最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:63
総数:290556
給食献立表のリンクを更新しました。各月の献立は下のリンクからご確認ください。

4年えがお学習

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生では、内モンゴル出身の方からのお話を聞きました。モンゴルの文化などを紹介して頂きました。馬頭琴の演奏を聴き、モンゴルの民族衣装を実際に着せて頂きました。子ども達は興味をもち、非常に良い体験をさせて頂きました。

5年仕事場見学2

仕事場見学の様子
画像1 画像1 画像2 画像2

5年仕事場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生はえがお学習で「みつめよう 人・町・くらし」をテーマに学習をしています。1学期は地域の仕事を知るため、仕事場を見学させて頂き、お話を聴くことで仕事に対する熱意や誇りを学びたいと思います。地域の仕事場8カ所をグループ別に訪問しているところです。地域の仕事場の皆さん、ありがとうございます。

算数研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生と3年生で算数の研究授業を行いました。1年は「あわせていくつ ふえるといくつ」、3年は「ぼうグラフ」の内容でした。たくさんの先生が見る中、子ども達はよく頑張っていました。

4年えがお学習

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が阪南大学の中国からの留学生の方からお話をききました。中国の文化など、いろいろ紹介してもらいました。

ISSゆるキャラ

「えっちゃんとがおくん」
画像1 画像1

ISSゆるキャラ決定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童朝会でISSゆるキャラの発表がありました。1位は「えっちゃん、がおくん」でした。きっと恵我小の子どもたちに愛されるゆるキャラになると思います。また、環境委員会から、校内を安全に過ごすために、20分休みにローカや階段でけがをしないよう、パトロールをするお知らせがありました。さらに、トイレのスリッパをそろえるための啓発劇も演じてもらいました。

4年えがお学習

画像1 画像1 画像2 画像2
えがお学習が始まりました。4年生は「Link!〜ちがいをよさに〜」
いろいろなちがいの中で暮らしておられる「外国の方」との出会いを通して人と人とのつながりについて考えていきます。今日はアジア協会の方からのお話を聞きました。

なかまの木

仲間づくり月間で取り組んだ「いいところを見つけよう」。各クラスでなかまの木をつくりました。これからもよろしくね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年ビオトープ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
5日に、2年生がお隣の平野高校のビオトープの見学に行きました。グループに分かれて高校生のお兄ちゃん、お姉ちゃんに案内してもらいました。カエルやザリガニ、カメをみせてもらったり、スケッチもしました。とても楽しい時間を過ごすことができました。

なかよし集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月の「なかまづくり月間」の取り組みについて、各クラスからの発表をなかよし集会で行いました。テーマ「ともだちのいいところを見つけよう!」に取り組んで、感想や自分の思いを発表することができました。また、今日の発表を聞いての感想をたくさんの児童が手を上げ、発表しました。たいへんよい集会となりました。

日曜参観・防災訓練4

防災訓練の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観・防災訓練3

防災訓練の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観・防災訓練2

防災訓練の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観・防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日曜参観と地域防災ネットワークプロジェクト訓練を行いました。参観の後、大きな地震を想定して避難訓練をし、その後親子で防災体験を実施しました。心肺蘇生法、煙避難体験、避難所体験、バケツリレー、キャタピラ煙避難、毛布担架、水難救助を体験しました。また、非常食として、アルファ米とパンの提供、保護者に炊き出しの配布もありました。児童にとって貴重な体験をさせて頂きました。この訓練に携わっていただいた関係者の皆様ありがとうございました。

遊遊土曜日

画像1 画像1 画像2 画像2
6月2日(土)に遊遊土曜日を行いました。今回は卓球です。松原第七中学校の卓球部の皆さんに、お手伝いと卓球を教えていただきました。50名以上の児童が参加したのしく卓球をしました。

重要 日曜参観について

6月3日は日曜参観です。
参観時間:1時間目(8:45〜9:30)
参観の後、地域防災ネットワークプロジェクト訓練がありますので、保護者の方は参加お願いします。
(お願い)
○自転車で来校される方は必ず南門からお入り下さい。(駐輪場は運動場 の恵我幼稚園側になります。)北門(正門側)には、防災訓練関係者の車両の出入りがありますので、駐輪場はありません。
 また、車での来校はされないようにお願いします。(駐車場はありません)
○必ず上履き用のスリッパ等を各自でご持参ください。
受付で下靴を入れるビニール袋をお配りしますので、下靴はビニール袋に入れて参観場所に各自お持ちください。
以上、ご協力お願いします。

3年習字

画像1 画像1 画像2 画像2
習字の時間。自分の名前の練習です。筆づかいがなかなか難しいようですね。しっかり練習しましょう。

スライム作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
科学リクリエーションクラブでスライム作り。ストローを入れて膨らますことも!みんな大喜び!

ISS掲示板

画像1 画像1
ISSに関する掲示です。ゆるキャラ、各委員会の取り組みなどを掲示しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/19 運動会全体練習
運動会係打ち合わせ
9/21 七中体育大会
9/22 四中体育大会
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
松原市立恵我小学校
〒580-0006
住所:大阪府松原市大堀3-4-17
TEL:072-332-1212
FAX:072-332-0440
☆当サイト内の全ての写真・文章の転載は禁止されています