最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:61
総数:197454
4月30日まで家庭訪問期間です。よろしくお願いいたします。

7月23日 陶芸教室準備中

画像1 画像1 画像2 画像2
準備しています。

7月23日 陶芸教室の準備中

画像1 画像1
本日の陶芸教室の準備が始まりました。陶芸同好会の皆様、5中校区の教職員で準備にあたります。

7月20日 熱中症予防にかかる夏季休業中の対応について

本日、標記のとおり「熱中症予防にかかる夏季休業中の対応について」を配布しました。何卒、この間の高温の気象状況に鑑み、ご理解ご協力をお願いいたします。
鮮明な文書は、太字をクリックするか、配布文書一覧からご覧いただけます。
尚、7月23日(月)実施予定の陶芸については、エアコンの効いたランチルームで実施しますので、予定通り行います。
画像1 画像1

7月20日 終業式

画像1 画像1
元気よく校歌を歌って、終業式が始まりました。

7月20日 今朝のグラウンド

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日はほとんどいなかった、グラウンドで遊ぶ子どもたち。今朝は、曇り空のため、気温もあまり高くないため、沢山の子どもたちがグラウンドで遊んでいます。

7月19日 熱中症に気をつけましょう!

画像1 画像1
猛暑が続いています。外での激しい運動は熱中症が心配されることから、原則、クラスや班での遊びを中止しました。体調も良く、どうしても外で遊びたい児童については、給水をして帽子をかぶって遊ぶように指導しました。
熱中症は、予防が大切です。十分な休養・睡眠、そして、きちんとした食事を摂り、水分補給をこまめにしながら、無理な運動はやめましょう。ご家庭でもご指導よろしくお願いいいたします。

7月17日 花の力

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も、お花を生けていただきました。花には、人の疲れや悩み、イライラも和らげる力があるようです。
牧嶋さん、岡島さん、いつもありがとうございます。

7月14日 松原市子ども議会が開かれました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、10時より松原市子ども議会が開かれました。天美小学校からは、6年生の勝田絹香さんが、子ども議員として登壇しました。
勝田子ども議員は、ゴミのないきれいな公園、きれいな松原市にするために、ゴミ箱の設置や松原市の取り組みについて質問しました。
澤井松原市長からは、生活ゴミがたくさん捨てられていた公園をきれいにするために、ゴミ箱を撤去してきたこと、そして、松原市きれいなまちづくり条例で、ポイ捨てを厳しく禁止しているとの答弁をいただきました。
さらに、松原市をきれいにするために、勝田さんの提案を含めて検討していくと答えていただきました。
議場の壇上で、堂々と意見を主張し、質問した勝田絹香子ども議員、お疲れ様でした。

7月13日 子どもや地域の安全確保推進のための「防犯教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
松原市役所にて、松原市PTA協議会・松原市地域教育協議会主催で、標記の研修会を行っています。

7月13日 朝会の報告

校長の講話の後、児童会・代議員の児童が、西日本豪雨災害について、募金の呼びかけを行ってくれました。自分の言葉で、しっかりと呼びかけをしてくれました。来週、火曜日・水曜日・木曜日、代議員の子どもたちが、登校時、募金を集めてくれます。
次に、6月に行われた大阪府のバレーボール大会で準優勝をしたドリームキッズに対して、賞状を授与しました。おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日 涼を感じて

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、花を生けていただきました。蒸し暑い中、涼を感じます。ありがとうございます。

7月6日 天候・河川の状況に注意してください!

先ほど、集団下校が完了しました。
本日、朝会でも学級指導でも、河川や水路に十分注意するよう指導しました。
ご家庭でも、天候や河川の状況が落ち着くまで、不要な外出を控えるなど、お子様へのご指導をお願いいたします。
明日のなかよしくらぶの中止、4年生の林間学校の延期、PTA役員会・実行委員会の延期など、様々な対応にご理解・ご協力いただきありがとうございました。
月曜日から、1学期の最後の2週間を、子どもたちとしっかり過ごしたいと思います。

7月6日 市立小・中学校におけるブロック塀の安全点検の実施について

平成30年6月18日に発生した地震に伴い、同日、松原市立小学校15校及び中学校7校の管理職等が、地震による学校のブロック塀等のひび割れ、ぐらつき等の有無について安全点検を行いました。
また、平成30年6月19日付けで文部科学省より通知のあった「学校におけるブロック塀等の安全点検等について」に基づき、教育委員会事務局職員等が安全点検を実施するとともに、引き続き、教育総務課職員と建築住宅課の建築士と再度点検を実施しているところです。
その結果、早急に対応しなければならない緊急性の高いものにつきましては、6月27日よりブロック塀の撤去等を行っています。

7月6日 PTA役員会・実行委員会の延期について

明日7日(土)に予定しています、PTA役員会・実行委員会は、大雨等のため、14日(土)に延期いたします。

7月6日 “なかよしくらぶ”の中止について

明日、7月7日(土)に予定しています“なかよしくらぶ”について、大雨等が予想されるため、中止いたします。

7月6日 4年生・林間学校の延期について

明後日8日(日)9日(月)に予定しております林間学校ですが、宿泊先の少年自然の家が、現在、避難勧告対象地域にあり、日曜日まで大雨が予想されることから、林間学校の実施を、次の通り延期いたします。
7月8日(日)9日(月)の実施を延期し、8月30日(木)31日(金)に実施します。
夏休みの予定などもおありかと思いますが、現在の状況と今回の判断をご理解頂きますようお願いいたします。
尚、プログラム等は同様のプログラムで実施いたします。
延期に伴い、7月9日(月)10日(火)は、通常通りの授業を実施いたします。
また、給食を停止しておりますので、8日(月)につきましては、お弁当の持参をお願いいたします。9日(火)につきましては、給食を提供いたします。

7月6日 本日集団下校を行います!

本日、1年生・2年生は、14時45分に、3年生〜6年生は、15:45分に集団下校を行います。
また、帰宅後も、週末にかけて大雨による危険な状況があることから、河川・水路等に近づいたりしないよう学校でも指導しました。
ご家庭でもご指導お願いいいたします。

7月6日 卒業アルバムの引き渡し延期について

本日、卒業生のアルバム引き渡し日になっておりましたが、悪天候のため、来週9日(月)に変更いたします。

7月4日 台風等の現在の状況

現在、台風は日本海上を北上しています。暴風域には入らないようですが、大雨による河川の増水の状況には注意し、下校指導にあたります。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風など災害発生時の児童の登下校について

本日、「台風など災害発生時の児童の登下校について」を配布しました。
明日の登校につきましては、気象情報に十分留意してください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/15 スポーツテスト予備日
9/17 敬老の日
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334