最新更新日:2024/05/02
本日:count up33
昨日:125
総数:291299
給食献立表のリンクを更新しました。各月の献立は下のリンクからご確認ください。

4月27日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数の時間の様子です。数を数える学習をしていました。手をピンとあげて、手の上がり方からも意欲を感じます。どんなこともいっしょうけんめいな1年生です。

4月27日 児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、晴天の下、児童朝会がありました。児童会の子ども達が各学年に声をかけて並べてくれました。家庭訪問中、早く下校をします。また、連休のこともあるので、子ども達の放課後の過ごし方について話をしました。

4月26日 1年生・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日の1,2時間目を使って、2年生が1年生の学校を案内してくれる学校探検がありました。体育館から班ごとに出発して、各特別教室の前で2年生が説明をしてくれていました。その後、1年生のカードにシールを貼ってくれていました。1年生も嬉しそうに2年生と探検している様子でした。

4月25日 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が図工の学習で作成していた「3Dアート」が出来上がりました。教室の後ろに掲示されています。どちらのクラスも立体感があって面白い作品に仕上がりました。

4月25日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、全学年眼科検診がありました。校医さんに一人ずつ目を見てもらいました。1年生も泣かずにちゃんと見てもらうことができました。

4月24日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 視力検査がありました。保健室へ行って一人ずつ保健の先生に検査をしてもらいました。
先生のお話を聞いて、上手に道具を使って検査できました。

【5年遠足】大阪城13

画像1 画像1
ようやく学校に辿り着きましたが、本校には下校時刻があるため、休憩です。
予定通り下校時刻になったら下校します!
よろしくお願いします。
思った以上に子どもたちは疲れています。
今日は早目に寝るようにお声かけをお願いします。

【5年遠足】大阪城12

画像1 画像1
長原駅到着!
学校へと歩きます!
下校時刻は予定通りです。

【5年遠足】大阪城11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
谷町四丁目駅到着です。
これから、電車に乗って長原駅へ向かいます。
子どもたちも疲れていますが、最後まで頑張ります。

【5年遠足】大阪城10

画像1 画像1
大阪城探検終了!
難しい展示もあったけど、外国の方がたくさんいて、真剣に見学されているのを見て、子どもたちも真剣に見学していました。
中には外国から来た方に自分から声をかける子もいました!
さすがです。
毎週英語の学習が始まって、その力が活かせる遠足になりました!

【5年遠足】大阪城9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いざ、天守閣へ!

【5年遠足】大阪城8

画像1 画像1
お城の下でお昼ごはん!

【5年遠足】大阪城7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天守閣へ登る前にまずはお弁当タイム!
朝からお弁当を準備していただいたお家の方、本当にありがとうございました!
美味しくいただきます!

【5年遠足】大阪城6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪歴史博物館をあとにして、みんなで大阪城へと向かいました。
いくつもの堀といくつもの門をくぐって、ようやく辿り着きました。
「こらー攻め落とすのは大変だ!」と話す子どもたち。
来年の6年生の歴史の勉強はとっても楽しそうです。

【5年遠足】大阪歴史博物館5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
近代の大阪の展示は写真も残っていて、当時の暮らしがよく分かりました。
展示の一つ一つがとても精密でみんな「すごーい」と声が出ていました。

【5年遠足】大阪歴史博物館4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪歴史博物館の中は不思議がいっぱい!
昔の大阪の様子が今とは全然違うことに子どもたちも驚きがいっぱいです。

【5年遠足】大阪歴史博物館3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
谷町4丁目の駅を降りたらすぐにNHK大阪と大阪歴史博物館!
到着です!
ちょっと肌寒い気温です。
みんなワクワクしています。
今から大阪歴史博物館へ行ってきます!

【5年遠足】大阪城2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長原駅到着!
さすが5年生!
マナーもバッチリです。
静かに電車を待っています。

【5年遠足】大阪城

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は楽しみにしていた5年生の遠足です。
大阪城と大阪歴史博物館へ行きます。
朝はかなり涼しいので、今のところ熱中症の危険は少ないですが、気をつけて楽しんできます!

4月21日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、給食の片付けも自分でできるようになっています。順番を守って食器を返しています。スプーンも向きをちゃんとそろえて返しています。毎日、行儀よく食べています。6年生が、声掛けをしてくれたり、おかわりのお手伝いもしてくれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立恵我小学校
〒580-0006
住所:大阪府松原市大堀3-4-17
TEL:072-332-1212
FAX:072-332-0440
☆当サイト内の全ての写真・文章の転載は禁止されています