最新更新日:2024/05/08
本日:count up35
昨日:54
総数:197841
少しずつ暑くなってきています。帽子をかぶり、暑さから身を守りましょう!

1月29日【ぴかぴかレッスン】

 今日、天美保育園の園児さん21名が、天美小学校に「授業体験」「給食体験」に来てくれました。
 3時間目は、1年生2組で「授業」を体験しました。鉛筆を持って、線をぐるぐるなぞったり、ひらがなの「く」を書いたりしました。鉛筆書きの後は、ランドセル体験もしました。1年生の先輩たちの空のランドセルを背負って、廊下を歩いてみました。思いのほかの軽さに「かる〜」という声も漏れていました。
 4時間目は、5年生と一緒に「給食」を食べました。学校で食べる給食は初めてでしたが、みんな美味しそうに食べていました。
 4月5日の入学式、とても楽しみにしています。みんな元気に来てください。待ってます。
 ちなみに、今週金曜日(2月2日)は、「新入生保護者説明会」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生 非行防止教室】

 今日、5年生で「非行防止教室」を開催しました。
 富田林サポートセンターと大阪府警の方に来ていただき、「非行とはどういうことなのか」「犯罪から身を守るにはどうすればいいのか」などについて、教えていただきました。
 犯罪は自分だけでなく、周りの人も悲しませるということについて、子どもたちもしっかりと考えていました、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間【5年生】

 5年生では、総合的な学習の時間に「仕事の学習」に取り組んでいます。
 今日は、校区にある仕事場の見学に行ってきました(近鉄自動車学校・四つ葉幼稚園・関井工業・ねぼけ堂・犬印本舗)。
 子どもたちは、仕事場を見学させてもらったり、気になることを質問したりして、働いている方から「仕事に対する思い」などを教えてもらっていました。
 お忙しい中、見学させていただいた皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

5年生遠足5

画像1 画像1
画像2 画像2
 科学技術館を見学しています。

5年生遠足4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しいお弁当🍱の時間⏰です。

5年生遠足3

 館内を見学しています。今日は沢山の学校が見学に来ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生遠足2

 サイエンスショーを見学しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 遠足1

 大阪市立科学館に到着しました。
画像1 画像1

5年生林間学校 曽爾高原少年自然の家

画像1 画像1
お昼ご飯を美味しくいただき、退所式を行いました。
予定通りに出発します。

5年生林間学校 曽爾高原少年自然の家

林間学校最後の活動となりました。
森林環境プログラムです。
森林の働きや大切さについて体験を通して学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学校 曽爾高原少年自然の家

画像1 画像1 画像2 画像2
朝ごはんです。
今日も朝から森林環境プログラムという活動を行います。

5年生林間学校 曽爾高原少年自然の家

画像1 画像1
画像2 画像2
朝早く起きてみんなで施設の近くを散歩しました。
朝は涼しくて、爽やかな風が吹いています。

5年生林間学校 曽爾高原少年自然の家

キャンプファイアー
みんなで協力して思い出に残る活動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生林間学校 曽爾高原少年自然の家

夕食をみんなでいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生林間学校 曽爾高原少年自然の家

気温が高いので、希望者のみですが、山登りをしました。
いい天気だったので疲れましたが、その分いい景色を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学校 曽爾高原少年自然の家

焼き板作りに挑戦しました。
焼いて表面が炭になった板を磨いて作品にしました。
みんな汗をかきながら仕上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 林間学校 曽爾高原少年自然の家

画像1 画像1
画像2 画像2
午後からフォトテーリングという活動をしています。
地図と写真を頼りにチェックポイントを探し出します。
みんな協力して回っています。

5年生 林間学校 曽爾高原少年自然の家

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事みんな元気に施設に着き、入所式を行いました。
お昼ご飯はカレーでした。
熱いですが、みんな元気に過ごしています。

人との出会い

 5年生の総合的な学習の続きです。先日は、YMCAに留学中の3人の方から、それぞれの国の様子についてお話を聞かせていただきました。
 今日は、中国出身の栗田さんに来ていただき、お話を聞かせていただきました。栗田さんは、いわゆる中国残留孤児の3世として、小学生の頃に日本に来られました。そこからは、言葉がわからず大変苦労されたお話や、学校の先生に助けてもらって、ものすごく感謝していることなどを話してくださいました。
 子どもたちからは、中国のことに関する質問の他に、感想として「(栗田さんの生き方を聞いて)自分も一言を大切にしたいと思いました」と話す子どももいました。
 たくさんの子どもたちが感想を言おうと、手を挙げていました。
 栗田さん、今日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生林間説明会

 5年生は、7月24日と25日に奈良県 曽爾高原にある国立青少年自然の家へ林間学校に行きます。本日は、その林間学校の保護者説明会でした。
 大変お忙しい中、参加いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。何かご不明な点等ありましたら、担任までお尋ねください。
 また、お仕事や用事等で参加いただけなかった保護者の皆様、わからないことや詳しくお聞きになりたいこと等ありましたら、同じく担任までお知らせください。
 子どもたちにとって、思い出となる林間となるようこれから準備を進めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334