自然とタイピング技能もつきそうです。

2月1日 プログラミング(4) 5年生

画像1 画像1
友達が作った、タイピングゲームを、グループで回って体験します。

2月1日 プログラミング(3) 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
様々動きを設定できるスクラッチ。大切なのは、「自分で指示のアイコンを入れた時、こんな風に動くかな?と考えること」(池田先生談)
そこで、考える力、構想する力が養われます。

2月1日 プログラミング(2) 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
講師の池田先生の、段階を踏んだ指示をよく聞いています。

2月1日 プログラミング 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、まなゲーの池田さんのご指導で、プログラミングをしています。ソフトはスクラッチです。
タイピングゲームを問題も含めてつくっています。
パソコンルームが、子どもたちが作ったゲームの動きで、「ピューン!ピューン!」と軽快な音で溢れています。

1月31日 版画・海の世界 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
真剣に「海の世界」を彫っています。

1月30日 冬の俳句かるたをつくろう 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬のかるたづくりに向けて、冬をイメージする言葉を広げています。

1月25日 ピカピカレッスン(12)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食の様子です。

1月25日 ピカピカレッスン(11)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食の様子です。

1月25日 ピカピカレッスン(10)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おかわりもしています。

1月25日 ピカピカレッスン(9)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食の時間です。

1月19日 感情のワークショップ(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
怒りが溜まると?!いろんな意見が出ています。

1月19日 感情のワークショップ(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
怒りを暴力として出さないために、考えました。

1月19日 感情のワークショップ(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
NPO法人女性と子どものエンパワメント関西より、井山里美さんに来ていただき、「感情」についてのワークショップが始まりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334