最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:61
総数:197486
4月30日まで家庭訪問期間です。よろしくお願いいたします。

「暴風警報等発令時の対応について」を再掲載しました。

 「大切なお知らせ」の欄に、「新 暴風警報等発令時の対応について」を掲載しましたのでご覧ください。この間、全国で警戒レベルを用いて避難勧告が発令されています。松原市でも大雨などで河川の氾濫の危険があれば、災害発生情報「警戒レベル3」が発令される可能性があります。
 このような状況がおこれば、暴風警報が発令されたときと同じように「臨時休業」となります。また、必要に応じて、学校HPやメール配信システムによるお知らせなども行いますので、ご登録がまだの方は早めにすすめていただければと思います。

「大切なお知らせ」をご覧ください。

このたび、「配布文書」に、「暴風警報発令時の対応について」「天美小学校いじめ防止基本方針」を掲載しましたので、ご覧ください。

元気塾にいこう。

画像1 画像1
 松原市教育委員会が、学校近くの天美公民館で元気塾を開いています。夏休みは、7月22日(月)〜8月2日(金)、 8月19日(月)〜8月30日(金)、」9時から12時までです。もと、学校の先生や大学生の方が宿題や自主勉強を教えてくれます。学校の学習会の後に、一度寄ってみませんか?

PTAのみなさん、見守り隊のみなさん ありがとうごさいます

 今日はPTAの交通安全の立ち番の日でした。PTAの交差点での黄色い旗、また見守り隊のみなさんが着用されている黄色のジャンバーは、遠くからでも目に入り、運転者に子どもたちの通学路であることを知らせています。児童の安全をおびやかす事件・事故が後を絶たない中、子どもを見守る大人がたくさんいてくださることは、とっても心強いことです。感謝いたします。

エピペンの講習会を開きました。

画像1 画像1
食物アレルギーの事故を防止するために徳州会病院小児科の櫻井先生に教員みんなで研修をしました。保護者の方と連携し、いざというときには迷いなくエピペンを使用することが子どもの命を守ることだと改めて感じました。

本日集団下校訓練を行います。

 本日、非常時に備え、子どもたちと通学路の安全を確認するために集団下校訓練を行います。一緒に帰ることで、同じ地域に住んでいるほかの学年の子どもたちとも名前や顔を覚えて顔見知りになってもらいたいと思っています。14時から順次、地域の色ごとに並んで下校します。

五中校区地域教育協議会の総会

画像1 画像1
5月14日19時30分から、五中校区地域教育協議会の総会がありました。PTAをはじめ、たくさんの地域の団体のみなさんのお力で、今年も子どもたちの健全育成のためにたくさんの活動をしていくことが確認されました。
その後の研修では、大阪府警による防犯の講座が開かれ、ました。

PTA予算総会 開かれました。

 5月11日19時半より、ランチルームでPTA予算総会が開かれ、今年度の取り組みについて話し合われました。天美小のPTAが、子どもたちのために、役員・委員のみなさんが中心になってすべての保護者みなさんのお力を少しずつだしあっていく活動スタイルで進めてくださっていることは素晴らしいなと思います。
 すでに、朝の交通安全指導やなかよしクラブなどを進めてくださり、今後6月には、参観での親子交流会や社会見学など、計画いただいています。今後ともよろしくお願いします。

登下校の安全確保のために

 先日の大津市における保育園児を巻き込んだ事故の報道を受け、登下校時や下校後の交通事項の防止のために次のことがらを子どもたちに伝えています。
 ○通学路をまもること。
 ○横に広がって歩かない。
 ○信号を確認すること。
 ○急に飛び出さない。
ご家庭でも、十分にお子さんにお声かけをお願いします。

元気に来てくれるのを待っています。

連休明けの本日、いつも通りの学校の風景がはじまりました。
民生委員のみなさんが、門の前で子どもたちを迎えてくださいました。
正門前の横断歩道の指導に、見守り隊のみなさんが来てくださいました。
そして、たくさんの子どもたちが笑顔で走って学校に飛び込んできました。
明日も元気に来てくれるのを待っています。
連休明けの子どもたちの様子を心配する報道がたくさんされています。何か気がかりなことがありましたら、遠慮なくご連絡ください。

5月7日、学校が再スタート。

 長いお休みも終わろうとしています。 みなさん、体調はどうですか?
明日はいつも通りの時間にはじまります。8時30分には教室に入っていられるように登校してきてください。
 お休みの間に、いろいろなことがあったと思います。どの先生も、みなさんのうれしいお話も聞きたいですし、困ったことや悩んだことも一緒に考えたいと思っています。元気に登校し、お話をしてくれるのを待っています。

エアコン設置工事中

画像1 画像1
松原市教育委員会により、現在エアコン設置工事中です。
暑くなる前に…と、土曜日や日曜日を中心にたくさんの方の手で進めてくださっています。

3年生は初めての英語

画像1 画像1
3年生は、今日初めて英語の授業がありました。アメリカ人のALTの先生と一緒に、フォニックスの学習をしました。アルファベット一つ一つの発音を意識して言葉を発音します。「O」はオクトパス、「T」はタイガースなど、体を動かして発音するのでとっても楽しい授業でした。

1年生 初めての給食 おいしかったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1年生の初めての給食。メニューは、米粉カレーライス ツナサラダ ハンバーグ 牛乳です。給食当番さんが大きなお玉やしゃもじを上手に使って配膳してくれました。どちらのクラスも、おかわり続出で、食感が全部空っぽになってしまいました。そんな「おいしい」の雰囲気でちょっと苦手な牛乳にチャレンジした子もいました。がんばった!! 次の給食も楽しみです。

授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は英語の授業。「How many apples?(りんごはいくつ?)」とたずねられ、大きな絵の中から一生けんめい探します。答えも英語で答えます。恥ずかしがらずにいえたかな?
2年生の音読もとっても上手。参観日におうちの人に聞いてもらいたいそうです。

本を読もう

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は朝の読書の日です。どのクラスも一人一人が好きな本を選んでとっても静かに読んでいました。1年生の教室には、今年も地域の方が読み聞かせに来てくださいました。語りかけるようなお話ぶりで、子どもたちもよく聞いて大喜びでした。

完食! その4

ちらし寿司も、完食しました。
画像1 画像1

完食! その3

おかかあえ 完食!
実はこのおかず、とってもおいしいけど、嫌いな人が多いです。 
画像1 画像1

完食! その2

鶏肉の塩こうじ焼き 完食!
画像1 画像1

完食!

若竹汁、完食しました!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/21 PTA朝の立ち番
10/22 祝日 即位礼正殿の儀
10/23 南河内地区研修会のため13:35一斉下校  6年生修学旅行出発式
10/24 促進学習日 4年障がい理解学習ききとり
10/25 5年しごと場見学 6年修学旅行
10/26 6年修学旅行
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334