最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:132
総数:290542
給食献立表のリンクを更新しました。各月の献立は下のリンクからご確認ください。

重要 令和2年度 恵我小学校 入学式について

恵我小学校 新入生の保護者の皆さまへ

陽春の候、新入生の保護者の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
さて、本校におきましては、4月7日(火)午前9時30分より、令和2年度の入学式を挙行させていただく予定でございます。
つきましては、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、保護者の皆さまのご出席について、一家庭につき2名までとさせていただき、来賓の皆さまのご出席については、ご遠慮いただきたく存じます。
入学式出席に際しては、以下の2点について、ご留意ください。
・新入生及び保護者の皆さまは、マスクの用意をお願いします。
・新入生及び保護者の皆さまで、37度5分以上の熱があるなど風邪のような
症状がある場合は、学校へご連絡ください。(072−332−1212)
なお、今後の感染状況により、変更となる可能性もございます。
万が一、変更となった場合は、速やかに本校ホームページにてお知らせいたします。
児童生徒の安全・健康のため、何卒ご理解、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

読書の森(松原市民松原図書館)の休館延長について

読書の森(松原市民松原図書館)は、令和2年3月21日から再開を予定しており市及び、本校ホームページにてお知らせしていたところですが、令和2年3月19日の国の感染状況の分析を踏まえ、令和2年4月3日金曜日まで休館を延長いたします。
 なお、現在、読書の森(松原市民松原図書館)でおこなっている予約資料の貸出、返却サービスについては、継続して行います。
 また、その他の分館(情報ライブラリー、天美西図書館、天美図書館、三宅図書館、恵我図書館)は引き続き休館しますが、予約資料の貸出しと返却のみ対応します。
 人が多く集まるおはなし会などの各行事につきましては、当面休止させていただきます。
みなさまのご理解とご協力をお願いします。
※お問い合わせ 読書の森(松原市民松原図書館) 電話番号334-8060 

臨時休校中の学習支援サイトを紹介します。

文部科学省 子どもの学び応援サイト
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

大阪府 家庭学習プリント
http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/gakunen...

臨時休校中や春休みのの自主学習で、挑戦してみてください!!

新学年まで、しっかりと復習がんばりましょう。

卒業式その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生と教職員のみの卒業式でしたが、卒業生のために教職員からスライドショーや歌のプレゼントを贈りました。

卒業式その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お子さんの卒業を一番喜んで頂いている保護者の皆様に見て頂くことができなく残念でしたが、子どもたちにとっても教職員にとっても心に残る卒業式になりました。
卒業生のの皆さん、保護者の皆さん。ご卒業おめでとうございます。

卒業式その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、卒業生80名全員が元気に出席し、卒業式を行うことができました。

卒業生へのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生へのメッセージをランチルームに掲示しました。卒業生には、在校生からのビデオメッセージも含めて明日の卒業式の前に見てもらいます。

安全確認日(登校日)の実施について

下記のとおり、安全確認日(登校日)を実施します。

             記

3月23日(月)8:30〜11:00 1・2・3年生

3月24日(火)8:30〜11:00 4・5年生

(持ち物)
てさげかばん(通知票・手紙等を持って帰ります)
筆記用具・宿題


*3月17日(火)は、3・5・6年生

卒業式の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日の卒業式に向けて、教職員で準備をしました。例年とは違った形になりますが、心に残る卒業式にしたいと思います。

3年生・5年生の安全確認日(登校日)のお知らせ

先日(3月13日)に予定していました安全確認日(登校日)について急な延期、申し訳ありませんでした。改めて、下記の通り実施します。

             記

(日時)3月17日(火) 8:30〜11:00
(持ち物)筆記用具、大きなかばん(お道具箱等が入る物)

松原市民図書館からのお知らせ

現在、読書の森(松原市民松原図書館)は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、休館とさせていただいております。
 ご迷惑をおかけしているところですが、下記のとおり、一部サービスを再開いたしますので、ぜひご利用ください。


1.再開するサービス 予約した図書(資料)の受渡し
2.日  程     3月11日(水)から
3.時  間     午前9時〜午後9時まで
4.場  所     読書の森(松原市民松原図書館)1階カウンター
5.必要なもの    図書利用カード
・学校が休校となった子どもたちをはじめ、市民の皆さまが新型コロナウイルスの感染予防のため外出を控えられている中、ご自宅での過ごし方をサポートしたいと考え、予約した図書(資料)の受取りサービスを再開するものです。
・予約された図書(資料)がご用意できましたら図書システムの登録内容にて連絡させていただきます。
・読書の森への入館は、エントランスからお願いいたします。
・消毒液をエントランスに設置していますので、どうぞご利用ください。
※ 分館(情報ライブラリー、天美図書館、天美西図書館、三宅図書館、恵我図書館)では受取りはできません。
※市民図書館といたしましてもサービス再開にあたりましては、徹底した感染予防対策を行います。利用者と職員との接触時間を少なくします。また、図書(資料)そのものを消毒する機器も設置します。
※連絡先 読書の森(松原市民松原図書館)  電話番号334-8060

6年生 卒業式事前指導について

3月18日の卒業式に向けて、下記の通り事前指導を行います。

             記

(日 時)3月17日(火)8時30分〜11時45分
(持ち物)かばん(アルバム等を持って帰ります)

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う卒業式の対応について

新型コロナウイルス感染拡大防止を第一に考え、卒業式については、規模の縮小、式典時間の短縮、感染拡大防止策の徹底等を行ったうえで、下記のとおり実施することとしました。

1.式当日の出席者につきましては、卒業生及び教職員のみとします。
・保護者、在校生及び来賓の出席は、見送らせていただきます。来校につきましては、式中、式後にかかわらず、ご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。
2.卒業生につきましては、マスクの用意をお願いします。
・ご家庭で用意できない場合は、当日申し出ていただければ、学校で用意いたします。
3.卒業式については、アルコール消毒薬設置等感染予防に努めて実施いたします。
4.卒業生で、37度5分以上の熱があるなど風邪のような症状が続いている場合は、学校へご連絡ください。

新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた市内小中学校の臨時休校期間の延長について

1.臨時休校とする期間
令和2年3月2日(月曜日)から令和2年3月24日(火曜日)まで
※3月25日(水曜日)以降の対応につきましては、学校のホームページやメール等でお知らせいたします。

2.発熱等かぜの症状がみられたら、学校への連絡をお願いします。

3.家庭生活における留意事項
 子どもの健康確保に努めていただくとともに、安心安全を確保する観点から引き続き不要不急の外出を避けるとともに、感染予防に努めてください。
 また、家庭において保護者が不在となる場合は、火気の取り扱いに十分注意するとともに、確実な施錠を行い、訪問者への対応は控えるよう注意喚起をお願いします。

4.その他
臨時休校期間中、やむを得ない理由により、小学校低学年(1〜3年)等のお子様を監護する方がいない場合は、引き続き学校でお預かりいたします。

明日の3年生・5年生の安全確認日(登校日)の中止について

都合により、明日の安全確認日は中止とさせていただきます。
くわしくは、保護者メールにてお知らせいたします。
なお、保護者メールに未登録のご家庭には、電話でご連絡いたします。

重要 七中制服の引き渡しの変更について(お知らせ)

3月7日(土)に予定されています制服の引き渡し等について変更点がございますのでお知らせさせていただきます。

○引き渡し日時 3月7日(土)

○引き渡し時間 10:00〜11:30  (変更になりました)
        12:30〜14:00

※午前・午後どちらの時間帯でも引き渡しができますが、できる限り恵我南小校区は午前に恵我小校区は午後に来ていただくと混雑も少なくスムーズに引き渡しが可能です。

○引き渡し場所 松原第七中学校 正面玄関 (変更になりました)

当日は制服等の引き渡しとアルトリコーダー・デザインセット・体育館シューズの販売も予定通り行います。

臨時休業に関する対応について

臨時休校期間中、真にやむを得ない理由により、お子様を監護する方がいない場合に限り、平日の9時から12時までの間、ご希望に応じて低学年(1年生〜3年生)等のお子様を、学校でお預かりします。その場合、お子様は8時半〜9時の間に登校させてください。
希望される場合は、本日配布した手紙に必要事項を書いて、3月2日(月)以降に学校までご提出いただきますよう、よろしくお願いいたします。

また、臨時休校期間中に次の通りの登校日を設け安全確認をします。

  3月4日(水)8:30〜10時 1年・6年
  3月5日(木)8:30〜10時 2年・4年
  3月6日(金)8:30〜10時 3年・5年
(持ち物)手さげかばん・連絡帳・ふでばこ・大きな袋(お道具箱等を持って帰ります。)

新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた休校について

松原市立小・中学校は、新型コロナウイルス感染症の拡大予防措置として次の通り臨時休校となりますのでお知らせします。

期間  令和2年3月2日(月)から令和2年3月13日(金)まで
※3月14日(土)以降の対応につきましては、学校のホームページやメール等でお知らせいたします。

*3月18日(水)に予定の卒業式は、規模を縮小して行います。

松原市立小・中学校の対応について

本日、10時より臨時校長会議が行われます。そこで、松原市としての方針が示されます。決定事項については、ホームページ・一斉メール・手紙でお知らせします。

新型コロナウイルス感染症の予防への対応について

新型コロナウイルス感染症の予防に向けての学校行事の当面の対応について、お知らせします。ご理解・ご協力をお願いします。

・今週・来週については、児童朝会等、全校児童が体育館に集まる行事を中止します。
・2月29日に予定していました、PTA決算総会は延期します。(開催時期は未定)
・3月6日に予定していました四中校区・七中校区の6年生交流会は中止します。

*今後の状況の変化により対応の変更等がある場合は、改めてお知らせします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立恵我小学校
〒580-0006
住所:大阪府松原市大堀3-4-17
TEL:072-332-1212
FAX:072-332-0440
☆当サイト内の全ての写真・文章の転載は禁止されています