最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:132
総数:290552
給食献立表のリンクを更新しました。各月の献立は下のリンクからご確認ください。

児童朝会

画像1 画像1
今日の児童朝会で、前期児童会の紹介がありました。そして、児童会から月間目標が示されました。

1年給食3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の給食3日目になりました。
今日の献立:牛乳 げんりょうごはん やきししゃも
      ごまあえ すきやき 
      入学お祝いデザート(いちごのステイックケーキ)
日を追うごとに準備が速くなってきましたね!

3,4年外国語活動始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度より、3,4年生に年間15時間の外国語活動が入ってきました。
今日はその最初の授業です。ALTのエリックさん。おもしろいですね!
英語に親しみ、楽しい時間にしましょう!

5年遠足

画像1 画像1
本日は、5年生が二上山に遠足に行きます。出発前の様子です。

恵我っ子図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月23日は「子ども読書の日」です。また、この日から5月12日まで「こども読書週間」になります。
 幼少のときから書物に親しみ、読書の喜びや楽しみを知り、ものごとを正しく判断する力をつけておくことが、子どもたちにとって大切なことです。多くの本に出会い、本の世界で心にたくさんの栄養を与えてみてはいかがでしょうか。
 恵我小学校では、読書ノートを作成し、目標や読書の記録を残す取り組みを行っています。金曜の朝の読書の時間や、図書の時間、休み時間の図書室の利用を通して読書に親しんでください。
 恵我っ子図書館では、児童推薦の図書を紹介しています。

1年給食2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は週1回のパン食です。
献立:牛乳 こめこパン フライドポテト
ポークチャップ  マセドアンスープ

今日も6年生がお手伝いに来てくれました。
1年生も2日目なので、スムーズに準備ができました。

1年給食2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
人数が多いので時間がかかりますが、協力して楽しい給食の時間にしましょう!

1年給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から1年生の給食が始まりました。
 献立:こめこカレーライス  ごはん  
    ミニウインナー ツナサラダ  牛乳 

初めての給食は、子どもたちの大好きなカレーでした。6年生が準備を手伝いに来てくれました。2クラスとも、混乱なくスムーズに準備ができました。みんな楽しく美味しそうに食べていました。みんな行儀良くたべることができていましたね。好き嫌いせずに何でも食べて、元気に大きくなってほしいですね。

外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、5年と6年で外国語活動がありました。5,6年とも、元気よく楽しく授業に取り組んでいました。今年度より、新たにアン先生が来てくれています。
5,6年生は昨年度まで年間35時間の外国語活動でしたが、今年度から15時間増の年間50時間になります。2年後には外国語の教科になり、70時間になります。

タブレット

画像1 画像1 画像2 画像2
5年の理科の授業で、子どもたちがタブレットを使って写真をとっていました。花のつくりの授業で、校庭のいろんな花を探して、写真をとっていました。楽しい授業でしたね。

1年合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が体育館で1,2組合同体育をしました。並び方を確認し、自由にスキップをした後、整列する練習をしました。キビキビと動き、ハイと大きな声で返事が出来ていました。

朝の読書

画像1 画像1 画像2 画像2
全校で毎週金曜日の朝の会の時間に読書の時間、毎週1時間は図書の時間を設け、読書活動の推進をしています。また、毎週水曜日と金曜日には図書ボタンテイアの方に来て頂き、図書館の充実や児童の読書活動の支援をして頂いています。おはなし小箱の会の方には、月に1回、1,2年生に読み聞かせをして頂いています。昨年度のアンケート調査では、読書が好きな児童の割合は84.5%でした。

よく揃ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2
2階の1年生の隣のトイレのスリッパ、よく揃ってます!さらに、下足室の1年生の下靴もよく揃ってました。1年生、すばらしいですね!!

1年学校探検

画像1 画像1
1年生が校内のいろいろな教室を見学してまわりました。図書室、理科室、パソコン教室などの特別教室、職員室、校長室など、学校にはいろんな教室がありますね。覚えてくださいね。

ISS集会

画像1 画像1
5,6年生の児童でISS集会をもちました。
〇ISS(インターナショナルセーフスクール)って?
〇みんなが主役のISS
〇自分たちで学校を作っていく
〇委員会活動で何ができるかな?

 

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
恵我小学校から移動された3名の先生方の離任式を行いました。お一人ずつ、お別れの言葉を頂き、児童から花束を送りました。

今日から給食

画像1 画像1
2年から6年まで、今日から給食が始まりました。1年生は18日からです。
今日は牛乳、ごはん、たけのこの天ぷら、だんご汁、いりどうふです。学校給食は栄養のバランスや摂取カロリー(約600kcal)を考慮して献立が考えられています。
給食センターの皆さん、配膳員さん、ありがとうございます。

1年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
始業式から今日で3日目の1年生。少しずつ学校生活に慣れてきました。音楽では、校歌の練習などをしました。運動場にも、クラスで出ました。

6年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の授業の様子です。算数の分数の問題です。みんな集中して授業に取り組んでいます。

下校時の様子

画像1 画像1
1年生の下校時の様子です。地区別に並んで集団下校です。元気よく、さようならとあいさつが出来ていましたね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/19 運動会全体練習
運動会係打ち合わせ
9/21 七中体育大会
9/22 四中体育大会
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
松原市立恵我小学校
〒580-0006
住所:大阪府松原市大堀3-4-17
TEL:072-332-1212
FAX:072-332-0440
☆当サイト内の全ての写真・文章の転載は禁止されています