最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:132
総数:290551
給食献立表のリンクを更新しました。各月の献立は下のリンクからご確認ください。

1年プール様子

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、今日で4回目の水泳授業でした。児童は楽しく気持ちよく頑張っています。

PTA社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTAの社会見学がありました。三田市ガラス工芸館でコップにオリジナル模様を作成しました。昼食は三田屋本店でステーキランチをいただきました。その後、かねふくめんたいパークでお土産を買って帰ってきました。たくさんの方に参加していただきありがとうございました。親睦を深め楽しい1日となりました。

七中校区授業公開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
26日に七中校区の先生方に、4年と6年の算数の授業を公開しました。その後、研究討議を行い、大学の先生から指導助言をいただきました。これからも幼小中の連携を行って行きたいと思います。

態度教育

画像1 画像1 画像2 画像2
教育委員会の教育委員さんに来て頂き、1,2年生が態度教育を受けました。児童の立つ姿勢や座る姿勢を指導して頂きました。一人ひとりの児童に声をかけながら正しい姿勢を教えて頂きました。大変良く出来ていましたと褒めて頂きました。

4年国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生で、国語の研究授業を行いました。物語文「一つの花」の授業です。子ども達は、よく考え交流し、頑張っていました。

2年算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生で算数の研究授業を行いました。「100より大きい数をあらわそう」の授業です。子ども達はよく集中し発表も頑張っていました。

重要 地震被害はありません

今日の朝、大きな地震がありましたが、学校では児童の被害、施設の被害はありません。ご安心ください。通常通りの授業になります。

5年仕事場見学3

画像1 画像1 画像2 画像2
仕事場見学の様子

3年えがお学習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生では、障がいをもつ方との出会いを通して、人と人とのつながりについて考えていきます。今日は視覚障がいのある方からのお話を聴きました。子どもたちは、日常生活のお話に驚いたり、知らなかったことを知ることもできました。日常生活で使うユニバーサルデザインの品物もたくさん見せて頂きました。

4年えがお学習

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生では、内モンゴル出身の方からのお話を聞きました。モンゴルの文化などを紹介して頂きました。馬頭琴の演奏を聴き、モンゴルの民族衣装を実際に着せて頂きました。子ども達は興味をもち、非常に良い体験をさせて頂きました。

5年仕事場見学2

仕事場見学の様子
画像1 画像1 画像2 画像2

5年仕事場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生はえがお学習で「みつめよう 人・町・くらし」をテーマに学習をしています。1学期は地域の仕事を知るため、仕事場を見学させて頂き、お話を聴くことで仕事に対する熱意や誇りを学びたいと思います。地域の仕事場8カ所をグループ別に訪問しているところです。地域の仕事場の皆さん、ありがとうございます。

算数研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生と3年生で算数の研究授業を行いました。1年は「あわせていくつ ふえるといくつ」、3年は「ぼうグラフ」の内容でした。たくさんの先生が見る中、子ども達はよく頑張っていました。

4年えがお学習

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が阪南大学の中国からの留学生の方からお話をききました。中国の文化など、いろいろ紹介してもらいました。

ISSゆるキャラ

「えっちゃんとがおくん」
画像1 画像1

ISSゆるキャラ決定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童朝会でISSゆるキャラの発表がありました。1位は「えっちゃん、がおくん」でした。きっと恵我小の子どもたちに愛されるゆるキャラになると思います。また、環境委員会から、校内を安全に過ごすために、20分休みにローカや階段でけがをしないよう、パトロールをするお知らせがありました。さらに、トイレのスリッパをそろえるための啓発劇も演じてもらいました。

4年えがお学習

画像1 画像1 画像2 画像2
えがお学習が始まりました。4年生は「Link!〜ちがいをよさに〜」
いろいろなちがいの中で暮らしておられる「外国の方」との出会いを通して人と人とのつながりについて考えていきます。今日はアジア協会の方からのお話を聞きました。

なかまの木

仲間づくり月間で取り組んだ「いいところを見つけよう」。各クラスでなかまの木をつくりました。これからもよろしくね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年ビオトープ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
5日に、2年生がお隣の平野高校のビオトープの見学に行きました。グループに分かれて高校生のお兄ちゃん、お姉ちゃんに案内してもらいました。カエルやザリガニ、カメをみせてもらったり、スケッチもしました。とても楽しい時間を過ごすことができました。

なかよし集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月の「なかまづくり月間」の取り組みについて、各クラスからの発表をなかよし集会で行いました。テーマ「ともだちのいいところを見つけよう!」に取り組んで、感想や自分の思いを発表することができました。また、今日の発表を聞いての感想をたくさんの児童が手を上げ、発表しました。たいへんよい集会となりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/12 委員会活動
9/13 お話小箱の会
9/14 運動会全体練習
松原市立恵我小学校
〒580-0006
住所:大阪府松原市大堀3-4-17
TEL:072-332-1212
FAX:072-332-0440
☆当サイト内の全ての写真・文章の転載は禁止されています