最新更新日:2024/05/20
本日:count up87
昨日:57
総数:292971
給食献立表のリンクを更新しました。各月の献立は下のリンクからご確認ください。

9月11日 お詫び

先週ホームページが更新できておらず大変申し訳ありませんでした。カメラデータの故障です。今週より、子どもたちの様子をまたお伝えしていきます。
先週のデータはありませんが 暑い中 運動会の練習にどの学年も取り組み始め 水曜日は高学年が委員会活動頑張っていました。

9月5日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けて最も忙しくなるのが6年生です。係決めや団体演技練習と連日がんばって取り組んでいます。今日の体育は、友だちと組み立て体操の練習が始まっていました。

9月5日 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けて練習が始まっています。4年生は競技をする予定ですが、振り付け練習をしていました。子ども達は、音楽に合わせてすぐに覚えて踊っている様子です。

9月5日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の2学期の国語はカタカナの学習が始まりました。今日は「カ行」の時間でした。算数は、10より大きい数の学習が始まりました。暑くてもがんばって学習している1年生です。

9月2日 クリーンキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、七中校区地域協 クリーンキャンペーンがありました。暑い中、各地域よりごみを集めて歩いてもらいました。最終、たくさんの子ども達とおうちの方々が学校まで来てくださいました。南別所も暑い中、草抜き等ご協力いただきました。皆様、ありがとうございました。

9月1日 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語の時間です。友だちと相談しながら考える活動をコロナ前のように行っています。この時間も、近くの友だちと問われた答えを見つけようと一緒に考えている様子がありました。

9月1日 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の国語の時間です。高学年になると出てくる言葉も難しく、1組は辞書を使って意味調べをしていました。2組は、音読練習をしていました。他の日も 5年生から大きな音読の声が聞こえています。

9月1日 5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3,4時間目は、「情報モラル」についての出前学習がありました。大阪府の人権局より2名こられて、子ども達にわかりやすいように携帯電話やネット社会などの人権に触れて、お話を聞き学習しました。(上)6年生 (下)5年生

8月31日 作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに作成した図工や習字の作品が教室に展示されています。仕掛けがあったり、動いたりと力作がいっぱい並べられていました。実演をみせてくれた子どももいました。

8月28日 始業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑さのこともあり、今日の始業式は教室でMeetで行いました。児童会の人たちからは、夏休みに行われた松原市の児童会・生徒会交流会の報告がありました。教室では、子ども達がしっかりと画面を見てお話を聞いている様子でした。

8月28日 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ2学期がスタートしました。恵我小学校は、校舎外壁工事が始まっています。校舎がシートに被さっている状況に登校してきた子ども達は驚いている様子でした。2学期後半には、キレイな壁を見ることができます。楽しみにしていてください。

松原市小中学校児童会生徒会交流会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
恵我小学校の児童会代表3名も頑張ってくれています!
がんばれ!児童会!
かっこいいぞ!児童会!

松原市小中学校児童会生徒会交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は松原五中で行われている、松原市小中学校児童会生徒会交流会へ恵我小学校の児童会3名も参加しています。
他校区の児童会、生徒会の人たちと意見を交流しています。
生徒会の先輩たちが司会進行をしてくれて、最初はドギマギだった小学生たちもすぐに安心して話せるようになってきています。

【5年生】林間45「解散式をクーラーのランチルームで」

画像1 画像1
今、解散式をしています!
暑い中、かなりぐったりしていますが、クーラーで少し涼んでいます。
予定より少し早い解散となります。
家に帰ったら楽しかったお話を聞いてあげてください。

【5年生】林間44「到着が予定より早まりそうです。」

帰りのバスは渋滞もなく、予定より20分〜30分早目に学校へ到着しそうです。
この暑さですので、学校到着後はランチルームにて解散式をします。
校内は工事関係車両でいっぱいですので、お迎えなどはできるだけ自転車でお願いします。
解散時刻も早めたいですが、詳細は学校メールでお伝えします。

【5年生】林間43「退所式」

画像1 画像1
これで神戸市立自然の家ともさよならです!
二日間ありがとうございました!

【5年生】林間42「最後の食事はカレーライス」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで美味しくいただきました!
おかわりたくさんしてたけど、帰りのバスは大丈夫かな?

【5年生】林間41「できたぞ!素敵な草木染め」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は、染まりやすい「玉ねぎの皮」を使った草木染めです。
素敵なミニトートバックが完成しました!

【5年生】林間40「ぐつぐつ煮るぞ!草木染め!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんな色の染め物になるかな?

【5年生】林間39「草木染め体験」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カヌー体験の裏で2組は「草木染め体験」です。
「どんな染め物ができるんだろう?」
「できたものはお土産にしたいな。」
子どもたちは楽しそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立恵我小学校
〒580-0006
住所:大阪府松原市大堀3-4-17
TEL:072-332-1212
FAX:072-332-0440
☆当サイト内の全ての写真・文章の転載は禁止されています