最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:132
総数:290528
給食献立表のリンクを更新しました。各月の献立は下のリンクからご確認ください。

ISSゆるキャラ

「えっちゃんとがおくん」
画像1 画像1

ISSゆるキャラ決定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童朝会でISSゆるキャラの発表がありました。1位は「えっちゃん、がおくん」でした。きっと恵我小の子どもたちに愛されるゆるキャラになると思います。また、環境委員会から、校内を安全に過ごすために、20分休みにローカや階段でけがをしないよう、パトロールをするお知らせがありました。さらに、トイレのスリッパをそろえるための啓発劇も演じてもらいました。

4年えがお学習

画像1 画像1 画像2 画像2
えがお学習が始まりました。4年生は「Link!〜ちがいをよさに〜」
いろいろなちがいの中で暮らしておられる「外国の方」との出会いを通して人と人とのつながりについて考えていきます。今日はアジア協会の方からのお話を聞きました。

なかまの木

仲間づくり月間で取り組んだ「いいところを見つけよう」。各クラスでなかまの木をつくりました。これからもよろしくね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年ビオトープ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
5日に、2年生がお隣の平野高校のビオトープの見学に行きました。グループに分かれて高校生のお兄ちゃん、お姉ちゃんに案内してもらいました。カエルやザリガニ、カメをみせてもらったり、スケッチもしました。とても楽しい時間を過ごすことができました。

なかよし集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月の「なかまづくり月間」の取り組みについて、各クラスからの発表をなかよし集会で行いました。テーマ「ともだちのいいところを見つけよう!」に取り組んで、感想や自分の思いを発表することができました。また、今日の発表を聞いての感想をたくさんの児童が手を上げ、発表しました。たいへんよい集会となりました。

日曜参観・防災訓練4

防災訓練の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観・防災訓練3

防災訓練の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観・防災訓練2

防災訓練の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観・防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日曜参観と地域防災ネットワークプロジェクト訓練を行いました。参観の後、大きな地震を想定して避難訓練をし、その後親子で防災体験を実施しました。心肺蘇生法、煙避難体験、避難所体験、バケツリレー、キャタピラ煙避難、毛布担架、水難救助を体験しました。また、非常食として、アルファ米とパンの提供、保護者に炊き出しの配布もありました。児童にとって貴重な体験をさせて頂きました。この訓練に携わっていただいた関係者の皆様ありがとうございました。

遊遊土曜日

画像1 画像1 画像2 画像2
6月2日(土)に遊遊土曜日を行いました。今回は卓球です。松原第七中学校の卓球部の皆さんに、お手伝いと卓球を教えていただきました。50名以上の児童が参加したのしく卓球をしました。

重要 日曜参観について

6月3日は日曜参観です。
参観時間:1時間目(8:45〜9:30)
参観の後、地域防災ネットワークプロジェクト訓練がありますので、保護者の方は参加お願いします。
(お願い)
○自転車で来校される方は必ず南門からお入り下さい。(駐輪場は運動場 の恵我幼稚園側になります。)北門(正門側)には、防災訓練関係者の車両の出入りがありますので、駐輪場はありません。
 また、車での来校はされないようにお願いします。(駐車場はありません)
○必ず上履き用のスリッパ等を各自でご持参ください。
受付で下靴を入れるビニール袋をお配りしますので、下靴はビニール袋に入れて参観場所に各自お持ちください。
以上、ご協力お願いします。

3年習字

画像1 画像1 画像2 画像2
習字の時間。自分の名前の練習です。筆づかいがなかなか難しいようですね。しっかり練習しましょう。

スライム作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
科学リクリエーションクラブでスライム作り。ストローを入れて膨らますことも!みんな大喜び!

ISS掲示板

画像1 画像1
ISSに関する掲示です。ゆるキャラ、各委員会の取り組みなどを掲示しています。

研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
29日に2年生と5年生の算数の研究授業を行いました。単元は、2年生は「長さをはかろう」、5年生は「図形の角」でした。児童は集中しよく頑張っていました。

集団下校

画像1 画像1 画像2 画像2
5月28日、全校で集団下校訓練を行いました。地区ごとに集まった後、高学年を先頭に集団下校をしました。緊急時に集団下校が必要になったときに、スムーズに集合し、下校するための訓練です。各コースで6年生が先頭になって低学年を引率してくれました。また、この集団下校では、PTAの地区委員の皆さん、見守り隊の方にご協力をいただきました。

ISSゆるキャラ投票

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日からISSゆるキャラ総選挙の児童の投票が始まりました。

地域協 スポーツ交流

画像1 画像1 画像2 画像2
5月26日(土)に七中校区地域協キックベースボール大会が第七中学校で行われました。
恵我小と恵我南小の児童約100名の参加者がありました。
恵我南・恵我小の合同チーム8チームが4カ所のコートに分かれて3試合ずつ戦い、結果は3連勝したライオンチームの優勝。
参加賞のビーチボールとジュースをもらって楽しい交流の場となりました。
今年もこの行事には、七中生のボランティアが参加してくれています。各チームに分かれて、ルールのわからない低学年の子たちに優しく教えてあげたり、大活躍でした。たくさんのスタッフや、応援の保護者の皆さんのおかげで、七中校区のつながりとあたたかさが、たくさん見られた大会になりました。

4年遠足

暑かったですが、天気に恵まれよい遠足になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/12 委員会活動
9/13 お話小箱の会
9/14 運動会全体練習
松原市立恵我小学校
〒580-0006
住所:大阪府松原市大堀3-4-17
TEL:072-332-1212
FAX:072-332-0440
☆当サイト内の全ての写真・文章の転載は禁止されています