最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:61
総数:197496
4月30日まで家庭訪問期間です。よろしくお願いいたします。

7月5日 あの、池田さん(まなげー)の授業が始まります 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年、まなげーの池田さんと、学びとゲームの関係を考え、そこから、学びのゲームキャラクターづくりを作った子どもたち。今日は、国語について、学習します。

7月3日 私たちの生活の食料生産

画像1 画像1 画像2 画像2
私たちの暮らしを支える食料は、どんなところで作られているんでしょうか?この果物は?この野菜は?どこで作られたんだろう?そんなことも、食卓の話題になると、面白いですね。

6月29日 概数で表そう 5年生

四捨五入して、概数で答えを出しています。どの桁を四捨五入するのか、時々、???となりやすい計算です。真剣に計算しています。落ち着いて、がんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 あじさいとわたし・図工 5年生

5年生は、あじさいとわたしというテーマで、作品を作っています。あじさいの花びら一つ一つを丁寧に描いています。力作です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 童謡・赤とんぼー七五調 5年生

赤とんぼを始め、日本の古くからのうたは、七五調の歌が多いそうです。子どもからも、「鯉のぼりは?」との質問。これも、七五調ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 あまりのある割り算 5年生

5年生は、あまりのある割り算の学習に入ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 英語でビンゴ 5年生

1〜20までの数字から、9つ選んで、英語でビンゴゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 ヒトが誕生するまでの育ち方

4周目でようやく、0.4cm。ヒトの命って、本当に小さな命から、できていくんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 人が誕生するまで 5年生

出産のビデオを見た後、出産後赤ちゃんがなく意味など、人が誕生するまでの育ち方について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日 小数をわる方法を考えよう 5年生

わる数、わられる数とも、整数に直して計算します。その意味を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 ヒトの誕生 今日の5年生

5年生の理科では、ヒトの誕生の学習に入りました。今日は、出産時のビデオを観ました。真剣に学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 沖縄の農業・魅力について 5年生

社会(地理)では、暖かい土地の暮らし・沖縄についての学習に入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 プール開き 今日の5年生

本日、プール開き。5年生が5時間目から入りました。気温31度、水温29度でした。風が吹いていたので、、プールから上がると、少し寒かったですが、気持ちよそそうなプールの子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 歯科衛生指導(4)

5年生。2クラスそれぞれで、指導していただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 歯科衛生指導(3)

準備万端です。この後、ブラッシング指導を受けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 歯科衛生指導(2)

歯科衛生師さんからも、お話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 歯科衛生指導(1) 今日の5年生

歯科衛生指導が始まりました。食事中、姿勢を良くすることが、しっかり噛むことになること、リラックスして楽しく食べることが大事だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 図書の寄贈・5年生(旧4年)

昨年度、「お菓子と私・作文コンテスト」で特別学校賞を受賞した5年生(旧4年生)が副賞としていただいた図書券(50000円)で、子どもたちが選んだ図書を購入し、学校に寄贈してもらいました。その図書を、図書ボランティアの方が、バーコード等の貼り付け・登録してくださり、貸し出しできるようになりました。感謝!!!
画像1 画像1

6月11日 親子のふれあい・5年生

 

画像1 画像1

6月11日 授業参観・5年生

授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334