最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:46
総数:197499
4月30日まで家庭訪問期間です。よろしくお願いいたします。

1月19日 水にとける量に限界はあるか?(2) 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
実験の様子です。

1月19日 水にとける量に限界はあるか?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、理科で「ものの溶け方」を、学習しています。今日は、水50mlに食塩水が、どれだけとけるか実験しています。

12月12日___What's___this___?___5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
歌や復習から、授業が始まりました。今日の学習は、What do you study on ?

12月7日 ゴミを減らそう・3R 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科の学習です。「ゴミを減らそう3R」のテーマで、リデュース・リユース・リサイクルの3つの「リ(R)」を調べます。

12月5日 持続可能な社会をめざして・社会 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
工業の学習のまとめに、「持続可能な社会をめざして」を、学習しています。太陽光発電や風力発電、水量発電など、子どもたちも積極的に発言しています。

11月30日 振り子の実験・理科(2) 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
実験の様子です。

11月30日 振り子の実験・理科 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
振り子が往復する時間が、変わるのはどんな時?
振り幅?振り子の長さ?重さ?

11月24日 懐かし歌が・音楽 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
廊下を歩いていると、懐かしい旋律が聴こえてきました。フォスターの「こきょうの人々」です。私も50年近く前に歌いました。?今も、歌い継がれている名曲ですね。子どもたちの声も、素晴らしかったです。

11月24日 天気を予想する・国語 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
説明文「天気を予想する」を、意味段落で分けようが今日のめあて。班ごとに、説明文の構成を分析し、分けた根拠について意見交換しました。

11月18日 天美っ子生活総合発表会 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
発表の様子です。

5年生 流れる水のはたらき

画像1 画像1 画像2 画像2
内側と外側で、水の流れが速いところと、ゆるやかなところを観察しました。

11月17日 天美っ子生活総合発表会に向けて 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日の発表会に向けて、リハーサルをしました。見学に行った事業所の方の思いをしっかり伝えようとしていました。

11月17日 概数・人口密度 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
概数の応用で、人口密度について学習しています。電卓も使っています。

11月15日 連合音楽会・無事に発表を終えました 5年生

画像1 画像1
5年生の子どもたち、素晴らしい合唱と合奏を披露してくれました。また、どの学校の発表も熱演で、聞く態度もとても素晴らしいです。自分たちの発表、そして、市内各校の発表を聴く・観る、良い経験になったと思います。

11月15日 合唱 ウィズ ユー スマイル 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
合唱 ウィズ ユー スマイル、素晴らしい歌声でした。

11月15日 全員合唱

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
参加校全員で、「すてきな友達」を歌いました。

11月15日 松原市連合音楽会

画像1 画像1
挨拶を静かに聞いています。良い態度です。

11月15日 松原市連合音楽会が始まりました!

画像1 画像1
天美小学校は、5番目です。

11月15日 最後の練習・心を一つにして 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
連合音楽会に向けて、最後の練習をしました。子どもたちの声が、心に響きます。

11月15日 連合音楽会に向けて 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
早朝から、沢山の保護者、ご家族の皆様、児童朝会での発表に来ていただき、ありがとうございました。皆さんからいただいた沢山の声援を力に、連合音楽会で頑張ってきます!ありがとうございました。?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334