最新更新日:2024/05/09
本日:count up52
昨日:125
総数:291443
給食献立表のリンクを更新しました。各月の献立は下のリンクからご確認ください。

5年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
ベートーベンの肖像画とフェルメールの真珠の耳飾りの少女を切り絵で作成しました。

4年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
不思議な花を描きました。世界で一つだけの花が咲いています。

1年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
クレヨンでかたつむりを書きました。ようやく梅雨が明けそうです。熱中症に気をつけていきましょう。

6年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
自分だけの紋章を作りました。子どもたちの個性がよく表れてます。

3年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
絵の具で花火を描きました。クラスで投票して、優秀賞を選びました。

2年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生では、国語で学習した「スイミー」の世界を、図工に時間に絵の具とクレヨンを使って表しました。子どもたち一人ひとりの楽しいスイミーの世界がいいですね。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童会の役員が朝の登校時、あいさつ運動をしています。毎日体育館前や門の前に立っています。恵我っ子のみんなもあいさつをしています。
 あいさつをすると気持ちがいいものです。
 

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度初めての児童朝会をしました。児童会が挨拶運動について呼びかけをしました。他にも、飼育・栽培委員会と図書委員会から報告がありました。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第2回目の委員会活動をしました。4年生以上の高学年が恵我小学校を「えがおの学校」にするために、活動をしています。1学期も残り3週間になりました。このまま、みんな元気に過ごしてほしいと願っています。

1年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
久しぶりに運動場で体育を行うことができました。準備体操の後、なわとび等を行いました。すずしい風が吹いていて、みんな元気いっぱい体を動かしていました。

6年生 クラスミーティング

画像1 画像1
特活(特別活動)の時間に、体育館でクラスミーティングをしました。学校生活をよりよくするために子どもたちから出てきた課題について話し合います。今日のテーマは「忘れ物をなくそう」です。

1年生・2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
5月の分散登校期間中に、1年生はアサガオの種まきをしました。2年生は、ミニトマトの苗を植えました。アサガオの花が咲き始めました。ミニトマトも赤く色づき始めました。

昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2
雨があがり、昼休みは運動場で遊びました。所々、水たまりが残っていましたが元気に遊んでいました。梅雨空が続きますが、運動場が使えるときは元気いっぱい遊んでほしいと思います。

集団下校訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「同じ地区の友達の顔を覚える」「正しい通学路を知る」「交通ルールを守る」という3つの目標を立てて、集団下校訓練を実施しました。たくさんの見守りたいの皆さんにも参加していただきました。ありがとうございました。
お家でも、道路をひろがって歩かない、狭い道で車とすれ違う時は端によって止まって待つ、側溝(みぞ)等に近づかない等、登下校の安全についてお話をしてください。

4年生 外国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、週に1時間、外国語(英語)の授業を行っています。楽しみながら外国語に親しんでほしいと思います。

5年生 非行防止・犯罪被害防止教室

画像1 画像1
富田林少年サポートセンターの職員をゲストティーチャーにむかえ、非行防止・犯罪被害防止教室を行いました。他人や自分を傷つける非行をしないこと、非行は犯罪であること、そして犯罪被害を受けないために必要なことを学びました。

令和2年度夏季休業日及び冬季休業日の変更と学校閉庁日の実施について

保護者のみなさまへ        
                     松原市教育委員会
 
令和2年度夏季休業日及び冬季休業日の変更と学校閉庁日の実施について

 盛夏のみぎり、保護者のみなさまにおかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。また、日ごろは本市の教育活動にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。
さて、この度の新型コロナウイルス感染症拡大防止のための「緊急事態宣言」により、臨時休業が長期間に及ぶものとなりました。本市におきましては、児童生徒の学習時間を確保するため、令和2年度の夏季休業日及び冬季休業日を次のように変更します。暑い中での学校生活となりますが、熱中症対策や学習環境等にも配慮しながら学校運営をしてまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

夏季休業日  8月 6日(木)〜8月19日(水)
冬季休業日 12月26日(土)〜1月 4日(月)

また、本市では学校における教職員の働き方改革や心身の健康管理の観点から、「学校閉庁日」を全市立小中学校において実施しています。

令和2年度の「学校閉庁日」 8月11日(火)〜8月14日(金)


1年生 給食出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月2日(木)2時間目から1年生の各クラスで栄養士の先生に来ていただき、給食の授業を受けました。6月から始まった給食についてたくさん勉強しました。
給食の材料はどこから来るのかな、給食はどこで作られているのかな、など1年生の児童は初めて知ったことがたくさんあったと思います。
授業の後は、給食も1年生と一緒に食べていただきました。子どもたちは、いつもよりたくさん給食を食べていました。

熱中症の予防について

7月になり暑さが厳しくなってきました。学校では、感染症対策と共に熱中症対策をしっかりとっていきます。ご家庭でも、ご協力お願いします。

○水分の補給をおこなえるように、水筒にはお茶を十分持たせて下さい。
 *お茶の他に、スポーツドリンクも持ってきていいです。
 *水筒が2本になってもかまいません。

○汗を拭くためのタオル等を必ず持たせるようにして下さい。

○クールネックやしめらせたタオルを持たせいただいてもかまいません。

○登下校時に日傘(かさ)を持たせていただいてもかまいません。

○十分な睡眠や食事など、規則正しい生活をおくるようにして下さい。

○環境省の暑さ指数により、体育の授業及び運動場での遊びを中止する場合 があります。
*暑さ指数(WBGT)は人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に着目した 指標で、人体の熱収支に与える影響の大きい 湿度、 日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境、気温の3つを取り入れた指標です。31以上で運動は、原則中止となります。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立恵我小学校
〒580-0006
住所:大阪府松原市大堀3-4-17
TEL:072-332-1212
FAX:072-332-0440
☆当サイト内の全ての写真・文章の転載は禁止されています