最新更新日:2024/05/20
本日:count up25
昨日:54
総数:198646
規則正しい生活に心がけましょう!

11月8日 心和むみどり・芝生

画像1 画像1 画像2 画像2
2回の延期で、職員作業になった芝生の種まき。しっかり芽が出て成長しています。あと、一週間ほど養生して、開放する予定です。今年は、少人数の作業になり、一日かかる大変な作業になりました。来年度は、PTAの皆さんのお力を借りたいと思います。(上の写真は、昨日。下の写真は、今日。日ごとに成長しています)

11月6日 さわやかな花

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
花を生けていただきました。爽やかな雰囲気が流れます。いつも、ありがとうございます。

11月7日 運動の秋・20分休憩 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝夕は、肌寒い日が続いていますが、お日様が照りつけ、暖かな陽気です。20分休憩の休み時間、遊ぶ子どもたちでいっぱいです。

11月6日 冷え込んだ朝ですが

画像1 画像1
今朝は、随分冷え込みました。肌寒い朝ですが、朝日を浴びて、子どもたちは元気に遊んでいます。

11月2日 職場体験実習の打ち合わせ

画像1 画像1
11月9日10日と職場体験実習にくる5中生の5人が、事前の打ち合わせに来てくれました。礼儀正しく、打ち合わせに臨んでくれました。

11月1日 小さな芸術家 LEGOで

画像1 画像1 画像2 画像2
廊下を歩いていると、学童の子どもが「校長先生見て!花火!」「おー、凄い!」本当に花火の特徴をつかんでいる。いつも、LEGOを熱心にやっている子どもの姿があるが、あらためて「好きこそ、物の上手なれ」だと、感心した。

11月1日 挨拶運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、民生児童委員の皆様の挨拶運動がありました。肌寒い朝でしたので、手袋をしてくる児童もいました。毎月の挨拶運動、ありがとうございます。

10月31日 校内研究授業・5年生国語(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
研究授業の様子です。2枚目前の方が、指導助言者の山本章先生(元狭山市立小学校校長)です。

10月31日 校内研究授業・5年生国語(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6限目、校内研究授業を行いました。教材は、保護者の皆さんもご記憶のある「大造じいさんとガン」です。大造じいさんとガン・残雪の関係性の変化について、主体的で対話的で深く学べることがねらいです。

10月31日 初冬から秋に戻りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、風もなく、太陽も照りつけ、少し暑いぐらいの日和です。昨日の初冬から秋に戻りました。子どもたちも、元気に遊んでいます。

10月31日 秋の日和です

昨日は、冬の訪れを感じさせる肌寒い一日でした。今日は、風もなく秋の心地よい日和の中で学習に遊びに励めそうです。(朝日を浴びる校庭)
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日 ヒロシマ修学旅行に出発します

心配された台風も停滞し、ヒロシマ修学旅行も無事に実施できそうです。児童の皆さんは7時集合7時15分出発です。
画像1 画像1

10月25日 折り鶴のメッセージ

最後に、全校で折ってくれた折り鶴のお礼とみんなが折ってくれた折り鶴をヒロシマに届けてくるとの報告がありました。6年生の強く優しい思いが、後輩の下級生に伝わった集会になりました。司会の5年生児童会の子からは、「来年、自分たちが、しっかりやっていきたい」との話もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日 歌「アオギリの木の下で」を歌う6年生

「アオギリの木の下で」を歌う6年生と真剣に聞く天美小学校の児童・職員です。体育館が、人を大切にする、自分を大切にする、命を大切にする心でいっぱいになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日 修学旅行出発式

明後日、修学旅行に出発する6年生が、ヒロシマ修学旅行に向けた決意や思いを、全校生の前で話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 台風は去りましたが…

台風21号は去りましたが、超大型で強い台風により、大きな風雨の被害が出ました。天美小学校では、一旦避難所を開設しましたが、大和川が危険水域にまで増水したため、避難所を閉鎖しました。今朝、「昨晩、避難所で過ごしたため、寝不足で少し休んでから行かせます…」とか「体調を崩して休みます…」等の電話がいくつもありました。強風による住宅の被害も若干あるようです。台風は去りましたが、避難による睡眠不足や体調不良など、お見舞い申し上げると共に、一日も早い回復をお祈りします。しばらく晴天が続きますが、冷え込みも続くようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日 きれいなトイレ

先週の金曜日、改修したトイレの検査も終わり、本日から使用できるようになりました。「きれい!」「自動になった!」など、子どもたちにも好評です。3ヶ月近くに渡って、工事に関わっていただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日 気温18度

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も雨が降っています。気温は18度。学習には、心地よい気温です。でも、休み時間は外で遊ばせてあげたいですね。

10月10日 秋らしい花

画像1 画像1
先週末、花を生けていただきました。花からも、秋を感じさせられます。いつも、ありがとうございます。

10月10日 快晴です

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も快晴です。職員室横の温湿度計が、29度を示しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334